無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 6月25日 海練習と整体と | トップページ | 6月28日 軽めに »

6月26日 アンラッキー? or ラッキー?

 朝、昨日受けた整体の施術から来るかもしれない揉み返しが心配だったが、身体は軽くなり気持が良い。これは良い。かなりの疲労が改善された。プールが楽しみだ。さすが8,000円?

 ところがプールに行くと眼を疑った。『今日は木曜日か?』とも思った。いやいや今日は水曜日だ。『おかしいな。曜日を変えたのか?』
 そう、プールには私の大嫌いな“シンクロおばさま三人組”がいたのだ。『確か彼女たちは木曜日だ。だから木曜日はこのプールに来ることを避けていたのに、まぎれもない彼女たちがここにいる』・・・・。もう帰りたくなった。

 ところがよくよく見ると“おばさまズ”(←複数の表現:日本語で言うと“たち”:これからは“おばさまズ”と表現)に混ざって“アガシ”が泳いでいる。『帰るのはやめよう。今日は“泳ぎ”を諦めて、“ストレッチ”に集中しよう。昨日の整体の成果が見たい』と考えが変わった。
 アガシも私の顔を見るや否や“ニコッ”と笑顔になった。「こんにちは」と挨拶し、そこまで。何故ならばアガシはおばさまズにもまれながらも練習しているし、私もストレッチがしたい。

 ストレッチをして驚いた。『オレってこんなに身体が柔らかいのか!?!』と思うほどグニャグニャな自分自身がいた。患部(左肩)も含めて関節の可動域が広がっているのだ。いやいや、これが本来の私の身体であろう。今までが筋肉が張って固くなっていたのだ。湘南の主さん、じゅんこさんに感謝しなければ!(でも8,000円は高いぞぉ~!←心の自分)

 一斉休憩の時間にアガシと話した。すると「“アガシ”は韓国語で“お嬢さん”の意味だが、いやらしい意味合いも含まれる。なので“オンニ”(“お姉さん”の意味)の方が良い」とのこと。『へー』と『言葉は文化だから難しい』との思いが同時進行で頭をよぎった。いずれにせよこれからは“アガシ”改め“オンニ”と呼ぶことにしよう。
 オンニといろいろ話し、休憩時間終了後は一緒に泳ぐことにした。

 オンニは長距離が泳げるようになりたいのか、「楽に泳ぎたい」と言う。そこで25mを1分サークルで10本泳いだ。整体の施術後、私も25mのピッチ数が気になっていたからだ。だいたいが19回か。
 オンニに「25mのピッチ数を数えてごらん」と言い、数えさせた。回答は「25回」。「それじゃ23回くらいで行けるよう、伸びを取って泳いでごらん」。すると「20回で行けた」。「ホー、スゴイねぇ~!」と褒め、毎回数えさせた。「19回」、「18回」、「17回」。。。。『おかしいなぁ~』と思ってよくよく見ると、バタ足で距離を稼いでいる。
 まあ水泳が得意な諸兄にはお分かりかと思うが、オンニの泳ぐレベルはそんなものだ。本人も「足(大腿部)の方が辛い」と言い出した。そりゃそうだろう、あれだけバタ足を打てば・・・・。だが「呼吸は楽になった」と大喜び!
 喜んで帰っていただければ指導者としては満点。

 大嫌いなおばさんズが帰り、オンニも帰り、私の世界になった。ただ私にもあまり時間が無い。100mを5本くらい泳ぎ、肩の調子をみた。痺れは相変わらず残るのだが、確かに可動域は広がっている。まあまあかな・・・・・・。
 今日の泳いだ距離は1,000mくらいか??

P8270525
2012年8月 津軽海峡の夕日

« 6月25日 海練習と整体と | トップページ | 6月28日 軽めに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラさん

こんにちは、整体の効果が現れたように思いますが・・・・・・・
確かに8000円は高いと感じるかもしれませんが、体が動くようになったのなら、それで良しとすべきではないでしょうか?
私も先ほど、マッサージに行ってきました。
最初60分で予約をしていたのですが、マッサージを受けている途中で、60分では今の身体は回復しないなと感じて、急遽90分に延長してもらいました。
正解、随分楽になりました。
この2か月間、60分換算で15回も通っています。
古希を来年に控え、やはり体のメンテナンスはしっかりとやらねば、壊れてしまうかも!!と思いました。

湘南の主さん、メッセージをありがとうございます。
本当は教えていただいた「りらく」を発見いたしておりまして、「りらく」に行こうと思っておりました。
「りらく」なら何回か通えると思いますが、高額な整体となりますと・・・・・・・・。
まあ確かに効果はあるように感じました。
とにかく一生使う身体ですからね。
大事に使うのは賛成です。
いずれにせよ様子を見て、身体と相談して考えることにします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57675653

この記事へのトラックバック一覧です: 6月26日 アンラッキー? or ラッキー?:

« 6月25日 海練習と整体と | トップページ | 6月28日 軽めに »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV