無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 7月14日 第一回 葉山オープン・ウォーター・スイミング大会 | トップページ | 7月16日 Off »

7月15日 海練習会

 昨日(14日)、レースが終わってじゅんこさんらが帰ってから“ザーッ”と雨が降った。帰りに濡れなかったかな?
 今日は朝から天気が良い。湘南の主さんの情報によると今日は湘南の腰越海岸で海練習会があるという。『どんなことをやるのだろう?』、興味のある私は湘南の主さんに連絡して見学をさせてもらうことにした。何しろ葉山に泊まった私、仕事は夕方から。午前中いっぱいなら大丈夫!
 集合場所へ行くと海無県の山梨から来られたNさんにお会いした。久しぶりである。彼はとても速い。話を聞けば「最近は“湘南OWS、10km”と“初島~熱海の団体泳”くらいしか出ていないそうである。昨日のN先生も「最近は横断泳をやらない。それは若い人にお任せをして、私は大会に参加している方が楽しい」とおっしゃっていた。その気持ち、ものすごくよくわかる!!!

 練習会の講師は都合上、臨時で湘南の主さんが行った。内容は“海で真っ直ぐに泳ぐ方法(クロール)”。湘南の主さんの話によると、「初めにプールで目を閉じて泳ぐのがよい」とのこと。“自分の曲がる癖を知ること”から始まる。
 海で腰よりちょっと深い位置まで入り、灯台を目指して泳がせるが、ものの見事に横へ広がる。各自、灯台の位置はバラバラにあるようだ。だがまあそんなものだ。
 それから“楽に真っ直ぐ泳ぐ方法”として、湘南の主さんも「ヘッドアップを多用するスイマーにちゃっかり付いて泳ぐ」とおっしゃっていた。『な~んだ、“他力本願寺”は湘南の主さんも一緒か!?』と思った。

 少し一緒に泳がせてもらったが、湘南の主さんから「泳ぎから肩の痛み(可動域の狭さ)を量り知ることは出来ない」と、私の泳ぎを見て言われた。気にして下さっている湘南の主さんに感謝!

 お昼頃までご一緒させていただき、仕事の待っている東京に戻った。
Img_0463
海練習会に参加したメンバー

« 7月14日 第一回 葉山オープン・ウォーター・スイミング大会 | トップページ | 7月16日 Off »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57821045

この記事へのトラックバック一覧です: 7月15日 海練習会:

« 7月14日 第一回 葉山オープン・ウォーター・スイミング大会 | トップページ | 7月16日 Off »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV