無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 8月8日 NYCプールのカギは? | トップページ | 8月10日 マンハッタン島リレー »

8月9日 合流

 6日、キンちゃんは日本を発ってボストンでメイン州にお住いのファルマウスミーさんとお会いし、8日、お二人でニューヨークにやって来た。そして本日、ようやく連絡が取れるようになった。これで明日に泳ぐ「マンハッタン島一周スイムリレー」のメンバーが集まったわけだ。ちょっとは彩が生まれたかな?
 ただ大会主催者は大会前日になって参加選手を相手にインターネットで会議をやっている。まあ英語が堪能なファルマウスミーさんが参加してくれているのだが、前日になって会議とはいかがなものだろうか??
 朝、ファルマウスミーさんからの「“ピア(港)25”は選手の集合場所だし乗船場所でもあるから見てきた方が良い」とのお勧めもあり、ニューヨークに不慣れな無彩(むさい)おじさんたちは交通に心配があるのでアドバイス通り見に行くことにした。そう、同じチームでも無彩おじさんたちはなるべく安い自炊式のアパートを宿にして、彩のあるお姉さまたちはウォールストリートの高級ホテルに宿泊されている。何でも安全と快適を優先する。やはり「彩」はお金が掛かるのだ。
 ちなみにファルマウスミーさんは午後のスタッフ会議まで参加されるから、実際にお会いできるのは夕方以降だ。こんな大会前日にバタバタしている大会主催者に、「大会申込みに当たっては幾多の条件があって、それをクリアするのに大変だった。それをようやくクリアして遠い日本からはるばるとやって来たのに、この無様な失態は何だ!」と言ってやりたかった。

 午前中に“ピア25”を確認したおじさんたちは、夕方まで時間があるのでマンハッタン最南端バッテリー・パークまで散歩することにした。途中、例の“グラウンド・ゼロ”がある。そこは歩行者がまっすぐに通れないので海側(川側?)から迂回し、明日にカヤッカーたちが出入りする“ノース・コーベ”で一休み。そしてスタート地点のバッテリー・パークを見物してチャイナタウンへ行った。
 おじさんたちの宿泊場所はアパートで自炊式。素麺を持ってきても素麺汁を忘れたのだ。チャイナタウンの「東京」という日本食ショップを探し当てて“めんつゆ”を購入。それでもまだ時間がある。そこで早めに高級ホテルに近い路上レストラン(?)のテーブルでビールを飲みつつ時間をつぶすことにした。おじさんたちは黙って大会主催者の言いなりになっているお姉さま方の指示に従う。たまたま私もパソコンを持って来ているが、パソコンを持って来ていないスイマーに向かって大会主催者はどうやって指示出しをするつもりなのだろう???
 夕方、ようやく全員集合。ホテル前にある中華レストランで会議の報告。ファルマウスミーさんによると、リレーの交代ポイントなどに大きくルール変更があった。これも大会前日にいかがなものかと思うのだが、何よりもショックだったのは私が自分のチームの船に乗れないことだった。
 今回、チームキャプテンとしてニューヨークに来ている私だが、あくまでも代行スイマー。チーム内で誰かが何らかの理由で泳げなくなった場合に代行して泳ぐ役目だが、今回は全員が揃っている。同時に大会ルールには「スイマー以外のチーム関係者は船に乗れない」となっている。そこで会議に参加したファルマウスミーさんは私に「乗れない」と言う。ところが私たちチームの船のキャプテンであるトウマさん(ニューヨーク在住の日系三世)は「乗っても構わない」と言っているのだ。
 なので「船に乗りたい。私が乗ることによってチームが失格になっても良い。それでも船に乗りたい」と申し出たのだが、ファルマウスミーさんの真面目な性格がそれを許さなかった。結局は私はボランティアとして他のチームのオブザーバーで他の船に乗ることになった。
 まあ大会前日にボランティアとしてオブザーバーにしてしまう大会主催者側もどうかと思うし、思ってもみない予想展開になったが、人様のためになるなら“それも良しとしよう”と考え方を変えることにした。ちなみに私には“オブザーバーをやらせりゃ世界一”という自負がある。ドーバーや津軽、その他の海峡で鍛えたオブザービングのテクニックは安くない。それをボランティアとして提供してしまうのだから、大会主催者には普通の感謝では済まされないところだ。しかしこのいい加減な団体なら、それさえも感じないであろう。

P8101021
ようやく全員集合!

« 8月8日 NYCプールのカギは? | トップページ | 8月10日 マンハッタン島リレー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57986841

この記事へのトラックバック一覧です: 8月9日 合流:

« 8月8日 NYCプールのカギは? | トップページ | 8月10日 マンハッタン島リレー »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV