無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 子曰。過而不改。是謂過矣。 | トップページ | マイクのドーバー泳 »

8月16日 6時半より 寺部海岸蟹取り

 朝の8時から渡辺さんグループと海練習をする予定でしたが、取り敢えず私は朝から休みだったので、6時半に寺部海岸へ行き、蟹取りをし出しました。
 ここのところ寺部海岸はメチャクチャ汚い!
 『いつもの蟹がおらんじゃん』と探していたら、フィリピン人の男性が私の方を見ていたので、
私「何か取れた?」って聞いたら、
フィリピン人「蟹はこっちの方がたくさんいるよ。海も綺麗だよ」と、
私「分かった。今そっちに行くよ」と、
テトラの反対側に行くと、フィリピン人の団体(10名以上)がいました。

私「マガンダ、ウマガ(おはよう)」と話し掛け、いきなり蟹2匹をゲット。
私「ダラワ、ダラワ(2匹、2匹)」とバケツを指差し、フィリピン人が持って来たバケツに入れてあげました。
私「マラミン、サラマポ(有り難う)」と私、蟹取る人。
 フィリピーナ(フィリピン女性)は蟹を捕った後、バケツを私の所へ持って来る人。と協力しあって、15匹は捕まえたと思います。
 全部あげたけど、ココナツミルクと煮るそうです。
 そうなんです。ピーマンやら、カボチャやら、ナスやらを入れますが、スッゴク美味しいですよ。

« 子曰。過而不改。是謂過矣。 | トップページ | マイクのドーバー泳 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/55467693

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日 6時半より 寺部海岸蟹取り:

« 子曰。過而不改。是謂過矣。 | トップページ | マイクのドーバー泳 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV