無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 6月11日 別のプールは(じゅんこさんと) | トップページ | 6月13~15日 記録とリラクゼーション(16日) »

6月12日 目標は

 今年の4月から泳ぐようになった。“頑張らない”、“諦めない”をモットーに週2回、4月は「1回の練習量は“3,000mを超さない”」で行った。5月からはこの“3,000mを超さない”を解除し、6月からは週3回に練習日を増やし、練習量は週に10km、6月は合計で50kmを目標にした。ところが・・・。

 6月の目標(50km)

  • 2日の週:週3回で10km
  • 9日の週:強化週間で週6回 20km
  • 16日の週:週3回で10km
  • 23日の週:週3回で10km

 問題が発生した。4日はヒアルロン酸注射で泳げなかったが、“9日の週”の「強化週間」に向かって“2日の週”はほぼ毎日泳いだ。しかし疲労が蓄積し、過労に変わったのか、1回の練習量が “3,000mを超せなくなってしまった”のだ。
 身体のメンテナンス、ストレッチとウォーミングアップ、クーリングダウンをしっかりやると、メイントレーニングの時間がたりなくなってしまう。気持ちは焦るのだが身体が動かない(動かしたくない)。
 今週(9日の週)は「強化月間」なので毎日泳ぐように努めるが、取り敢えず“頑張らない”、“諦めない”がモットーだから目標の“20km”はトーンダウンしてしまうかもしれない。まあそれはそれで仕方ない。何も身体を壊すためにやっているのではない。
 「トレーニング」というより、今までの成果(?)を試したくて“2,000mの記録”を計ってみた。結果は42分。一昔前なら2,500mを45分で泳げたように記憶している。少なくとも45分で2,300mは泳ぎたいな、、、、そうか、、、、“2,000m”ではなく、“45分”にすれば良かったかな?? などなど、近似値として記憶にある記録を思い出して比較していた。
 2,000mを泳いだ感想としては、後半が50m、1分ペースで泳げた。前半がどうしても左肩の可動域が狭いためか、1分以上掛かってしまう。問題は本番のOWSレースではウォーミングアップなどない。つまり“いきなり本番”なのだ。
 まあこの“いきなり本番”対策は「7月のテーマ」と計画している。取り敢えず今の問題は“すべて50mは1分を切って泳ぎたい”なのだ。疲労対策も含めて今の問題の解決方法を考えなければ!!
P6110284
2012年6月11日 津軽を泳ぎに来たスティーブン・レッドモンド(アイルランド)選手(左)
ちなみに津軽の水温は10℃。それでもへっちゃらで泳げるのかこの体格だからか!!??!!

« 6月11日 別のプールは(じゅんこさんと) | トップページ | 6月13~15日 記録とリラクゼーション(16日) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57609067

この記事へのトラックバック一覧です: 6月12日 目標は:

« 6月11日 別のプールは(じゅんこさんと) | トップページ | 6月13~15日 記録とリラクゼーション(16日) »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV