無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 4月16日~17日 金城旅館 | トップページ | 4月18日 ダイビング »

4月16日 処分と予防接種二回目

 昨日(15日)、今回の事故のケガの治療のため病院に行ってきた。相変わらずレントゲンを撮って経過観察。骨折の骨はだいぶくっついてきたようだし腫れもだいぶ治まってきたのだが、相変わらずグーとパーがキッチリ出来ない。つまりグーは中指が掌に付かないしパーも中指はしっかり伸びない。また痛みも完全に取れたわけではなく、それでも障害児にとっては私の指の骨折など無関係に触ってくる。そう、指を掴んでひねるのが好きな知的障害児がいるのだ。おそらく知的障害の関係者には「ああ、そういう子は多いよね」とお思いのことだろう。特に“多動”の子に多い。
 先日もちょっとした油断に右手中指をひねられ、『ああ、このまま指が変形してしまうかもしれない』と思うほど痛かった。
 診察でドクターに「まだ痛いしグーもパーも出来ない」と言うと、「当たり前だろ、骨折したんだから!」と一喝。初めの診断書には“四週間の加療を必要と診断”って書いていたのになぁ~。もう六週間も掛かっているよぉ~~!!

 クルマの方は“ヴォクシー”になってから気になることがあった。それはスタイルのよく似たクルマが多いことだ。今まではあまり気にならなかったが、これだけ多いと『完成されたスタイルなのかな?』と思うようになった。
 まずはトヨタのヴォクシーの兄弟車、ノアだ。まあこれは“兄弟車”だから理解できる。もしかすると“ダイハツ”でも出すかな? でもダイハツは軽自動車に没頭するのかな?
 続いては日産のセレナ。まあトヨタのライバル社だからどっちがマネをしたのかわからないが、よく似ているし、以前からそのような傾向はあった。例えばトヨタのハイエースに対して日産はキャラバンとかホーミーとか・・・。これは今も続いているようだ。
 他には三菱のデリカ、ホンダのステップワゴン、マツダのビアンテなどはよく似ている。スバルは前から作っていないようだが、外車だと思われる似たクルマを見たことがある。あれは何だったのだろう??

 いずれにせよ我ハイエースは冬タイヤを履いていて事故に遭った。つまり夏タイヤは倉庫に置きっぱなし。他にスキーに行くためのキャリアなど、ハイエースのオプション部品がたくさんある。残念なのはタイヤ(トヨタ純正アルミホイール)もキャリア(inno、THULE)も新しいヴォクシーには使えないことだ。処分しなければ・・・。欲しい方には差し上げます。
 「処分しなければ・・・」と思って倉庫を覘くと不要なものがたくさんある。40代のころ、私は二度目の大学生活を送ったが、そのころに撮った授業のビデオがたくさんある。「いつか見よう」と思って撮ったものだがこの“いつか”はおそらく来ない。いや「絶対に来ない!」と言っても過言ではない。第一、ビデオデッキがもう電気屋さんから消えかけている。
 我が家ではビデオデッキがまだ現役だが、壊れたらもうおしまい。貴重なものはDVDなどに移さなければならないが、DVDもいつまで続くのやら・・・。現に“ブルーレイ”が出ているし、次世代の企画も日進月歩で出てくるのだろう。追いかける気力は消えつつある。取り敢えずクルマ用品の他にも必要ない物は処分しようと思った。

 今日(16日)、倉庫から大量に運んだビデオテープをチェックした。どうせ見ないのだから全部捨てても構わないのだが、どうしても根が“ケチ”なものだから、“捨てる”、“捨てない”を分ける作業が必要なのだ。もう20年も前の大学の授業は捨てた。だがスキーや遠泳のビデオテープは捨てられない。だいたいは平成13年(2000)前後のもので、ドーバーを泳ぐための練習風景とか、2002年のドーバーリレー泳ではキンちゃんや湘南の主さん、Dr. Oが出てくるビデオを思わず見入ってしまった。
 そんなこんなのビデオ鑑賞になってしまって時間だけはめまぐるしく進んで行く。まあ時間を追い駆けるのではなく、マイペースで処分を進めていこう。この日だけでも40本以上をチェックし、20本以上のビデオテープが処分できた。

 この日、午後6時にDr. Oの医院へ行く。ニューヨークを泳ぐための予防接種(二回目)を受けに行くためだ。湘南の主さんもやって来る。その後はいつもの神田の店に食事&ビールだ。そこにはじゅんこさんもやって来るし、Dr. Oも医院を終えた後にやって来る。美味しい料理と美味しいビール。そして楽しい会話。至福の時を過ごす。
 Dr. Oが「最近、私は“アスペルガー症候群”の気があるように思うんだ」と言うと、私も含めてみんな「自分にもある!」と言って笑った。日ごろから障害者を見つめている私は彼らから学ぶことがたくさんある。そして日ごろから『オレはアスペ(アスペルガー)だな』と思っていた矢先なのだ。もしかしたら私と仲の良い友人はみんなアスペかもしれない。

 いずれにせよO先生、いつもいつもお世話になっております。ホントにいろいろとありがとうございました。今後もお世話になると思いますが、宜しくお願いいたします。

To be continued!

P4240004_2
2007年4月24日、駿河湾(淡島~大瀬崎間)の海練習(スタート地点:桟橋の釣人&ギャラリー)

« 4月16日~17日 金城旅館 | トップページ | 4月18日 ダイビング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/57191626

この記事へのトラックバック一覧です: 4月16日 処分と予防接種二回目:

« 4月16日~17日 金城旅館 | トップページ | 4月18日 ダイビング »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV