無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 6月12日 目標は | トップページ | 2007年06月19日、神奈川県三浦半島西岸(相模湾)江ノ島~城ヶ島間 2-way »

6月13~15日 記録とリラクゼーション(16日)

 6月13日は仕事の都合で練習時間があまり取れなかった。それに疲れもあって、メンテナンスをメインに1,000mの記録を計ること1本に止めた。記録は21分。20分が切れないなぁ~・・・。
 翌14日は1,500mの記録1本。31分。その翌15日も再び1,500mの記録1本。31分。前半がノロい。感覚的に気付いているのは25mストロークのピッチ数だ。前半が23回。後半になると21回に減る。一昔前は17~18回で泳いでいた。したがって50mを1分切るペースで泳ぐのに、25mのピッチ数を20回以下にすれば良いと予想できる。
 ちなみに私の1,500mベスト記録は学生時代に24分27秒というのがある。決して速くはないが、50mを1分切るペースでならいくらでも泳げた。当時、『時速3km(50m、1分ペース)くらいなら誰でもできる』と思っていた。また当時のピッチ数も25mあたり15~16回と記憶している。
 最近、といっても一昔前だが、1,500mなら28分は切っていた。そのペースでキンちゃんと7時間くらい泳いだ記憶がある。それが今、、、、50mを1分さえ切れない。原因は左肩の可動域が狭いことでひとつのストロークが伸びないことだ。1分間のピッチ数は、おそらく昔も今も変わっていないと思う。

 翌16日(日曜日)、とても疲れていて身体が重かった。強化週間である“9日の週”の目標距離“20km”は、毎日泳いだがおそらく15kmくらいしかいっていない。“2日の週”は10km以上泳いでいると思うが、合計で25~26kmか? この2週で目標は30km。『ちょっと横になっていたいなぁ~』という気分だが、泳ぎに行くことにした。
 プールは塩梅が良いことに(?)混んでいた。『よし、リラクゼーションだ』と直感し、ストレッチの後は泳ぐ距離が25mとか50mとか・・・。とにかく込み具合と相談して短い距離を泳いだ。何本泳いだだろう? 50本くらいかな?? いわゆる“フォーミング”を意識してピッチ数が減るようグライドを取って泳いだ。するとその内の何本かは25mのピッチ数に17~18回があった。その感覚は一昔前のものだったが、残念なのはその感覚が継続しないことだ。次は23回とか、、、時折17回とか、、、どこが違うのだろう????? 同じように泳いでいるのに・・・・・・・・・。
 いずれにせよ17~18回の感覚を感じたということで見通しが明るくなった。そうすると不思議なもので、あれだけ疲れていたのに帰りには身体がシャキッとした。
 明日(月曜)はまたじゅんこさんと練習する。ピッチ数を減らして泳げるかな? ちょっと楽しみだ。P9080458

« 6月12日 目標は | トップページ | 2007年06月19日、神奈川県三浦半島西岸(相模湾)江ノ島~城ヶ島間 2-way »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57610003

この記事へのトラックバック一覧です: 6月13~15日 記録とリラクゼーション(16日):

« 6月12日 目標は | トップページ | 2007年06月19日、神奈川県三浦半島西岸(相模湾)江ノ島~城ヶ島間 2-way »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV