無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« キンちゃんドーバー1-wayの報告(2006/7/13~25)その2/3 | トップページ | キンちゃんドーバー1-wayの報告(2006/7/13~25)その3/3 »

7月9日 オンニ

 「オンニ」。韓国語で“お姉さん”の意味。名前は知らない。オンニが私のことを「お兄さん」と呼ぶので私も彼女を「オンニ」と呼ぶ。オンニも私の名前を知らない。年齢は40歳か、もうすぐ40歳になるくらいかな?
 オンニについて知っているのは釜山出身で趣味がゴルフ。話によるとかなり上手いようだ。さらにゴルフの上達のために体力作りとして泳ぎに来たらしい。仕事は日本語と韓国語の翻訳をやっているようだが、ところどころ日本語がわかっていない。
 例えば「気をつけの姿勢で・・・」と言うと「“気をつけ”って何ですか?」とか、「足ヒレのように」と言うと「それは“水かき”と言うのではないですか?」とか、「姿勢をそっくり返しちゃダメだよ」と言うと、「“そっくり返す”? “ひっくり返す”みたいに回すことですか?」などなど・・・。
 私たちが外国に行って聞く言語は、普段の会話の中で何気に喋っている言葉がわからない時がよくある。オンニとの日常会話で日本語はほとんど問題がない。しかし水泳の会話になると分からない言葉が多いらしい。オンニの日本語レベルほど私は外国語が話せないが、何気ない表現がわからない理由がわかったような気がした。

 初めてオンニに会ったころは25m泳ぐのがやっと。「5分で25mを4本泳ぐ」と言っていたので、25m×10本(1分サークル)でやらせた。これが現在のオンニにとっての適度な運動強度。
 もともとゴルフをやっているので線は細いが芯はシッカリしている。一緒に泳ぐようになって100mが泳げるようになった。そこでピラミッドをやらせた。

  1. 25m(+50m)×4本
  2. 50m(+50m)×3本
  3. 75m(+50m)×2本
  4. 100m(+50m)×1本
    *(+50m)は私の泳ぐ距離

 初めの25m×4本は私にとって75m×4本になるのでほとんど休み無し。そこから少しずつ追い付き始め、最後の100mは、私の150mで追い付く。これで20分。次の20分は逆ピラミッドになる。計40分の練習。
 オンニは「地獄のピラミッド」と言うが、ゴルフで鍛えられた体力があるせいか、“地獄”も何とかこなす。

 泳げば泳ぐほど上達する今は水泳が何よりも面白いようで、欲が出ているようだ。だが「ゴルフ練習に行く回数が減った」とこぼしていた。
 最近になって“疲れない練習”を私は求めている。今週は毎日2回の練習をしなければならないし、50mを1分05秒くらいでダラダラと泳ぐのが楽だ。以前のように「50mを1分ペースで!」という意欲は欠乏している。まあ“頑張らない”、“諦めない”がモットーだからだが、オンニと泳いでいる時はロングではないが50mを55秒程度で泳いでいる。
 もちろん「みっともない泳ぎは見せられない」というスケベ根性もあるが、時に“スケベ”も役立つような気がしている。

 ちなみに今日の午前中は整体に行って来た。整体師は「ここは凝っている」とか、「ここは張っている」とか言うが、ハッキリ言って私は“凝り“とか“張り”が違うことを知らなかった。“張り”が続くと“凝り”に変わるらしい。
整体師「これ、痛くないの?」
私「痛くありません」
整体師「跳び上がるほど痛いはずなんだが、パワーがあるんだなぁ~」
こうして身体のあちらこちらを解してくれる。
 解された後は確かに身体が柔らかくなり、とても楽になる。楽になった後で泳ぎに行ったが、残念ながら泳ぎ終わった後はまた元のように戻ってしまった。何故だろう???
 とりあえず来週もまた火曜日に通うことにした。2時間で5,000円・・・まぁまぁかな?

P7160005

« キンちゃんドーバー1-wayの報告(2006/7/13~25)その2/3 | トップページ | キンちゃんドーバー1-wayの報告(2006/7/13~25)その3/3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57785085

この記事へのトラックバック一覧です: 7月9日 オンニ:

« キンちゃんドーバー1-wayの報告(2006/7/13~25)その2/3 | トップページ | キンちゃんドーバー1-wayの報告(2006/7/13~25)その3/3 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV