無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 7月22日 症状固定? | トップページ | 7月24日 4,000m(このくらいかな?) »

7月23日 10km泳に挑戦!

 本日の予定は午前10時より整体。お昼ご飯を食べたら例の東京スカイツリーに近い外のプール(長水路:50m)で“10km”を泳ごうと思っている。オーシャンスイマーにとって『10kmは最小単位』と思っているからだ。まあそのプールは1時間ごとに10分の休憩があるので、ぶっ続けに10kmが泳げるわけではないが、その休憩を利用してトイレ、栄養補給などをしようと考えていた。まあアップ&ダウンを入れても5時間もあれば終わるだろう。

 午前10時からの整体では相変わらず整体師が「これ、痛くないんだよね?」と聞く。「はい。痛くありません」と答えるのだが、あまりにも何回も聞くので、『少しはリクエストにお応えした方が良いかな?』と思い、
私「イタタタタタタタ・・・・・」
と言った。すると
整体師「嘘ついてもダメですよ。ホントに痛かったら身体が逃げる。それが逃げないんだから痛くはないでしょ!」
私「バレたか!!??!!」
と言って二人で笑った。が、内心『わかっているなら聞かなきゃイイだろ!』とも思っていた。
 前回が短縮バージョンだったためか、今回は2時間以上掛け、タップリと解してくれた。確かに左肩の可動域はかなり広がったと思う。だが右肩と比べるとまだまだ・・・・・・・・・。
 例の五円玉大のパッチもあちらこちらに貼ってくれたのだが、これから泳ぐ私には『もったいない・・・』とも思っていた。だがいずれにせよこれから泳ぐ10kmに向けて、身体が解れた状態は決してマイナスにはならないはずだ。

 お昼はカーボ・ローディングならぬスパゲティにした。まあ朝もご飯だし、どちらかと言えばパンよりご飯好きな私は普段から炭水化物はシッカリと取っている。まあ今更カーボ・ローディングでもないのだが、気分は高揚する。
 食後の休憩をちょっとして、午後2時ちょっと前にはプールへ到着。受付に行くと
受付「今日は2時間券を販売できません」
私「何故ですか?」
受付「東京には“雷注意報”が発令されています。雷が鳴ったらプールは閉鎖します。閉鎖しても料金の払い戻しはしません。ですから1時間券を購入してください。それ以降は出るときに追加料金を支払ってください」
私「わかりました」
 空を見上げながら1時間券を購入。低い雲が足早に通り過ぎて行くのを見る。

 それでもプールは夏休みに入ったのもあるのか、子どもたちが多く、けっこう賑わっていた。その中をいつものように30分以上掛けてストレッチ、アップをする。
 完泳コースに入り、「よし、行くぞ!」と心で叫んで泳ぎ始めた。すると、、、、100mを折り返した時に雨が降ってきた。それは泳ぐ間にどんどん酷くなり、200mを折り返したら雷雨になった。そこで場内放送が入り、「全員退水」の指示が出た。
 『何だよ200mで挫折かよ』と思いながらプールから出る。
プール「雷雨ですので至急、濡れていない場所に避難してください」
 『そんなこと言ったって土砂降りの雨が降っている外のプールで、濡れていない場所なんて何処にあるんだよ!』と思いながら、更衣室との境にある強制シャワーの下に避難した。
 そこから東京スカイツリーを眺める。低い雲がスカイツリーの頭を隠したり、時折、胴体のみを隠して頭と足元はシッカリ見せたりしていた。『東京スカイツリー(634m)は、八王子の高尾山(599m)より高いんだよなぁ~』と、人工物でもその高さを実感していた。その移り変わるさまを見ながら待つこと20分。ちっとも飽きることはなかった。そして待ちに待ったプールが再開された。

 『振り出しだな』と思い、水泳を再開する。プールの利用者は、今回の避難騒ぎで半数に減っていた。ラッキー!
 このプールの休憩時間は何を基準にしているのかわからないが、“毎時10分の休憩”はなかった。これもラッキー!!
 ところが、、、、、、午後4時20分になると、、、、、、
放送「当プールの本日の遊泳時間は4時50分まで、5時には全員退館していただきますので・・・云々」
 その放送が入ったためか、4時30分を過ぎると50m×9レーンのプールで泳いでいるのは私一人。それはそれは気持ち良かった!!
 4時45分でちょうど5kmになった。そこで『もうやめよう』と思い、残りの5分で軽くストレッチをした。

 今回の反省は途中の避難騒ぎは仕方ないにしても、営業時間が“5時まで”を知らなかったことだ。ナイター営業があって、6時半から8時半までだが、その直前まで泳げると思っていたのが間違いだった。
 『ナイターでまた泳ぐか』とも思ったが、待ち時間が長すぎるし、帰ってデスクワークも持っているので帰ることにした。

 もう丸一日休める日は9月までない。9月にはこのプールが終わっているし、このプールでの“10km泳に挑戦!”は来年だな・・・・・・・。
P8040020

« 7月22日 症状固定? | トップページ | 7月24日 4,000m(このくらいかな?) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57866853

この記事へのトラックバック一覧です: 7月23日 10km泳に挑戦!:

« 7月22日 症状固定? | トップページ | 7月24日 4,000m(このくらいかな?) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV