無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 7月21日 バンド練習 | トップページ | 7月23日 10km泳に挑戦! »

7月22日 症状固定?

 今年3月9日に発生した交通事故。右手中指の骨折で未だ病院に通っている。今日はその通院日。まあ月に一度のペースになったが、相変わらず右手でパーとグーは出来ないし、最も困るのは右手で握ったはずのコインが中指の間からスルリと落ちてしまうことだ。腫れはかなり引いたが、痛みが抜けきったわけでもない。そして、相変わらず就寝時には湿布薬が欠かせない。

医「骨は着いているんですがね、骨折部位が関節の中なんで、こんなものかなぁ~・・・」
私「これ以上は治らないのですか?」
医「3月9日の事故でしょ。もう4カ月以上経っているので、そろそろ“症状固定”かな・・・」
私「“症状固定”って何ですか?」
医「これ以上は良くならないということ」
私「そうなるとどうなるんですか?」
医「ウ~ン、、、“後遺障害”と呼んでね、申請して認められれば保険金が降りる。昔なら“14級”くらい取れたが、今は厳しくなっているからどうかなぁ~」
私「“14級”って、どの程度の後遺障害ですか?」
医「痺れるとか、、、いずれにせよ保険屋さんと相談してください」

 帰ってからすぐに保険屋さんに電話した。
保「後遺障害は半年以上経て“症状に変化が無く、これから先も改善の方向が見られない”という時に、強制保険の方で認定します。まだ半年も経っていないのでそのまま通院してください」
私「わかりました」
保「あなたは今回の事故で弁護士の先生にご依頼されていますよね?」
私「はい」
保「弁護士の先生にご相談された方が良いですよ」

 その通り。確かに私は弁護士に依頼していたのだ。
 弁護士とも電話して、まだしばらく通院することにした。私としては14級の後遺障害をもらうより、元の身体が欲しいからだ。

 夜にじゅんこさんとプール練習。そこで情報通のSさんにお会いした。
 Sさんはネットサーフィンがお好きのようで、とにかくいろいろとご存知だ。以前には私の企画した「遠泳フォーラム」や「城ケ島のレース」にも参加されており、時折、教室用プールでお会いすることがある。しかし、練習用プールでお会いするのは初めてで、Sさんも私の泳ぎを「初めて見た」とおっしゃっていた。

 本日は4,000m。ちょうど良い練習量かな??
P7310004

« 7月21日 バンド練習 | トップページ | 7月23日 10km泳に挑戦! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57860898

この記事へのトラックバック一覧です: 7月22日 症状固定?:

« 7月21日 バンド練習 | トップページ | 7月23日 10km泳に挑戦! »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV