無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

11月21日 高橋コーチ

 高橋トライアスロンステーションの高橋コーチから前日にメールがあり、「水曜日の朝6時から竜城が使えるから自主トレどうぞ」と言われ、泳いで来ました。
 久しぶりの朝練で、前日からソワソワし、本当、遠足行く前日のような気持ちで『寝坊したらいかん!』とワクワクしていました。
 いつも4時半には起きているので起きられるのですが、いつもと違う水曜日の朝でしたね!
 今度パラオに一緒に行く瀬戸さんと、豊田で居酒屋やっている方と一緒にインターバルで合計2,000メートル泳ぐことが出来、充実することが出来ましたよ。
 高橋コーチ有り難うございます。
 お疲れ様でした。

11月20日 一日のパターンは朝、午前、午後(夕方以降は無し)

 いつものパターンの朝を向かえました。
 昨日仕込んだ豚肉の軟骨と大根を圧力鍋で煮ましたが、何だか油こくって、、、、味は良いんだけど、どうしたら良いかと熟年の先輩方に聞きまくったところ、「冷めた時に上面の白い油を取ったら」と言われました。
 多分1回茹でた後、その汁を捨てないかんかったと思います。
 また作って見ようと思います。
 ちなみに一昨日は土手を作りました。
 名古屋名物かな?
 3時間も掛かりましたよ。
 と、午前中は病院へ行ったり、銀行へ行ったりで、午後から竜城で練習。平泳ぎでした。
 苦手ですが、上手くなろうと必死です。
 柴田コーチも欠点を直してくれます。
 アクアダンスしてロイヤルでプチハードのレッスンに参加。
 ハイエルボーでクロールを一生懸命泳ぎましたが、タイムは悪いです。
 今日の平泳ぎの復習を一通りして、1,000メートル泳いで帰りました。
 最後に体重を量ったら、57.1キロでしたよ。(5キロの減量)
 お腹空いたな!

11月19日 リハビリ後は

 アクアダンスから始まり、パンプをやり、筋トレして竜城に行きました。
 のんびりスイムです。
 4キロを1時間18秒55秒でした。
 まあまあじゃないかな?
 久しぶりにキャッチアップに気を付けながら、手を閉じてを頭に入れながら泳ぎました。

11月18日 リハビリ

 まだ背中が痛いため、“かきつばたの湯”に行きました。
 何か治った感じがします。
 温めると良いのかな?

11月17日 背筋痛?

 朝から張り切って身体を動かしました。
 筋トレ、エアロビクス、ヨガと前半やりましたが、張り切って踊ったせいか? 背中がギクッと!
 何かの姿勢をすると痛いのです。
 『ストレッチポール乗ったら治るかな?』と、体操ストレッチ等やりましたが治りません。
 だけど“泳げば治る”という教訓のもと竜城で練習しました。
 違和感はありますが泳げます。
 今日はクロールの練習。ピラミッドもやりました。
 そしたら100メートル93秒、75メートル70秒、50メートル43秒、25メートル20秒と、行きも帰りも一緒のタイムでした。
 一生懸命泳ぐと気持ち良いですね。

11月16日 もうちょっと運動が・・・

 9時より労働監督基準局の職員がいらっしゃいました。
 いろいろと書類を見てもらい、雇用保険に加入した方がいい方がみえました。
 追徴金を支払わなくてはいけません。
 お金が要りますね。
 1日掛かると思いましたが昼頃には終わったので、さっそくロイヤルで筋トレし、竜城へ個人レッスン。
 そして買い物してから犬の散歩と、ちょっと運動が足りませんね。

11月15日 またもや

 サイパンから戻り、バタバタ状態でやっと日常の生活が戻って来ました。
 エアロビクス、筋トレ、竜城練習、パンプ、ニコニコステップ、エアロビクスなどなど、9時から16時までみっちり運動出来ましたよ。
 朝は雨が降っていたから散歩には行けず、帰ってから行きました。
 そうそう、今日の竜城の先生は田崎先生。
 「好きな種目で50メートル8本、105秒サークルでお願いします。」
と言われ、耳を疑いましたが、「え~」と言うブーイングの中、泳ぎました。
 『またチャレンジ出来る』と思った私は嬉しかったです。
 火曜日よりサークルが長いから、“バタフライで全部泳ごう”と決めていました。
 始めの1本目は50秒でした。
 『まだ肩が回らない。もう少し泳いでからにやりたいな!』
と思ったのは束の間。
 2本目からは48秒イーブンで泳ぐことに成功しました。
 50メートル余り息継ぎしないで泳ぐ練習方法って何だろう?
 誰か教えて下さい。

11月14日…仕事お休みの日だよ

 “休み”と言っても朝から張り切ってハンバーグを作り。
 それと大根と卵とハンペンと豚肉で煮物を作りました。
 煮物は次の日が美味しいから明日、従業員の弁当に入れるには丁度良いですね!
 そうそうマカロニサラダも作りましたよ。と、忙しかったな!
 ちょうど6時ぐらいから散歩が始まります。
 朝日が凄く綺麗で、見とれていました。
 最近、お風呂屋さんに行ってないので、ハイウェイオアシスの“かきつばたの湯”に行きました。
 主人の誕生日が23日なので、半額券がハガキで届いていたのもきっかけの一つです。
 1時間半入っている予定でしたが、妹と喋り、知らない人から話しかけられ、40分以上話し、のぼせるが早いか喋る速度がいつ終わるかで、非常に疲れ、のんびり入って居られなく、何とか話しの合間に抜け出して来ました。
 三河安城のビッグリブに買い物いきましたが、最近、吉良のビッグママで買い物しているせいか、高くてカゴの中になかなか物が入れられずに出ましたよ。
 何しに行ったのやら・・・?

20121119014129121114_1209532

 昼は“宮”と言うステーキハウスに行きランチを食べました。
 初めて入りましたがスープバイキング飲み放題で、コラーゲンスープ、鶏肉と椎茸のスープ、コーンスープ、ミネストローネスープがありました。
 スープ大好きな私はご飯に入れて食べるのもいけるのですよ!!
 ビール好きな私でもビールを飲むのを止め、スープのおかわりに撤ししましたよ。
 もうお腹いっぱいで幸せになりました。
 全体的に薄味でしたね。
 こういうお店屋さんもあるんですね。

11月13日 竜城マスターズ練習

 レッスンはバタフライでした。得意種目です。
 またもやいろいろとドリルやりましたが、
柴田コーチ「最後に50メートル5本を90秒サークルで、25メートルは必ずバタフライで折り返し、それ以上は出来るところまでバタフライ、後は好きな種目で泳いで下さい。藤田さんは“全部バタフライで泳ぐ”と言っていましたが、皆さんも頑張って泳いで下さい。」
と言われました。
 もちろんそんなこと一言も言ってない私。「やーらしいなぁ~」と言いつつも、泳ぐ気満々でした。
 なかなか1人では出来ないメニューですから、そういう方向に導いてくれて感謝しています。
 チャレンジ出来ました。
 48秒イーブン。息継ぎで調整しながら、どんな感じになるか、考えていました。
 大体前半の25メートルは3回に1回で息継ぎ。後半は1回に1回で息継ぎになりました。
 全部完泳出来、それも50秒を切って!
 『クロールより速いんじゃないか✌』と錯覚しそうです。
 柴田コーチ有難うございます。
 選手をやる気にさせる言葉、流石です。
 火曜日は恒例のアクアダンスでしめくくり、ロイヤルへ足を運びました。
 プチハードのレッスンに参加。
 いつもよりサークルが速いのかな?
 皆さん必死でしたが個人メドレー主体の練習でしたね。
 皆さんと泳ぐのは楽しいですね!

11月13日 別の病院

 9時3分前に母親が通っている病院に着き、主治医の坂野先生の順番は「8番目」と言われました。
 1時間は待たないかんのかな?
 と、私は携帯電話のメールをパチパチと打ち出すのである。
 今日は早かった。
 40分待っただけで順番が来たよ。
 母親の薬、また一つ減らして貰ったし、安心しました。
121113_091011

11月12日 月曜日 宇野病院

 手紙が来ていた。
 労働基準局からで、明日、訪問のことだって。
 明日はバー(母親)を病院に連れて行かないと薬が無くなるから別の日にして貰いましたが、揃える書類がギッシリ書いてありました。
 さっそく計理士さんに連絡して持ってきてもらいましたよ。
 そしてバーの病院に連れて行き、久しぶりに月曜日の竜城マスターズの練習に参加しましたが、1コースに14人もいてビックリしました。
 1,300メートル泳いだよ。
 快適、快適でした。

11月10日 サイパン徒然日記(3/3)

 10時25分にセントレア着。
 日本は寒いですね。
 飛行機から見た海の色がサイパンとは全然違います。
 少しの間、離れていただけなのに、柿やら野菜やら成長している風景を見て安心しますね。
 毎日の愛犬ジャッキーとの散歩は、日々の発見、知らなかったことを知り楽しいです。

11月9日 サイパン徒然日記(2/3)

 7時45分、ピックアップ。
 ボートダイビング4本です。
 ボートダイブは身体を余り使わないので、私は好きではありません。
 器材は重たいですが、背中に背負って歩くのが好きなんです。
 若い証拠ですかね?!

11月8日 サイパン徒然日記(1/3)

 ピックアップが7時。早起きの私たちにはロビーの集合時間がそんなに早いとは思わない。
 お客さんは私たち二人だけなのでどうにでもなる。
 今日はグロット2本とオブジャン2本のビーチ4本ダイブ。
 お昼ご飯は日本のコンビニエンスストアのバカデカイ版「ひまわり」で弁当を買い、食べました。
 11時だったかな? 早飯ですね。
 バラクーダの群れ、亀、ガーデンイール等見たかな?
 お昼寝もしたし、のんびりダイブ。
 4時前にはホテルに戻り、お買い物タイム。
 後はホテルの中にある居酒屋「鳥ひで」で飲み、主人とボスはフィリピンクラブの「マーメイド」へ消えて行きました。

ホリデイ サイパン リゾート

 飛行機のマイルが貯まったので急きょサイパン行きを決定しました。
 ただこの日しか空いてなく、短い期間ですが、行きは夜発、帰りは朝着の便の中3日間、強行スケジュールです。
 ましてやダイビングは毎日4本!
 アホとしか言えませんね。
 飛行機は無事に確保し、ホテルは一泊1部屋55ドルと、ボスに予約してもらいました。
 初めて宿泊しましたが、部屋が20畳以上あり、ベランダがあり、冷蔵庫は大きいし、電子レンジもあるし、お湯、お水はタダだし、クローゼット、タンスはあるし、最高に良いホテルだね。
 ハファダイ ビーチ ホテルより気に入ったかな?
 またここに宿泊したい所ですね。
 でもハファダイ ビーチ ホテルのスタッフとも仲が良いから申し訳ないけど、やはりいろいろと感じることが出来るのも最高です。
 そうそう、サイパンに着いてから普通ならツアーのスタッフの元に行くんだけど、私たちはタクシーだからホテルに着くのも早いよ。片道15ドルだし。
 ああ、知っている人がツアースタッフでいて、挨拶したよ。
 「お帰りなさい」って言われましたよ。
 仲が良いんだ!!

11月7日 サイパンダイビング

 昨日の夜便でサイパン入りしたものの、朝5時にホテル“ホリデイ サイパン リゾート”に着き、8時のピックアップまで寝ました。
 サイパンは今年の1月ぶりのダイビングです。
 ボス(ダイビングショップ“エーストマト”代表者の通称)とは6月に札幌で会いましたが、変わっていませんでした。
 ラウラウビーチで4本のダイビングです。
 亀、海ヘビ、アジタマなど見ましたが、あんまり魚に興味がない私はバブルリング(吐く空気で泡を輪にする)作りで遊んでいました。
 疲れも眠気もないです。
 まだまだ若いですね。

11月6日 ワラサ

 釣り友達よりメールが入り、魚をゲットしました。ワラサと鯛の二枚です。妹と竜城の柴田コーチでわけました。
 やはり釣れたての刺身は美味しいですね。
 いつもお裾分けを有難うございます。
 だから午前中はバタバタしており、昼から竜城でマスターズのレッスンを受けました。
 今日のレッスンはクロールです。ドリルは難しかった・・・。
 クロールで手を入れて伸ばしながら、掌(手のひら)を上に向け、次に下に向けてかく練習が思うようにリズムが取れません。
 下手くそです。また、隠れ練習をします。
 バタ足をしながら手はスカーリング、犬かきクロールは大丈夫です。
 息を吸って片方の手を伸ばしてキック。その後に腕を三回回して反対の手を伸ばし、息を吸ってとの繰り返し、などをやりましたよ。
 25メートルは20秒イーブン。50メートルは45秒イーブンでした。
 速くならないね!
 そしてアクアダンスで締めくくり。
 さあ、サイパンに行く準備をしなくっちゃ!
121107_123004
121107_123036
121107_123104
 って、サイパンに到着しました。

11月5日 充実した日

 土曜日、日曜日とトレーニングをしてないため、朝から張り切ってヨガ、スタンダードエアロビクス、パンプ、筋トレをやり、竜城のプールへ個人的トレーニングをしました。
 久しぶりに3.3キロのメニューをこなし、ロイヤルに戻り、キックの練習もしました。
 今日も充実した日でしたよ。

11月4日 第三回昭和町運動会

 何人ぐらい集まったのだろう?
 80名ぐらいはいたんじゃないかな?
 回覧板で今日の運動会のことを昭和町の方には通じていたと思うが、矢作中学校の文化祭と重なったせいか、少し少ないような・・・?!
 高齢化(?)のせいか、天気に恵まれ行われました。
 始めは昭和町の歌が大好きな神谷さんの「炭坑節」の声で昭和町の皆さん全員で躍りました。
 神谷さんが民謡を習っているみたいなことも手伝って、誰かが「ストップ」を言わないと止まらないぐらい盛り上がり、ずっと躍り続けていましたよ。
 ご年輩からちびっこまで、輪になって一致団結になりました。
 次は赤組と白組に分かれ、玉入れやら大福食い競争やらスリッパ投げ、カンカン縦並び、ボール運びなど、様々な催し物で楽しみました。
 そして無事に怪我人もなくビンゴゲームで終わりました。
 どれに参加しても景品が付き、皆さん喜んで帰りましたよ。

11月3日 竜城日帰り旅行

 仲間に誘われて日帰り旅行に行って来ましたよ。
 お寿司が食べ放題でしたが、その他にも陶芸が作れる所や登呂遺跡、焼津の魚広場等の観光もついています。
121103_142441_2

 お寿司屋さんは一人が六貫ぐらいだったかな?
 いろんな種類がすでに出来ており、それを食べてからメニューに書いてあるお寿司を追加しながら食べていきます。
121103_123341_2
 後は蟹とエビも食べ放題ですが、エビは出汁がもう出たように不味かったです。
 エビ以外は死ぬほど頂きましたよ。

11月2日 忙しい一日

 少しの間と言うか、水曜日、木曜日と運動してにいので、朝から張り切って身体を動かしました。
 筋トレからエアロビクス、コアトレーニング、竜城のプールで個人的トレーニングです。
 そして今日は、インフルエンザの予防接種のもしてきました。忙しい一日でしたよ。

11月1日 ブルーモーメント

 今日はロイヤル二連休だから、気のあったロイヤルの友達とブルーモーメントへランチに行きましたよ。
 そう、よく行くイタリアンレストランのバイキングで、パスタランチを頼んで、イタリアン料理やいろんな飲み物、いろんなケーキ、アイスクリームなどが食べ放題です。

121101_111918_3

 ハッキリ言って、どれをとっても美味しくて、食べ過ぎましたよ。

121101_115648_3
 最後にカプチーノを頼みましたが、それは動物の絵が書かれてありましたよ。

121101_121634_3

 何故かブタとクマでしたが、いっくらデブでも女性にブタの絵は酷くないかな?
 他にウサギとかパンダとかアンパンマンとかもありましたよ。
 キティが好きな私はそれが良かったけどね。
 それにしてもよう混んどるわ!
 帰りに豊川の香月コーポレーションのアウトレットパークに行きましたが、カステラやらバームクーヘンやら、いろんな物が安くて安くて買い過ぎました。
 誰が食べるんじゃい!

10月31日 三越 名古屋栄店

 母親を病院に連れて行って、電車で名古屋の三越 名古屋栄店に行きました。
 テレビで横浜・中華街展が催事場に来られると言うのを見たからです。
 シゥマイが好きで自分でも作りますが、ちょっと横浜のが食べたくなりました。
 たくさんのお店の中で選択して買わなくてはいけませんが、たまたま豚足が売っており、580円で一つ買おうとしたら「耳は680円で、二つ買ったら1,000円にする」と言う甘い言葉で、豚足一つと耳を二つ買ってしまいました。
 商売上手です。

121101_165926_3

 隣でシゥマイ8個入り720円を買いました。
 今日のつまみですね。

10月30日 竜城練習

 今日は平泳ぎの練習でしたが、『こんな練習がよく思い付くなぁー』と思うほど色々やりました。
 いつもなら50メートルが67秒だったのに、65秒まで縮まったので嬉しかったです。
 「ちょっと深く潜り過ぎだ」と言われました。
 後、「腿が太いから、引き寄せが悪い」とも言われましたよ。
 その後はロイヤルで復習し、今度出るパラオの5キロレースの練習をしました。

10月28日 第23回三河地区マスターズ水泳大会(短水路)

 久しぶりのプールでのレースです。
 やった、やった、飛び込み練習。
 スタートの飛び込みはスッゴク下手くそな私・・・。
 竜城のプールで毎日10回はダッシュがてら泳ぎましたが、三河高校のプールの飛び込み台は竜城より高く、試合前に飛び込み練習したらゴーグルが外れちゃって、ショックで、それでもゴーグル無しで泳ぎましたよ。
 25メートル21秒11、50メートルは46秒ぐらいだったかな?
 練習と変わらないタイムでがっかりでしたが、飛び込みは上手く行きましたよ。
 柴田コーチがほんの一言「腹ピチャだから、飛び込んだら少し膝を曲げなさい!」
 このアドバイスを頭に入れたら7メートルぐらいまで行き、最後までスムーズに泳げました。
 竜城の方々の応援、ロイヤルの方々の応援が、弱くなる自分を励ましてくれました。
 有難うございます。応援って凄く大切ですね。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV