無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 4月1日 ロイヤルの友だちとランチ | トップページ | 4月4日 マー君 »

4月2日 質問

 昨日頂いたワケギで味噌和えを作り、大根の葉っぱを使って、ニンジン、ちくわを炒め、ジャコを入れました。
 ゴボウとニンジンのきんぴら、ポテトサラダなど、台所でゴソゴソしていました。

 銀行屋さんが来るので、いろいろ用意をしてロイヤルへ出掛けました。
 スタンダードエアロ、筋トレをし、竜城へ。

 今日はクロールです。
 サイドキックをして、息をしてから、行きは背泳ぎみたいに上に手を回して向きを変え、帰りはクロールみたいに下に手を回して向きを変えました。
 先生に質問しました。
キン「何でサイドキック? 正面のキックとの違いは?」
先生「サイドの方が付加がかかるから。正面は上に足が出て楽が出来る」
なるほどね。
 後、「行きはゆっくり、帰りは早く泳ぐ。だけどタイムは一緒になるように」だって!
 この練習の意味が分からない! 何で一緒のタイムなんだ?

 次は手を入れて泡が無くなってからかく。というのをプルブイをはめてやりました。
 手を入水してから私は泡が立たないので「入水位置が上手だ」と誉められましたが、そぉ~っと手を入れているだけなんだけど。
 でも誉められると嬉しいです。

 次は75メートルを4本。25メートルは個人メドレーの順番で、残り50はクロールです。
 バタフライが足を閉じて水面でキックが出来た感じで、上手く泳げた感じ。
 その後のクロールは息が荒くなっており、疲れたな~。

 ハ~イ、最後は25メートルを4本で50秒サークル。
 バタフライで泳いだけれど、良い感じ。21秒が出た感じ。

 先生に質問しました。
キン「私のクロールの欠点は?」
先生「キンちゃんのクロールは頭が下げ過ぎで両手とも入水した時に外に広がる」
と言われ、
キン「入水を見ながら泳ぐと肩があんまり伸びない感じがするし、腰が痛くなるような気がするが?」
先生「船は船首を上にして走るのと一緒だよ」
キン「そうか?」
 Wildさんも「キックは水中で打つように」って言っていた原理と一緒か!?
 何かちょっと分かった!
 もっともっと練習しよう。

 そう言えば昨日、岩井さんに「泳ぎが変わったね」と言われました。
 気を付けて泳いでいます。

 さあアクアダンスをして、ロイヤルへ。
 15時からクロールのドリルをしながらのレッスンを皆さんとして、個人練習をして、家に帰りました。
P4100005
2007年4月10日、駿河湾(淡島~大瀬崎間)の海練習(アップ)

« 4月1日 ロイヤルの友だちとランチ | トップページ | 4月4日 マー君 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57100003

この記事へのトラックバック一覧です: 4月2日 質問:

« 4月1日 ロイヤルの友だちとランチ | トップページ | 4月4日 マー君 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV