無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2005年8月2日 キンちゃんドーバー2回目の成功!!(写真集) | トップページ | 2005年8月30日 津軽海峡単独横断泳の報告(2/4) »

2005年8月30日 津軽海峡単独横断泳の報告(1/4)

日付:2005年8月30日
場所・方法:津軽東口・1-way ソロ
出発時間・場所:06:39 青森県下北郡佐井村磯谷願懸岩
到着時間・場所:18:15 北海道函館市戸井浜町
記録:11時間36分
スイマー:キンちゃん
公認:海峡横断泳実行委員会
船名:第31栄幸丸
パイロット:安宅  勉
コメント:5月に出来なかった津軽の1-wayを行った。
 キンちゃんにとって、ドーバーの2-wayで落ち込んだ気持ちを復帰するのに大いに役立った遠泳であり、大きな波や、渦の中を泳いだ経験は、その後のキンちゃんの海峡横断泳に向けての特効薬になっている。

1.津軽海峡と流泳(急がば回れ!)
 津軽海峡は本州(青森県)と北海道の間にある海峡で、日本海と太平洋とを結ぶ国際海峡である。東西は約130km、最大水深は約450m。最狭部は東側、亀田半島の汐首岬と下北半島の大間埼の間で約18.7km。西側の松前半島白神岬と津軽半島龍飛埼間は19.5kmとやや長い。海峡内は海・潮流の合成流で、この最狭部で流速が最も強い。海流は日本海から太平洋に向かって東進し、幾筋ものベルトコンベア状の流れ(幅500m前後)を作って大勢を支配している。この流速を潮流成分(往復流)が強弱(アクセルを踏んだり、ブレーキを踏んだり)しており、潮時によって最狭部では最大流速7ノット(13km/h)を越したり、逆流したりする場所もある。更に沿岸付近では、向岸流や反流が見られる。
 津軽海峡横断泳の方法は、一般的なスイマーならこの反流に乗って一度本流の上流に行き、そこから流れに乗りながら泳ぎ渡る方法が良い。移動距離は長くなるが、目的地へ到着出来る可能性は高くなる。ひいては泳ぐ時間が短縮出来る推測も成り立つからだ。「急がば回れ!」、このような流れに乗った泳ぎを「流泳」と呼ぶことにする。
 実際泳ぐ予定コースは、大間の南約14kmにある佐井村から出発し、西(ベルトコンベアの上流)に向かって進路を取る。ほぼ10km泳いだところで北に転進し、ベルトコンベアに入る。そこからは本格的な流泳になるが、まごまごしていると太平洋まで流されてしまう。一気に函館目指して泳ぎ抜くのだ。予定コースの流泳距離は36kmだったが、実際は65kmに至るまで伸びてしまった。
 しかしスイマーによほど自信があるならば最短距離を狙う手もある。つまり潮のブレーキがかかった状態時に一気に泳いでしまうのだ。この「刹那的」とも言える方法で、スティーブン・ミュナトネス(Steven Munatones:米)は1990年、津軽海峡(龍飛埼~白神岬間)の往復泳(48km)に成功させている。(12時間52分)

P8280002
今から練習トライです。

P8280003
船頭さん(左舷にはハシゴが用意されている)

P8280004
この辺からかな?

P8280006
では行ってきます。

P8280007
水温も大丈夫です。

P8280009
海はザワついています。

P8280010
力泳

P8280011
フンフン、こんなものかな?

P8280012
呼吸も合ってイイ感じ!

P8280017
津軽の海は気持ちいい!

P8280018
アップ

P8280021
気分は『イケる!』

P8280023
イケるよー!!!

P8280025
最高!!

P8280029
スッゴク気持ち良かったよ!

P8280030
本番でも楽しんじゃうからね!

« 2005年8月2日 キンちゃんドーバー2回目の成功!!(写真集) | トップページ | 2005年8月30日 津軽海峡単独横断泳の報告(2/4) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57899455

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年8月30日 津軽海峡単独横断泳の報告(1/4):

« 2005年8月2日 キンちゃんドーバー2回目の成功!!(写真集) | トップページ | 2005年8月30日 津軽海峡単独横断泳の報告(2/4) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV