無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 8月10日 調子が良い | トップページ | 8月12日 渡部さんグループ »

知っておきたい海上交通の法律

 1997年の映画「タイタニック」を知っている方はけっこう多いと思う。これは実際にあった当時世界最悪の海難事故で、今からちょうど100年前(1912年)、当時“不沈船”と信じられていた世界最大の豪華客船「タイタニック号」がイギリスのサウサンプトンからアメリカのニューヨークへと向けた処女航海中、4月14日の深夜、北大西洋のニューファウンドランド沖にて氷山と接触し、翌日未明にかけて沈没した事故に、ラブロマンスを加えて映画化されたものであった。
 この事故をきっかけに世界では船舶・航海の安全性確保について、条約の形で国際的に取り決めようという動きが起こり、1914年1月「海上における人命の安全のための国際会議」が行われ、欧米13カ国が参加、「1914年の海上における人命の安全のための国際条約」(The International Convention for the Safety of Life at Sea,1914)として採択された。この“the Safety of Life at Sea”の頭文字をとって「SOLAS(ソーラス)条約」となった。我が国日本では1935年9月11日、本条約を発効した。
 この条約は船舶及び航海技術の革新、社会情勢等を考慮し改正され、2011年(平成23年)2月8日現在では“テロ対策”として「国際船舶・港湾保安法に基づく埠頭保安規程等の承認について」(全国規制エリア総合一覧【国土交通省港湾局】)と、長たらしい名前の法律が加わった。
 まあスイマーは国際船が出入りするような大きな港湾・埠頭の近くは寄らない方が良いだろう。

 で、上記は「国際法」。「日本の法律」はというと、

  • 海上衝突予防法(すべての海域に適用)
    (後に詳しく)
  • 海上交通安全法(下記の航路に適用)
    東京湾2ヶ所:浦賀水道航路  中ノ瀬航路
    伊勢湾1ヶ所:伊良湖水道航路
    瀬戸内海8ヶ所:明石海峡航路  備讃瀬戸東航路  宇高東航路  宇高西航路  備讃瀬戸北航路 備讃瀬戸南航路  水島航路  来島海峡航路
    (上記の航路を泳いで横断するなどといった行為は慎むべし)
  • 港則法(港湾に適用)
    (港則法が適用されるような特定港【大きな港】の港湾・埠頭及びその付近で泳ぐことは慎むべし)
  • 都道府県条例等
    「海とみなとの相談窓口」のホームページを参照して各自調べるべし)

などである。

 さて、「海上衝突予防法」は日本の法律だが、その骨子となっているのは国際法の「1972年の海上における衝突の予防のための国際規則に関する条約 (COLREGS)」(The International Regulations for Preventing Collisions at Sea 1972 (COLREGS))から出来ている。
 問題なのは英語を直訳した文章を法律用語で並べ立てているところで、なかなかわかりづらい。それを法律の専門家がわかりやすいように解説してくれているのが「海と法律の仕組み」というホームページ。海難審判の判例が記載されているところはさすがだ。

 ただ実際問題、海上保安部(行政)と私が口論になるのはこの法律の解釈である。まだまだ微妙なところはたくさんあり、安全を守ろうとする私と法律を守らせようとする海上保安部の口論で、最終的には「違法ではあるが罰則はない」などと私の主張が保安官にもわかっていて、「これらは司法にもっていかないと無理かな・・・。増してや国際法となると・・・」と考えてしまうのである。
 常識で考えればわかりそうなことなのだが、私が非常識なのかもしれない・・・。
 いずれにせよスイマーは、ことに引率する立場にあるリーダーはこういった法律問題と日本の常識である「海は誰のもの?」を読んでいただき、ルールを守って事故の無いよう海の水泳を楽しんでもらいたい。

« 8月10日 調子が良い | トップページ | 8月12日 渡部さんグループ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/55445464

この記事へのトラックバック一覧です: 知っておきたい海上交通の法律:

« 8月10日 調子が良い | トップページ | 8月12日 渡部さんグループ »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV