無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 7月16日 Off | トップページ | 7月19日 6,000m泳いだ(正義の味方? 水泳仮面?? いやスイムマン???) »

7月17日 6,500m泳いだ(水温の話)

 約束の時間(午後1時)の少し前に外のプール(長水路:50m)の駐車場にクルマを入れている時、私のケータイが鳴った。相手はおそらく“時間”に関してはグローバルなラテン系の血が流れているじゅんこさんからだった。
じゅんこさん「今、駅に着きました。先に入っていて下さい」
 まあ何時ものことである。『しかし電話をしてくるということは、少しは日本人の血が入っているのかな?』とも思いながら、言葉通りに私は先にプールへ入ることにした。
 受付で「2時間」と言い、金400円也を払う。そう、ここは1時間ごとのチケット制で、1時間の200円券×2枚を購入。その時、受付のご婦人に「今日は水温も気温も低いけど、途中で出ても払い戻しはしませんよ」と言われる。
私「ああ、大丈夫です」
 確かに曇り空で、雨粒が何時落ちてきても不思議ではない天気だが、この季節、気温は27℃もある。水温だって27℃前後はあるはず。まったく問題ない。

 ところで皆さんは“湯”と“水”の境目は何度だかご存知だろうか?
 答えは23℃。23℃未満を“水”と言い、23℃以上を“湯”と言う。
 ちなみに何かの条例で「一般公開するプールでの水温は“23℃以上”」と決められている。つまり「“湯”じゃなければ一般公開できない」と言うことだ。よく「温水プール」と聞くが、一般公開できるプールは“湯”=“温水”と思うので、“温水プール”の表現がおかしいと思うのは私だけだろうか?
 以前にこのブログで“水温について(低体温症)”書いた記憶がある。それをお読みになった方には重複になるが、ガマンして読んでいただけたら幸いである。
 小学校、一般公開するプールの温度条件は

  • 水温+気温=50℃以上(且つ、水温は23℃以上)

となっている。
 ところが23℃では一般の方々にはかなり冷たく感ずるだろう。オリンピックの水泳競技など、水温は24~25℃に設定している。それでも一般の方々には“冷たい”と感ずる。一般の屋内プールでは水温をだいたい30℃に設定している。それでも一般の方々は「冷たい!」と叫ぶ。
 よく泳いでいるスイマーにとって、30℃は熱過ぎる。やはり25℃くらいがちょうど良い。したがって27℃もある外のプールで「今日は水温も気温も低いけど・・・」と言われてもピンと来ないのだ。

 プールに入る。確かに50m×9レーンのプールで日光浴をする人は0(ゼロ)名、スイマーは私を含めて10名しかいなかった。空いているプールは私にとってラッキーである。いつものようにストレッチ、アップで30分以上掛ける。そんな頃じゅんこさんが現れた。彼女のアップは短時間で終わる。
 二人で“30分ノンストップ”を始めるが、途中でじゅんこさんが約束をしていた友だちのピーチちゃんがやって来る。ピーチちゃんは今年の4月まで25mも泳げなかったそうだ。そこをじゅんこさんが教えて今は50m以上を泳ぐ。
 じゅんこさんはピーチちゃんのところへ行ったり来たり、私は取り敢えず“30分ノンストップ”を終了させ、ストレッチ、ダウンでタップリと30分以上掛ける。やはりアップ、ダウン、ストレッチに時間が掛かる。
 チョッピリ残った時間でピーチちゃんの泳ぎを見せてもらった。おそらく直に上手になるだろう。
 ここのプールで私の泳いだ距離、3,500m。
 ちなみにじゅんこさんらは入場受付で「今日は水温も気温も低いけど・・・」云々は言われなかったそうである。そしてピーチちゃんの泳ぎを見せてもらっていた頃にはプールに50名以上は入っていたように見えた。天候は暖かくなりつつあるのかもしれない。

 昨日が“Off”をしたので今日は夜も泳ぎに行った。いつもの屋内プールである。このプールで私の泳いだ距離は3,000m。合計6,500mだが、『毎日このくらい泳げばもう少し上手くなるのだろうな』と思う。しかし“頑張らない”、“諦めない”がモットーの私にとって、そう思っている程度がちょうど良いのかもしれない。
P8040023

« 7月16日 Off | トップページ | 7月19日 6,000m泳いだ(正義の味方? 水泳仮面?? いやスイムマン???) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57855316

この記事へのトラックバック一覧です: 7月17日 6,500m泳いだ(水温の話):

« 7月16日 Off | トップページ | 7月19日 6,000m泳いだ(正義の味方? 水泳仮面?? いやスイムマン???) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV