無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 7月23日 10km泳に挑戦! | トップページ | 2005年8月2日 キンちゃんドーバー2回目の成功!!(写真集) »

7月24日 4,000m(このくらいかな?)

 最近、成果というか、身体の変化は“4,000mくらい泳いでも、へこたれなくなった”ということだ。もちろん湘南の主さんの言う「身体のメンテナンス」やキンちゃんの言う「アップで1,000m」のアドバイスがあってからだと思うが、毎日泳いでも翌日に残る疲労感はかなり軽減した。
 ただ問題はストレッチやアップで約35分を使用する。またダウンとストレッチを節約して25分で終えても、1時間を本練習以外に使っていることになる。全体で2時間の練習で本練習は半分の1時間しかない。何となくバランスが悪く思うがどんなものだろうか??

 特に最近はペースクロックとにらめっこしながら泳ぐのだが、前半の500mくらいまでがひどく、50mで1分04秒くらいかかってしまう。500m以降は1分01秒くらいで行けるのだが、未だ目標の「50m、1分ペース」には手が届いていない。
 前半500mまでノロいのは、ステディステート(心拍数が上昇して安定状態に至った箇所)に達するまでの状態かと思われるが、以前に比べて心臓の反応が鈍くなっているように思われる。

 実際のレースでストレッチは出来たとしても、アップなどない。ある意味、ぶっつけ本番でテンションを上げていかなければならない。早めにステディステートに達するにはどのようにしたら良いか???

 まだまだ課題は多いが、4,000mくらい毎日泳いでもへこたれない身体になれたことを素直に喜んでおこう。
P7310001

« 7月23日 10km泳に挑戦! | トップページ | 2005年8月2日 キンちゃんドーバー2回目の成功!!(写真集) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57880484

この記事へのトラックバック一覧です: 7月24日 4,000m(このくらいかな?):

« 7月23日 10km泳に挑戦! | トップページ | 2005年8月2日 キンちゃんドーバー2回目の成功!!(写真集) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV