無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 1月11日 筋トレ集中 | トップページ | 1月12日 大変です。 »

パットの津軽海峡横断泳(6/17)

   6. 北海道の海を初泳ぎ

 9月8日(土)、昨夜は良く眠れず、4時過ぎには目が覚めて起きてしまう。両膝がだるい。私の寝不足の症状である。カロリーメイト、カップ麺の朝食を摂る。5時半ごろ駐車場へ行く。今朝はアンナのテストスイム。6時に港を出て沖へ向かう。北の風で風速3~5m/sec。港の直ぐ沖合からアンナが泳ぎだす。海面はいたる所で潮の流れが確認できるほど潮目が見える。複雑な潮の流れで恐ろしいようだ。今回はキンちゃんと荒川さんがアンナのサポート役でエネルギー補給を受け持っているのだが、補給品のボトルがアンナの泳いでいるところへうまく届かない。荒川さんの投げたジェルは小さくて全然だめ。やはりテストスイムをやって正解。問題点が見つかり、ロープの交換等が必要だった。宿へ戻り、朝食の後、近くの海岸へ泳ぎに行くことになった。

P1030009
テストスイムで水上のアンナが船上のサポートを写す

 石井先生が「スイムゴーグルに装着する小さなGPSのテストをしたい」とのことで、私とキンちゃんのゴーグルに取り付けた。安宅さんの家の前は、この辺りでは珍しく砂浜の広い海岸がある。泳ぐ人は石井先生、サポートパットさん、キンちゃんの旦那さんを除くスイマーで六名。海岸線を右方向へ泳ぎだす。途中で砕ける波に遭遇したが、私はうまく潜り抜けた。ところが他のメンバーが波に転がされてしまったようでストップしていた。私はそのまま泳ぎ続けて左側にある岸壁近くまで泳いで行く。岸辺を見ると石井先生の姿が見えて、反対側、今泳いできた方向を指して手を振っている。そこで前方に見える岩場を目指して折り返し、再び泳ぎ出す。波の砕けない少し沖目を泳ぐが、透明度は抜群。しかし魚の姿は見えない。湘南の海と違って海底の波紋が小さくて浅い感じがする。大きな波が来ないからなのだろうか? 海底の砂は銀色をしている。これも湘南の海とは違っている。スタート地点へ戻るとキンちゃんの旦那さんとサポートのパットさんが立っている。私は更に岩場の方向へ向かう。岩場に近づくと突然コンブの密集したものが海面すれすれまでビッシリと生えている海面に遭遇。慌てて折り返すが、この辺りは潮が沖出しをしているようで沖へと出される。スタート地点を確認して泳ぎ出すと前方に色とりどりのスイムキャップが見えてきたので、追いかけると今度は折り返して岩場の方へ方向転換して泳ぎ出した。「後6分泳ぐと1時間になる」とアンナが言っているそうだ。泳ぎ終わって海から上がり、海に面した家の庭でシャワーを浴びさせてもらった。ラッキー!!!P1010068
泳ぎ終えて上がってくるキンちゃん

« 1月11日 筋トレ集中 | トップページ | 1月12日 大変です。 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/56557723

この記事へのトラックバック一覧です: パットの津軽海峡横断泳(6/17):

« 1月11日 筋トレ集中 | トップページ | 1月12日 大変です。 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV