無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 3月5日 バタフライ200メートルの目標 | トップページ | 3月8日 登別 »

第35回 JSCA 全国マスターズスイミングフェスティバル きっかけ

 竜城スイミングクラブのマスターズで日々練習しているキンですけど、岡崎の「ヤマナミ」というスイミングプロショップのお店屋さんの母親(WINさん:日本人)だけど、このブログではこう呼びましょう。
 WINさんに12月だったか?
WIN「北海道の登別でレースがあるから一緒に出ない?」
と言われたのがきっかけでした。
 「やった~、北海道に行けるんだ!」と喜んだのは束の間で、“3月”とは聞いていたものの、『再来年の3月だ』と思ったら、この当時は来年でして、早とちり致しました。
 申し込んだのはWINさんで、2コメ(200m個人メドレー)や1バタ(100mバタフライ)に出られるということで、若い私が短い距離を出るのも惹けると思い、2バタを泳いだのは中学時代だけで、ここ何十年と泳いでいません。
 竜城の先生に
キン「2バタって私でも泳げるかな?」
と聞いたら、
先生「ドボン、ドボンとゆっくり泳げばいいよ」
と言われ、泳いだら4分掛かりました。でも泳げましたね。
 それで
キン「4分掛かるけど申し込んで良いか?」
と聞いたら
先生「大丈夫だよ」
と言われ、『完泳目的でまだまだ再来年だから時間がある!』と、2バタ、1バタ(100mバタフライ)、50バタフライ、25バタ(25mバタフライ)を申し込みしました。
 “来年の3月だ”ということに気が付いたのは12月の終わりでした。だいたい海峡を泳ぐ時は1年前や2年前からボートの予約やら、宿泊やら、飛行機の予約やらを決めるので、その癖がついていたみたいでノンビリしていました。
 『やばい』と思い、チョコチョコとバタフライの練習を取り組むようにしていきました。
 結果、2バタが3分42秒までに縮めることができましたが、バタフライでもロングとショートの泳ぎがあるみたいで、頭の中がグチャグチャでした。でも何とかこの日に辿り着きました。
100_0103
2007年3月13日、駿河湾(淡島~大瀬崎間)の海練習(キンちゃんの力泳)

« 3月5日 バタフライ200メートルの目標 | トップページ | 3月8日 登別 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

先輩は、元々バタでしたやんか!

と、約30年以上前の記憶が、蘇ってまいりましたー。

お袋からきいて、検索すると、簡単に辿りつけました。

自分も週一程度に泳いでいますが、これほど自分の小学生の記録が遠いは-。

えらい相手をライバルとして、始動してしまったもんです。

また、楽しみに読ませてもらいます-。

名前がないから誰だか分からないけど、私の後輩ですね。週1度のスイムでも、中身が濃ければOKですね。まあ、楽しければ続くよね。機会があれば、一緒に泳ぎましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/56952817

この記事へのトラックバック一覧です: 第35回 JSCA 全国マスターズスイミングフェスティバル きっかけ:

« 3月5日 バタフライ200メートルの目標 | トップページ | 3月8日 登別 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV