無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 4月8日 A型肝炎 | トップページ | 4月9日 お弁当作り »

4月8日 クルマが来た

 7日にレンタカーのヴォクシーは返却した。何故ならば8日に私のヴォクシーが来る。我が家の駐車場を空けておかなければ! ちなみに4月8日は大安吉日である。

 ところで我が家の駐車場にクルマが無い状態を私は初めて見たような気がする。もちろん何かの都合でクルマを私道に置いて何かの作業(庭の手入れなど)で駐車場から移動することはあっても、“クルマが無い”という状態は無かった。何だかとても変な気がした。
 お昼過ぎにクルマを取りにディラーヘ。成約記念の生花をいただき、ヴォクシーの取り扱いについて説明を受ける。

Img_0402
 最近のクルマは“キー(鍵)”が無い。いや“無い”と言ったら嘘で、キーがマッチ箱台のリモコンだ。このリモコンを持っていれば扉の取手に触れるだけでクルマのキーが開き扉を開くことが出来る。しかもエンジン始動は“ボタンを押すだけ”なのだ。『ここまで必要かなぁ~』と思う。
 ちなみに私の持っているケータイはiPhoneで、ブルートゥース(Bluetooth)を使ってクルマとやり取りが出来る。クルマにはハンドルのところにマイクがあり、これで通話が可能なのだ。ますます私は電話から逃げられなくなった。
 カーナビもテレビも搭載されているのだが、ここまで必要か???????
 新しく便利になる一方、見失ってしまうものも多くなるのではないか。そちらが気になるのは年を取った証拠???
 これだけクルマに多機能を入れるためのリスクはどうなるのだろう。それこそ事故でも起こせばその修理費は莫大なものになるだろう。
 今は“新しい”が時代は日進月歩。すぐに新しい機能のクルマが登場して“古いクルマ”に変身するだろう。
 しかし今は新しい機能もある。エアコンには空気清浄機能もついており、花粉を除去してくれるようだ。花粉症の私にはありがたい機能。便利になった。そして『いつかは乗ってみたい』と思っていた“3ナンバー”のクルマになった。取り敢えずこれで良かったんだ。そう思わないとやっていられない。
Img_0403

To be continued!

P4100069
2007年4月10日、駿河湾(淡島~大瀬崎間)の海練習(もう少し!)

« 4月8日 A型肝炎 | トップページ | 4月9日 お弁当作り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57156599

この記事へのトラックバック一覧です: 4月8日 クルマが来た:

« 4月8日 A型肝炎 | トップページ | 4月9日 お弁当作り »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV