無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« トラジオンOB会 | トップページ | おやおや、キンちゃんがこんなところに! »

10月21日 無駄な時間

 今年3月9日の交通事故で骨折した右手中指は、半年後の9月の時点で完治はしていなかった。要するに中指はパーにしても伸びきらないし、グーにしても曲がりきらない状態だ。医師からは「症状固定(これ以上は治らない)」と断言され、「保険会社と話し合ったほうが良い」とアドバイスされた。
 たまたま今回の事故においては保険会社とのやり取りを私は弁護士に依頼し、円満な事故解決を願っていた。普通、症状固定の場合は「後遺障害」と呼んで、保険会社に損害賠償(慰謝料)請求をしなければならない。
 担当医からは「昔なら“後遺障害14級”くらい取れるのだが、最近は厳しくなった。まあ後遺障害の申請しても無理かも・・・」と言われた。だが実際に中指が動かない、痛むという実態はある。そこで弁護士に相談をしたのだが、結果的には“ダメ元”で申請はすることにした。
 弁護士は9月の下旬に私へ“後遺障害診断書”の用紙を郵送したらしいが、私の手元に届いたのは10月8日(火)だった。何だか最近、我が家は郵便事情があまり良くない。もう少し早ければ7日(月)に用紙を病院に持って行くことが出来た。何故ならば私の担当医は月曜の午後が診察日だからだ。
 翌週の14日は「体育の日」(祝日)で病院は休診。結局21日まで待つことになる。そして本日(21日)、用紙を持って病院まで出かけたのだが、、、、、、、、
 後遺障害診断書用紙と診察券を持った私と病院の受付嬢との会話
私「今回のケガで後遺障害の診断書を担当の先生に書いてもらいたいのですが、分かる範囲(住所、氏名など)でこの用紙に私が書いた方が良いですか?」
嬢「ああ、それはすべてこちらで書くので何も記入しなくて結構です。」
私「ああ、そうですか・・・」
嬢「こちら(別)の紙に住所、氏名、連絡が出来る電話番号を書いてください。」
私「わかりました。」
嬢「診断書が出来上がるまで2~3週間かかります。出来上がりましたら連絡しますので取りに来てください。」
私「えええ!? 今日、出来上がるのではないのですか? わざわざ担当の先生がいらっしゃる今日(月)まで待って持ってきたのに!!」
嬢「先生に診断書を書いてもらっても、その後にこちら(事務)でもやらなければならないことがあるので、今日中には出来上がりません。」
私「それでは月曜まで待った意味がなかったわけですね!?」
嬢「申し訳ないのですが、出来上がるまで2~3週間かかります。」(苦笑)

 3月9日の事故は土曜の深夜で、病院に行ったのは翌々日の月曜だった。現場検証をした警察官に「必ず診断書をもらい、それを警察署まで届けてください」と言われ、その場で書いてもらった診断書はその日のうちに警察署まで持って行った。だがあの日、「3月11日 病院」にも書いたが、私の中指の治療をしたのは外科の先生で、診断書を書いてもらうために午後に来る整形外科の先生を待った。そんな経験があるのでわざわざ“担当医の来る月曜の午後”にこだわっていたのだ。
 弁護士から診断書用紙が届いた段階ですぐに病院へ持って行っていれば、今頃は出来上がっていたかもしれない。そう思うとこだわって待っていた時間は何だったのだろうかと思う。
 最近、こちらが気を使って無駄な時間を過ごすことが多くなっている。何でだろうなぁ~?????

P1000461
2011年8月27日 ドーバー(イギリス)のビーチで結索(ロープワーク)を練習するキンちゃん
(指を使うのは、脳を活性化させる効果が期待できます)

« トラジオンOB会 | トップページ | おやおや、キンちゃんがこんなところに! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/58432111

この記事へのトラックバック一覧です: 10月21日 無駄な時間:

« トラジオンOB会 | トップページ | おやおや、キンちゃんがこんなところに! »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV