無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2004年6月29日 熱海(網代)~初島間(写真集) | トップページ | 2006年6月13日、江ノ島(片瀬西浜)~逗子間(写真集) »

プールマナーのわからないご婦人に物申す!!

 公営のプールで長距離泳の練習をする。もちろんプールの監視員に利用状況を聞いて、可能な限り空いた時間帯を狙って泳がせてもらっている。すると考えることは誰もだいたい同じで、長距離泳の練習をするスイマーが集まってくる。お互いずっと泳いでいるので話すことはないが、“暗黙の了解”というか、譲り合って練習をするのが常としている。

 ところが時折、招かざるスイマーが入ってくることがある。女性蔑視ではないが、そのほとんどが中高年のご婦人である。もちろん“完泳コース”で止まらずに泳がれるのだからルール違反ではない。したがって長距離スイマーが文句の言える筋合いではないのだが。。。。。。。。。。

 常連のスイマーはお互いが「誰がどのような練習をする」と、だいたい分かっている。つまり短距離でスピードを求めた練習をしたがる人。ゆったりとしたスピードで長距離泳をしたがる人。どのような練習をしたいかお互いが分かっているから譲り、譲られしてみんなが満足して帰れる。

 ところが、、、、、例えば今日である。お二人のご婦人(中年)が完泳コースに入って来られた。完泳コースには長距離泳を楽しんでおられる中年男性と私、その合間を縫って泳ぐ壮年男性が一人、合計三人だったのが五人になった。まあこの辺までは問題ないのだが、少し速いご婦人が先にスタートされると追ってそのご婦人より遅いご婦人がスタートされる。そしてそれは25mごとに繰り返している。

 問題は止まらないスイマーが近付くとご婦人たちがスタートすることだ。例えば私がターンする10m手前まで近付くと一人目のご婦人がスタートし、5m手前まで近付くと二人目のご婦人がスタートする。ターンした私は10mも泳がないうちに二人目のご婦人の足先を目の前に見ることになる。抜かそうと思うがその先には一人目のご婦人が泳いでいる。つまり抜かせないままに平泳ぎなどでご婦人を追い駆ける形になる。そして、、、、、、二人目のご婦人は25m完了する手前5mくらいで必ず立つのである。

 またターンする壁の前では避けようともせずにご婦人方は立たれている。つまり私のターンする場所がないのである。何とか壁の隙間を蹴ってターンをするが、行って帰ってくるとご婦人方は同じ行為をする。1回や2回は『仕方ない』とも思うが、3回、4回、それ以上と続けられると腹が立ってくる。仕舞いには、一緒に長距離を泳がれていた中年男性はご婦人方が壁に立っている5m手前でターンをしていた。

 『なるほどな』、『苦肉の策だな』と思ったが、ご婦人方には何も感じないのだろうか? いや、感じたらあんな行為を出来るわけがないだろう。

 以前に、同じようなご婦人に叱られたことがある。ターンで抜かそうと思ったのだが、少しぶつかったのだ。ご婦人の言い分「あんたのが上手なんでしょ! だからあんたが避けなさいよ!」

 確かに速さは違うが、泳いでいる時は誰もがいっぱいいっぱいになっている。いっぱいいっぱいは共通なのだから、どうして「お互いに避けよう」と思えないのだろうか? 仮に私が逆の立場になったら、ターンの時に速い人に道(水路)を譲る。すいません。すいません。と・・・。

 たまにプールに来る方々に言いたい。夏を前にして好き勝手に泳ぎたいならどうぞ、高級ホテルのプールにでも出掛けて下さい。個人(グループではない)で泳ぎに来るスイマーは、皆さんの想像以上に気を使っているものです。

P6070043
2006年6月7日、午前9時より翌8日午後3時まで
サイパン、50m屋外プール
キンちゃんの30時間泳
泳いだ距離は72kmジャスト!

« 2004年6月29日 熱海(網代)~初島間(写真集) | トップページ | 2006年6月13日、江ノ島(片瀬西浜)~逗子間(写真集) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、今からどの時間帯を狙うか、如何に自分のペ-スを作るか、九月頃まで続きますね。

自分は、夏休みのガキに参りました。六人ぐらいで来て、
2コース使い競争を始める。せいぜい使えるのは、3コース。25メートルのたびに大騒ぎ。ただ彼らは、長続きしないので、一時間しないうちに、消えていきます。とはいえコ-スロ-プにぶら下がり、我が物顔で、談笑してるの見てると、そっちのコ-スに入って平泳ぎのキックでけったろかな-、と大人気なく思ってしまいました。残り1コースにペ-スもメニューも違う三人の大人。大人だから、ガキ対してまぁまぁとなるのか、注意するのか-。そんなことが、昨年頻繁にありました。
 で、ガキが、いない時間帯、それは、飯の時間帯です-、そこで、今は、五時から七時を狙うようにしてます-。
 
申し遅れました、自分は、一つ下の後輩になります。しかし、ここは、訳あって浜松の天竜区です。利用プ-ルは、25メートルとジャグジーとサウナという形式です
 しかし、良くなりました、温水も。、昔は、カルキ塩素で、吐くかもと思ったものですが、今は、水温も快適でこれが、週一で続いている要因の一つです。

では、またメ-ルいれますー。

浜松の後輩殿

確かに5時―7時は狙い目ですね。
子どもが帰ってサラリーマンスイマーが来る前の穴場時間。。。
ただこの時間は仕事中なんですよね。私。。。。。。。

数年前まで6月になるとアウトドアの50mプールが公開されまして、そこが空いていて、外で気持ちが良いし、50mで泳げるので良かったのですが、、、、、、、最近は7月にならないと公開されなくなりました。
残念です!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57499028

この記事へのトラックバック一覧です: プールマナーのわからないご婦人に物申す!!:

« 2004年6月29日 熱海(網代)~初島間(写真集) | トップページ | 2006年6月13日、江ノ島(片瀬西浜)~逗子間(写真集) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV