無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« キンちゃんドーバー1-wayの報告(2006/7/13~25)その3/3 | トップページ | 7月11日 外のプール »

7月10日 ダイエットスピード

 夜のプール練習が終わり、入浴後、久々に体重計に乗ってみた。今年の4月から練習を始めて6月は4月より2㎏減っていた。まあダイエットのつもりで泳いでいるわけではないのだが、ズボンがかなりユルユルになったので『少しは痩せたかな?』と思って計ったのだ。2ヶ月で2㎏、まあまあだな・・・。
 で、今日計ってみると、更に2㎏も減っている。まあ空腹時に計ったからかもしれないが、1ヵ月で2㎏減は減りが速過ぎるので少し焦る。(ご心配になる方がいるといけないので先に結論を。翌日、たらふく飯を食って同じ時間にもう一度計ったら、しっかり2㎏戻っていた。ということは、、、、、、、一日で2㎏も食ったことになる。今度は食べ過ぎにご心配か????????)

 時折、ダイエットのコマーシャルで“10日で無理なく7㎏痩せる”というのを見ることがある。体育学的見地から言うと、“体重増減の限度は月に1㎏”となっている。「10日で7㎏も痩せて、身体に無理がないわけがない」というのが体育学の常識。まあ体育学じゃなくとも常識であろう。もっと言うと、1ヵ月で1㎏以上の体重増減がある場合はプールなど行かず、迷わず病院へ行った方が良い。

 ちなみに今週は“一日2回”の練習予定だったが、今日は多忙のため1回しかできなかった。プールも混んでいるし、なかなか思うように練習が出来ない。(ブツブツブツブツ・・・)
 ただ、ここのところ一日に2回泳いでいるので食事の時間を惜しんでプールに通っている。2回泳げば練習量は4,000~5,000mと、1回分の量にちょいとおまけが付くくらいだが、食事時間が少なくなった分、食事量も減っている。夕食などは食べているうちに寝てしまうからだ。

 体重の増減はけっこう簡単な計算式で表すことが出来る。

  • 摂取カロリー < 消費カロリー=痩せる
  • 摂取カロリー > 消費カロリー=太る

 若いうちはたくさん食べても太らないが、これは誰しも生きている限り“基礎代謝(エンジンで言うアイドリング状態)”というのがあって、若いうちは基礎代謝量が大きいからだ。年齢と共に基礎代謝量は減るので、若いころと同じように食べたら太るに決まっている。
 したがって、体重の変動を無くすためには年齢と共に食事量を減らす必要がある。食事量を変えていないのに、『最近、月に1㎏以上の速さで痩せた(太った)なぁ』と自覚した方は、病院に行って検査を受けてもらってください。

 4月の体重より4㎏も減っていたので焦ってこのブログを書いた。

P7230099
アリソン(Alison Streeter)とキンちゃん(2006年7月)
The Queen of the Channel – and the person who has swum it more times than anyone else – is Alison Streeter MBE, who lives in Dover. Alison has made 43 successful solo crossings, including a three-way swim, and has also participated in six relay swims.

« キンちゃんドーバー1-wayの報告(2006/7/13~25)その3/3 | トップページ | 7月11日 外のプール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57804256

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日 ダイエットスピード:

« キンちゃんドーバー1-wayの報告(2006/7/13~25)その3/3 | トップページ | 7月11日 外のプール »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV