無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 4月5日 スイマーの体毛はカルキで漂白される? | トップページ | 4月7日 活!! »

4月6日 高橋先生と杉様と柴田先生と

 朝、お弁当を5人分作り、朝練習に参加しました。
 何か肩が重たくて「今日は軽い練習だと楽チンだなぁ~」とか、「高橋先生、結構泳ぐ前に体操とストレッチを30分もやってくれるから、凝っているところが治るかな?」とか考えながら家を出ました。
 いつもだけど真剣にストレッチをしました。高橋先生の泳ぐ前の体操とストレッチが私は大好きで、お気に入りなんです。イメージトレーニングも泳ぐ前に出来るからです。
 真剣に“だるまさん、こぉ~ろんだ!”を5回やっている最中に遅れて入ってきた杉様が私にちょっかいを掛けてきたもんだから、だるまが崩れ、その反動で足を伸ばして杉様を蹴ってやったよ!
 みんな、大爆笑だね。
 お陰で泳ぐ前に身体が柔らかくなり、杉様のちょっかいで泳ぐ気になりました。有難うございます。
 今日は女子中学生が居ないし、いつも泳ぐ時にターゲットにしている男性も居ないし、『どうやって気分を向上出来るかな?』と横を向けば、杉様のお顔が!!??!!
 『杉様、速いからなぁ~』と、練習はいつものように始まり、今日は杉様と一緒のメニューでした。迷惑を掛けないように一生懸命泳ぎましたよ。
 でも最後の200メートルを1本、100メートルを2本、50メートルを4本は『こっちのもんかな?』という気分で泳がせてもらいました。
 まあ私はパドルを付けてクロールで泳ぎましたが、200は3分30秒、100は忘れた。50は48秒イーブン。まずまずかな?
 だって昨日、パドル付けて50を20本やったから、私には感覚が分かっているから、OK牧場だよ。
 杉様には「負けないから。足に触るから」と、さっきちょっかいを掛けられた分、気合いを入れてあげました。
 何て私って優しいのかな?
 25も6本はみんなで一斉スタートだったけれど、杉様スタートが凄く上手くて最初から私より前を泳いでいて、それを抜かすのに必死でノーブレ(息継ぎ無し)状態だね。
 必死に泳ぐ杉様は素敵です。たまにはこういう練習も面白いよ!

 家に戻り、昼ご飯の仕度をしてロイヤルでエアロビクス、筋トレをして竜城へ行きました。
柴田先生「痩せたんじゃない?」
キン「先生が“5キロ痩せたら速くなる”って言ったから。でも後1キロは痩せないかん」
柴田先生「下痢したら1キロくい痩せるよ」
キン「そんなんじゃいかん。朝、体重を計って自然に54キロにならな自分は納得しん!」
と毎週レッスンを受けているのに『やっと気が付いたんだなぁ~』と思いましたよ。

 “順番で行けば今日はバタフライのレッスンだ”とクルマの中で気が付いた私は『力が残っているかな?』と。でも私は負けない! 『頑張る!』と張り切っていたのに、「平泳ぎのレッスン」と聞いた時には“ガクッ”としました。
 朝練で私の姿を見た柴田先生が気を使ったのでしょうか? 平泳ぎも頑張りましたよ!
 ビート板を持ってクロールのキックをバタバタバタバタとしたら、平泳ぎのキックを1回するのと、両肘を持って、そうピンク・レディーが踊った「UFO」の形にして足は平泳ぎ、息を吸うときに前に広げます。広げてかく時に息を吸います。
 後、手をかいて前に出す時に手を“グー”にして素早く前に出すのと、手を前に出して広げた時に小指を上にしてスカーリングをしながら引いてくるのを頭に入れて泳いだよ。
 ほとんど私、頭パニクリ状態!!
 「深く入り過ぎ!」、「頭が動き過ぎ!」など、いろいろ指導されました。
 平泳ぎのキックが弱いから、手だけでも上手くなりたいです。
 レッスン終了後、ロイヤルで残りの筋トレをして、1時間ローラー台で“ランダム”で歩き、ボディーヒーリングをやったけど、大分バランスが良くなった感じです。
 もう風吹の中、家へ戻りました。
 体重は54.9キロ、朝より500グラム減りました。
P4100013
2007年4月10日、駿河湾(淡島~大瀬崎間)の海練習(力泳中)

« 4月5日 スイマーの体毛はカルキで漂白される? | トップページ | 4月7日 活!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57143206

この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日 高橋先生と杉様と柴田先生と:

« 4月5日 スイマーの体毛はカルキで漂白される? | トップページ | 4月7日 活!! »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV