無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 記憶と記録のアップデート(2006年5月の写真集) | トップページ | ヒアルロン酸の効用は? »

検察庁から連絡がありました。

 6月3日、今回の交通事故のことで、検察庁の係官から連絡がありました。内容はケガの具合、治療の進行状況、事故時の状況、事故後クルマをどうしたかなどなど。そして最も重要なことは、加害者をどう思っているか、刑罰を重くして欲しいかでした。

私「今回、たまたま二十歳の女性ドライバーが加害者になって私が被害者の立場になりました。でもどうみても故意による事故には思えません。“明日は我が身”、逆の立場になるかもしれません。どうか刑罰は最大限に軽くしてください。」
検事「わかりました。次にあなたには加害者がどのような刑になったか知る権利がありますが、知りたいですか?」
私「はい。実は私は相手ドライバーに恨みも憎みもありませんが、保険会社に対してはそうとう腹を立てています。」
検事「ほう、、、」
私「一つの事故に対する処分、民事、刑事、行政処分が、バランスが悪いのはおかしいと思うんですよ。刑事、行政処分が重いのに、民事が軽い。そういう意味では刑事処分は重くしてもらって保険会社に見せつけてやりたい・・・。そんな動機ではどんな刑になったかを知りたいと思います・・・」
検事「なるほどね。。。確かに事故は一つなのですが、残念ながら民事、刑事、行政処分はリンクされないのです。それは保険会社から説明がありませんでしたか?」
私「はぁ、それなら刑事処分を重くしないでください。それにどんな刑になったかも私は知る必要がありません。」

 もう何年経ったでしょうか、、、、日本でも裁判員制度が始まって、すぐに“裁判員候補”の通知が来ました。テレビCMでこの制度の周知を盛んにやっていた頃なので、おそらく“初代候補”だったように思えます。それは宝くじに当たるような確立かとは思われますが、ちっとも私は嬉しくありませんでした。周囲には法学を学び、「裁判員になりたい」という知り合いはいくらでもいるのに、何で私に??????
『人が人を裁くなんて、、、、私には出来ない』と考えていました。
 実際には裁判員候補になっただけで裁判所から呼び出されることはありませんでしたが、当時は『ホントに裁判員になってしまったらどうしよう・・・』と考え、慌てて法学を俄か勉強しました。

 道徳は正義(“良い”、“悪い”)を判断しますが、刑法ではこれを判断しません。刑法上の違反があった場合にどのような刑罰に処するかを決める法律なのです。裁判員として裁判所から呼び出しがあった場合は重い裁判なので、「人を殺してしまった」場合を例えてみましょう。

  • 軽 量:正当防衛など、相手を殺さなければ自分が殺されていた場合。
  • 中 量:過失致死など、交通事故で、いきなり相手が飛び出し、事故死になってしまった場合。(殺そうと思っていない)
  • 重 量:傷害致死など、喧嘩をして殴ったら打ち所が悪くて相手が死んでしまった場合。(ケガぐらいで、殺そうとは思っていない)
  • 最重量:故意殺人など、相手を殺そうと思って殺した場合。(“身代金目的誘拐殺人”などは最悪になる)

 このようにどんな状態で相手が死んでしまったかで量刑が決められます。

 今回の事故もこの刑法に従って処分が決まるわけですが、私の願いは未来ある二十歳の女性に“前科”など付けて欲しくないし、高いお金を出して取得したせっかくの運転免許、これを機に『もうクルマの運転なんかしたくない』と思って欲しくないし、可哀そうでもやってしまった事実は仕方のないこと。でもそれを心の傷にしないで反省の糧にして欲しいのです。
 そういう意味と願いを込めて、検事には「最軽量刑にして下さい」と頼みました。

To be continued!

P5120078
キンちゃんの
2004年5月12日、駿河湾(三保⇒戸田)1-way(写真集)の記録をアップデートしました。

« 記憶と記録のアップデート(2006年5月の写真集) | トップページ | ヒアルロン酸の効用は? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57529090

この記事へのトラックバック一覧です: 検察庁から連絡がありました。:

« 記憶と記録のアップデート(2006年5月の写真集) | トップページ | ヒアルロン酸の効用は? »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV