無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 7月5日 痛っ!! しまった!! | トップページ | 7月8日 15~16年に5回 »

キンちゃんドーバー1-wayの報告(2006/7/13~25)その1/3

<データ>
日付:2006年7月18日
場所・方法:ドーバー・1-way ソロスイム(英⇒仏)
出発時間・地点:04:37  Abbot's Cliff(アボッツビーチ:イギリス)
到着時間・地点:18:12  Cap Gris-Nez(グリネ岬:フランス)
記録:13時間34分14秒
公認:CS&PF(詳細
船名:SUVA
パイロット:Neil Streeter
スイマー:キン
コーチ:トラ
コメント:2007年のドーバー2-wayに向けて、練習のつもりで泳いだ。
 リラックスして泳いだのが良かったのか、2007年9月現在でキンちゃんのベストタイムになっている。
 ちなみにこの年、日本で練習をする予定だったが幾多の問題で出来なかった。
P7180025
2006年7月18日 出発日の朝は寒かった

1.プロローグ
 2006年7月18日(火)、ドーバー海峡横断泳(イギリス⇒フランス)を行いました。時間は13時間35分で、昨年1回目の17時間03分、2回目の13時間41分に比べ、私の新記録になった遠泳でした。日本人で3回も泳いだのは私が始めてだそうですが、そんなドーバーに取り付かれた気持ちを報告として書くことにします。
P7180027
2006年7月18日 <スタート直前>ボートSUVAの船内でラノリンをタップリと塗る。

2.きっかけ
 海好きなのはすでに他界した父親の影響ですが、海を泳ぐレースを知ったのは、私の水泳仲間からでした。そんな折、1999年に放映されたテレビ番組、ウリナリの「ドーバー海峡横断部」を観て以来、「へー、ドーバーってこんな風にして泳ぐんだ。いつかは私も泳いで見たい」と思うようになりました。それが偶然にも私が参加した城ヶ島1周スイムレースの大会実行委員長、トラさんは何回かドーバーに行っていることを知ったのです。同時にこのレースに参加している水泳仲間から「ドーバーに行ってみないか」と誘われ、トラさんをリーダーに、思いは実現することになりました。
 2002年、私たちのリレーチームは12時間03分で横断できたのです。夢は叶ったのですが、何か物足りない・・・。それは6名のリレーで、1人1時間ずつの交代。すなわち私は1時間を2回泳いだだけなのです。「独りで泳いでみたい」、「しかも日本人がまだ誰もやっていない2-way(往復)をやってみたい」と言う気持ちがムクムクと頭を持ち上げてきました。そこで2004年、トラさんをコーチにドーバー2-wayを目指しました。
 ところが冷水による大腿部痛で2-wayはおろか、1-wayさえも出来ずに帰ってきました。その時ドーバー泳のトレーニング渉外係、フリーダから「あなたは1-wayから始めなさい。もう一度チャンスをあげましょう」と言われ、1-wayに再チャレンジしたのです。ところがこれもダメでした。フランスまであと3kmと言うところで流され、途中で上がらされてしまったのです。

P7230098
お世話になったフリーダと

 「私には無理なんだ・・・」とあきらめかけたとき、「来年また来ますので、宜しくお願いします」とトラさんがフリーダに頼んでいるではありませんか!?
 こうしてそれからトラさんと私の二人三脚は始まったのです。昨年(2005)、ようやく1-wayを成功させますが、満足できるものではなかった。フリーダからアドバイスをもらい、続いて2-wayにチャレンジ。13時間41分でフランスを折り返したものの、途中で「危険」と判断され、あえなくリタイヤ。泣いて、泣いて、私はトラさんの服がビショビショになるまで泣きました。「やはり私には無理なんだ・・・」と。
 「捨てる神あれば、拾う神あり」なのでしょうか。この年、トラさんは私に津軽海峡の横断泳を準備していてくれて、1-wayを11時間36分で成功させました。この時、私は「これだ!」と言う感覚を覚えました。同時に失敗したドーバー2-wayの行為に対して、ドーバー泳を公認する団体「CS&PF」から「ガートルードエーダリ賞」を授与されました。「見ている人は見ている」と思うと嬉しくって、「必ず2-wayを泳いでみせる」と言う決意が固まっていったのです。

P7160002
栄養補給も練習のうち

P7170013
ドーバーのビーチでの練習

 

P7170014
気持ちイイです!

 

 

P7170015
沖からドーバーのビーチを眺める

 

 

P7170017
栄養補給

 

 

P7170018
ゴックン~!!

 

 

P7170021
ちょっとお行儀も悪く

 

 

P7170023
じゃ、行くよ!

« 7月5日 痛っ!! しまった!! | トップページ | 7月8日 15~16年に5回 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57784976

この記事へのトラックバック一覧です: キンちゃんドーバー1-wayの報告(2006/7/13~25)その1/3:

« 7月5日 痛っ!! しまった!! | トップページ | 7月8日 15~16年に5回 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV