無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 1月15日 蟹料理を食べに行きました。 | トップページ | 1月17日 母親の体操 »

パットの津軽海峡横断泳(9/17)

   9. いよいよ泳げる

 9月10日(月)予報通り未明からかなり強い雨が降り続いている、しかし風は無い。5時半起床、カップ麺、バナナ、ヨーグルト等の朝食を摂る。
 今日は特に予定はないし、外は大雨なので気持ちがダレる。テレビをつけたままにして天気予報をチェックするが、今日は一日中雨。関東地方は未だ33℃の気温になるとのこと。こちらは丁度良い22~23℃。8時半ごろ石井先生から電話があり、「朝食が出来ました」とのこと。キンちゃんたちのいる部屋へ顔を出す。今日の朝食はチャーハン。私は味噌汁と豆腐をいただいた。再度本日の予定を確認。パットとアンナを連れて戸井支所へ挨拶に行く予定だが、議会が始まっているので会えるかどうか分からないそうだ。それから夕方、安宅さんの所へどうするか確認に行くとこになった。泳ぐには雨降りは関係ないが、出来れば雨降りは避けたいと思うのだが、どう判断されるか。もし明日決行することになればそれなりの準備が必要になる。
 9時過ぎに小降りになったので海岸まで散歩に出る。住宅地の間の細い道を海へ向かう。どの家にも庭に破砕石がひかれており、そしてコンブの乾燥室小屋が立っている。
 海へ出ると風はなく、波も小さく穏やかだが、視界が悪く青森側はどんよりと低い雲が立ち込め、下北半島は見えない。30分ほどで宿へ戻る。石井先生の部屋へ行くと先生は居なかった。キンちゃんと陽子さんが話していたので話の輪に加わり、雑談をしていると外をアンナが通りかかり、アンナはこれから海へ泳ぎに行くそうだ。キンちゃん、荒川さんも一緒に行くそうだ。私も誘われたが「泳がないけど一緒に行くよ」と言った。石井先生はキンちゃんの部屋で寝ていたそうで、先生も「行く」とのこと。車で安宅さんの家の前の海岸まで行く。スイム用のGPSをキンちゃん、荒川さんにセッティング。それに時間が掛かり、アンナは待てないと一人で泳ぎだしてしまった。キンちゃん、荒川さんは二人並んで少し沖目に出てから、海岸線と平行に右方向へ泳いで行った。何気なく左方向を見ると二人泳いでいる姿が見えた。石井先生に話すと、海岸にあるスロープに見覚えのある車が止まっていた。泳いでいるのはパットと陽子さんのようだ、パットは「今日は泳がない」と言っていたのだが、二人が泳ぐのを聞いて来たようだ。30分ほど泳いで上がってきた。P1010023
歓談するパット・アンナ・陽子

 帰りに安宅さんの家により情報収集。「明日決行する」との判断が下った。安宅さんの家のコンブ乾燥小屋の二階から安宅さん、門脇さんが顔を出した。
 アンナに「明日泳ぐよ」と告げると大騒ぎして喜んでいた。パットの車も来たので、「明日泳ぐ」と告げるとやはり大喜びしていた。陽子さんに言わせると、「パットは泳げなくてかなりストレスが溜まっており、なだめるのが大変なんだから!!」と裏話を聞かせてくれた。「スタートは北海道側の白神岬付近になると思う」とのこと。ここから船で3時間ぐらい掛かるので、港への集合は明日の午前1時ごろ。そして「集まり次第出港する」とのことだった。
 宿へ戻ると又、雨が降り出してきた。泳者は雨降りでもあまり関係ないが、サポートをする人は『勘弁してほしい』と思う。午後1時過ぎに昼食に呼ばれた。私はカップ麺のテストをしており、今朝5時過ぎに持参したポットのお湯の冷め具合、カップ麺が美味しく食べられるかを、ポットのお湯を使い試していたので、そのまま持ってキンちゃんの部屋へ行く。今日の昼食は冷麺だそうで少しだけ食べた。石井先生から「14時に最終ミーティングを行う」との指示が有った。スタートは白神岬付近とする。ゴールは一応津軽半島の何処か?「ともかく青森側の何処でも良い」とのことだった。港には午前1時集合。スタート地点まで3時間くらい掛かる。夜明けと同時にスタートする。アンナもパットもスタート地点は同じとする。「これから海上保安署へ変更届を出す」とも言っていた。
 今回私はパットのオブザーバーである。陽子さんが私の所へ来てソッと教えてくれたことは、「パットは時間にうるさい。だから早めに来てね。時間に遅れないようにお願いします」とのアドバイスだった。
 「明日の準備をする」と言ってもたいしたことは無いが、門脇さんの船へ午前1時集合となっているので、早めに夕食を摂り、横になってうつらうつらしていた。今夜のムーイは我々の他に何組かの宿泊客があり、赤ちゃんの泣き声がとてもうるさく感じた、誰かが注意をしたようで、謝っている声が聞こえた。後で分かったのだが、陽子さんが“静かにしてほしい訳”を話してお願いをしたそうである。P1010044
左からサポートのパット・泳者のパット・サポートの陽子

« 1月15日 蟹料理を食べに行きました。 | トップページ | 1月17日 母親の体操 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/56557815

この記事へのトラックバック一覧です: パットの津軽海峡横断泳(9/17):

« 1月15日 蟹料理を食べに行きました。 | トップページ | 1月17日 母親の体操 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BV

  • BV