無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 時間 | トップページ | 11月5日 久しぶりに遠泳の話 »

11月4日 結婚披露パーティー

 今日は後輩のT君、結婚披露パーティーに行った。

Img_0557
 “結婚”なんて言葉を久しぶりに聞く。何年・・・、いや何十年ぶりだ。この年になると「冠婚葬祭」の“冠婚”なんて言葉はもうすでに遠い昔の話で、最近は“葬祭”ばかりになっていた。
 だから本来なら「久しぶりに会う仲間」なのだろうが、時折ある“葬祭”で会う連中ばかりだから久しぶりでもない。まったく自慢にならないが、年齢を重ねて行くうちにポロリポロリと歯が一本一本抜けるように、お世話になった先生や先輩がポツリポツリと亡くなる。
 ところが今回は結婚披露パーティー。まったくおめでたい話なのだ。。。とは言っても後輩のT君、今年で御年50歳。『もう結婚なんて出来ないのでは・・・』と心配したが、取り敢えずは良かった!!

Img_0566
樽酒の鏡割りと思いきや、樽の蓋を割ると大型のクラッカーのように神テープや紙吹雪が飛び出した!!
下戸(げこ:酒が飲めない)のT君らしい演出?

 一昨年だったか、、、、昔、城ケ島一周の水泳大会を私はやっていた。その時にお世話になった神奈川のKさんが亡くなって、“お別れの会”に参列した。この時にやはり昔お世話になった神奈川のK先生にお会いした。K先生はお元気で、当時の関連する組織の在り方やどうすべきなのかを、Kさんとの思い出を含みながら口角泡を飛ばし、熱弁をしてくれた。熱くなる性格は相変わらずだった。
 今回、この披露パーティーで私たち仲間はこのK先生の話になった。Kさんの“お別れの会”で私がK先生と会って元気だった様子を話し、その時に撮った写真(スマホに入っている)をみんなに見せた。
仲間「オオ、K先生も老けたなぁ~、髪の毛が無くなっている!」
 と言う仲間も髪の毛も・・・・・・・・・・。

 時折思う。長生きをして、周囲の仲間はみんな逝ってしまって、一人仲間からは誰にも送られずに逝くよりも、早めに、みんなからは涙のひとつも溢してもらって逝った方が寂しくないかなと。。。。。。。。。いや、やはり黄泉國(よみのくに:あの世)では寂しいかな????

 いずれにせよT君、おめでとう。末永くお幸せに!

« 時間 | トップページ | 11月5日 久しぶりに遠泳の話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/58518748

この記事へのトラックバック一覧です: 11月4日 結婚披露パーティー:

« 時間 | トップページ | 11月5日 久しぶりに遠泳の話 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV