無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« ドーバー泳スタート風景 | トップページ | 残暑見舞 »

8月13日 同窓会

 32年ぶりの矢作中学校三年生の時の同窓会を、岡崎ニューグランドホテルで行いました。
 企画して下さった幹事さん、有り難うございます。
 同窓会のハガキが来たのは、ちょうど今から半年ぐらい前でしようか?
 何だか“アッ”という間にこの日が来たような・・・。もうこの歳では一年が新幹線の「のぞみ」のように過ぎて行きますね。

 待ちに待った同窓会ですが、普段着と言えば水着とジャージの私。そう、水着なら50枚ぐらい持っています。
 身体は一つですが、1日に3回も4回もプールや海に出たり入ったりしますので、プール用、海用と水着を分けていたら、こんな数になってしまいました。
 だからプールでも海でも、いつもファッションショーをやっているかもしれません。
 皆さんに「これ初めて着た?」とか、「見たことない!」とよく言われます。
 ところで水着は伸びるから良いですよね。取り敢えず手の長さ足の長さなど関係なく、お尻と胸が入れば着られちゃうんだから。
 まあ蛙の柄の水着を着て、ガマガエルに見えてしまうのは仕方がありませんが・・・。

 そうそう、話がズレました。
 着て行く服を買いにイオンまで行きましたが、とにかく服なんて買ったことがない私。「ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)」が好きでスポーツ系の服ならありますが、女性らしい格好なんて、何を買ったら良いのやら・・・。アドバイザーとして妹も一緒に連れて行きましたよ。
 でも妹、LL(エルエル)と3L(スリーエル)のサイズを売っているお店屋さんに私を連れて行ってくれたのだけれど、このクロンボに似合う服なんていろいろ試着したけれど無くて、スカートなんてそれどころじゃなくて、諦めました。
 で、結局、更衣室の無いビーチで着替える時の、ゴムとボタンが付いているバスタオルだけを買って帰って来ました。「何処でも更衣室」が出来る大きめの物です。

 同窓会は一応ホテルでやりますが、自分らしいいつもの格好、“スポーティー”が一番似合っていると思うので、地で行きましたよ。
 えっ!? 「じゃあ水着で行ったのか?」ですって?? それは違います。行き先がプールや海じゃない・・・。ああ、同窓会の会場がプールや海なら良いのか!!??!! それは良いアイディアですね! さっそく次回の幹事さんに言っておかなくちゃ!
 で、結局はやっぱり暑いから半ズボンに運動靴になりました。こちらの方が楽で良いですね。飾らなくてもいいや!

 会場はホテル三階の部屋で丸テーブル。部屋に入った途端に「ブイマン(中学の頃の私のあだ名)、ここに座りん!」と呼ばれて嬉しかったです。
 ここで失敗したこと。それはビールの飲み始めが遅れたことですね。
 テーブルにはビールが置かれ、男性陣が座っていたテーブルではすでに飲んでいました。
 『もう少し早く来れば良かった!』と反省。いきなり私はビールの栓を開け、私たちが座っているテーブルの女性陣に注ぎ、慌てて乾杯しましたよ。男性陣に追い付かなくっちゃ!
 暑くて喉が乾いていたので、宴が始まる前からジャンジャン飲みました。だからか、何だか私たちのテーブルだけが、宴開始前からやけに盛り上がっています。
 と、「おい藤田、お前花束贈呈やるだぞ!」と言われ、急に緊張!
 『酔わなくては!』と、乾杯が終わってからはいろんなテーブルにビールやお茶やらを注ぎに行きました。
 すると「あなたの名前を知らないのですが・・・。」と、注ぎに行った相手の方から言われ、確かにそのはず、名札を見て、私も分からない人が結構いましたね。
 「いいよ、私も知らんで!」と私。
 宴の席ですから楽しくやらなくちゃ~ね!

 で、ビールを取りに行く度に「ブイマン!」とお声が掛かり、嬉しい悲鳴で自分のテーブルでゆっくり食事どころではありませんでしたよ。
 とにかく皆さん元気そうで、良かったです。

 そして水泳部でお世話になった恩師、牧野先生にお会い出来、お話を伺うことが出来て、嬉しくて、嬉しくて、涙、涙です。
 あの頃の練習があったからこそ、今の自分があるのだと思っています。
 飲みまくり、しゃべりまくりで喉が痛くなったよ。

 時間って“アッ”という間に過ぎ、二次会、三次会と仲の良かった旧姓、高松治子さんと共に行動していました。
 驚いたのは「藤田さんに会いたかった!」と涙を流す男性がおり、私の横でずっと飲んでいましたね。
 まあ“好かれる”っていうことは良いことでしよう。
 今日は昼過ぎから一日中ずっと飲みっぱなしで楽しく、“アッ”という間に時間が過ぎ去りました。
 幹事さん、御苦労様でした。そして、お疲れ様でした。そして。そして、皆さんありがとうございました。
 次回も今回同様、皆さんの元気な姿が拝見できることを、スッゴク楽しみにしておる私でありまぁ~す!!!

« ドーバー泳スタート風景 | トップページ | 残暑見舞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/55467001

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日 同窓会:

« ドーバー泳スタート風景 | トップページ | 残暑見舞 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV