無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

7月21日 アサリ採り

 朝から雨が降っているのでジャッキーちゃんの散歩は無し。
 四人分の弁当作りやら昼ご飯の支度やらを8時までに終え、母親を病院へ連れて行き、家に戻り次第、アサリ採りに出掛けました。
 いつもの場所よりも西側で採りましたが、そう場所移動が無くともたくさん採れました。
 潮が結構干いていたので楽でしたね。

東京って

 あっちに行ってもこっちに行っても階段。
 駅なんて特に階段が多くて、『スーツケースの移動は大変だ』と思いました。
 自動販売機は岡崎に比べればウスッペライね。『中身は少ししか入らんじゃないかしら』と思った。
 イギリスでは街角で自販機なんて見たことないし、アメリカ、イタリア、フランス、スペイン、ドイツ、スイス、マルタなどなど、まだまだいろんな国でも見たことがない。。。。。。
 きっと外国の人が日本に来たら、ビックリするだろうな。(実際に外国人観光客には“驚き!”のようです。詳しくはこちら
 浅草で泊まったホテル、“浅草スーパーホテル”はカギもカードもなく、暗証番号で部屋の扉を開けるようになっていた。
 宿泊費は前払いなので勝手に帰って良いんだよ。だってカギを返す必要がないから、、、、、
 フロントには誰もいないし。チェックインの時ぐらいはいて、フロントに寝間着やら枕やらが置いてある。使う人だけそれらを持って行くんだ。本当にセルフ方式だったな!
 部屋も二人部屋が繋がっている所を頼んだけど、二段ベッドで場所をとってない合理化で、寝心地も良かったです。
 モーニングもバイキングで美味しかったし、良いホテルでした。また泊まりたいですね。

スーツケース

 大ちゃんとこで「RIMOWA」のスーツケースを買い、岡崎の我が家まで送ってもらいましたが、それが無事、我が家に到着しました。
 安くしてもらって、スーツケースの中には東京で買ったものを入れてもらって、至れり尽くせりでしたよ。
 おまけにスーツケースを開けたらビックリ!! 豆菓子が入っていましたよ。どうやら大ちゃんのカバン屋さん「大野カバン店」のある三軒茶屋商店街の豆菓子屋さん(大野カバン店から徒歩4秒らしい)で買ってきてくれたようです。ビールのつまみに最高です。
 大ちゃん、有り難う!!!wobbly
 このスーツケース、軽くて丈夫で23キロ入れても簡単に力要らずでキャスターが転がります。海外旅行にはピッタリですね。
 これで二つ目になりました。

7月19日 10分泳

 竜城マスターズの練習で、私好みのロングの練習で10分泳をやりましたよ。570メートル泳ぎました。600メートルで10分32秒。まあまあの出来栄えかな?
 この前と比べると“進歩無し”ですが、だんだんと調子が出てきた途端、時間が来て終わってしまった感じです。でもまだまだ余裕がありますよ。

7月18日 寺部海岸

 岡崎に戻りましたが非常に暑い。家にいてもクーラーをかけるだけ電気代がもったいないから、例のごとく寺部海岸へ。
 海は涼しいし、暑くなったら海に浸かればいいし、『のんびり過ごそう』と思いましたが、大潮の干潮時間が近づいていたため、かなり干いていました。
 「これを逃してたまるか!!」と私の狩猟採取本能がつぶやき、海に浸かりながら例のモノを砂漠りゲットしていました。
 ウッシッシ・・・、晩御飯のおかずの一品が増えましたよ。
 やっぱり暑い日は海に限りますね!

120718_130935

7月16日 暑い

 東京は暑いですね。気温が35℃はあるでしょう。
 石井先生は今頃函館。20℃くらいかな? 涼しいだろうなぁ~。
 大ちゃんとこでスーツケースを買った後、上野に戻り、このくそ暑い中、上野動物園に行って来ました。

120716_125513

 何だか階段が多く感じ、暑いやら疲れるやら、動物をゆっくり見るより、日陰を探して歩いていたような・・・。
 ちょっと動物の数が少ないようにも見えたかな? やっぱり水族館の方が好みですね。

120716_142158

 さあ15時も過ぎ、東京駅へ。
 取り敢えず新幹線“こだま”の列に先頭で三人並んだものの、今、新幹線では何も売りに来ないので、
キン「旦那さん、ここで私、順番待っているから、大石さんとビール買ってきてよ」って言ったら
旦那「じゃあ後ろに誰か来たら、“今、二人買い物に行っているから、ここには、三人います”って言っとけ」だって!
キン「大丈夫だよ。リュックを二人分置いとくから」
旦那「そういう問題じゃない。後ろに並んだ人が“二番目だ”と思って喜んで、本当は四番目だったら可哀想じゃないか。そんなことしたらいかん!」って言うの。
 まあ「わかった」とは言ったものの、ちょっとそこで口論になりました。
 旦那さんはちょっと変わっとるのか? 真面目なのか? 優しいのか? 私だったら反対の立場でも何も思わないけど、旦那さんは『そういうことは嫌いなんだなぁ~』と思った。
 結局は弁当やら、お土産やら、ビールやらを買いに行って貰いましたが、慌てて買いに行ったので間違えて、“のぞみ”の乗り場に行ったらしいよ。
 こだま乗り場に戻って来た時にはもう汗だくだくでした。
 で、旦那様が買ってきてくれたのはチューハイでした。とにかく暑かったので、冷たいうちに飲もうと“グ、グーッ”とやれば、“アッ”という間に二本はカラ!

120716_150802_2

 ようやくこだまに乗って座席に座り、落ち着いた頃に新幹線は静かに走り始めました。
 新横浜で
キン「大石さん、横浜はシュウマイが有名でしょ。つまみで食べたいから買って来て」とジョークで頼むと、直ぐに扉が閉まってしまった。
 小田原で
キン「大石さん、小田原はかまぼこが有名だから買って来て」
 熱海では
キン「喉が渇いたからチューハイ買って来て」と、漫才でもやっているかのように会話をしていた二人でしたが、急に大石さんがどっかに行ったから、『オシッコしに行ったのかしら?』と思っていたら、
大石「ここは2号車だから列車の真ん中まで行って、扉が空いたら瞬間にちゃっと(さっと)チューハイ買ってきたよ」と。
 有り難い! 早速飲みましたよ。やっぱり冷たいチューハイは美味しいよ!
 ちなみに大石さんは下戸。それでも私たち飲兵衛夫婦の家に大石さんが週に2回は訪れます。クルマのドライバーとして。。。。。。
 大石さん、有り難う。そして旦那様もお疲れ様でした。

浅草

 おみくじひきましたよ。「吉一」が出ました。一昨日は「凶」が出たけどね。
 朝から浅草は人だかりです。

120716_091353_2

120716_091639_2

7月16日 朝ご飯

 野菜の大好きな私は朝からボリューム満点。

120716_063814

 お陰様で今日穿く予定だった半ズボンのウェストがきつくて、きつくて、穿くのを止めました。少し太ったかな?
 今日の東京は凄く暑くなりそうです。

 世田谷の三軒茶屋にあるカバン屋さん、大ちゃんの“大野カバン店”とこ行ってスーツケースを買う予定です。
 大野カバン店は品揃えが多く、良いものばかりですよ。

大江戸温泉物語

 ちょっと疲れが溜まっていたから温泉に入りに来ました。
 値段は高かったけど、ここは一日遊んでいられますね。

120715_171213_2

新大久保

 韓国料理店“にっこりマッコリ”で昼ご飯。
 ニラちぢみ、サラダ、焼き肉、チゲ味噌豆腐鍋など、いろいろ食べましたよ。
 ビールの“生中350円”がとっても魅力です。
 前にここの店に来て美味しかったので、また来ましたよ。

120715_130355_2

120715_130831_2

120715_131707_2

120715_133439_2

またもや

 やっちゃったよ!
 浅草スーパーホテルでは二人部屋がくっついている四人部屋で、たまたま大石さんの洗面用具が私の部屋にあったのでさばくったら(探したら)、歯みがき粉があったので借りたは良いけど変な匂いが・・・!!!
 あまったるいような、ヌルヌルするような・・・。
キン「大石くん、これおかしい!」って言ったら
大石「カバじゃな~い!」
と気が付いたときにはニベアで歯を磨いていました。
 この前は洗顔クリーム、今日はニベアクリーム。次は何だろう・・・?
120715_091509アホ三人組

7月14日 ジャパンマスターズ 千葉国際へ

 何だか三日間、留守をするのがわかるのか、夜中にジャッキーが私の横に来て寝だしました。
 だいたいいつも足元で寝るのに甘えています。予感がしたのでしようか?
 少しだけお留守番お願いいたします。

 試合が終了しました。
 大石さんは50メートルが49秒5でした。途中で失速しましたね。
 たまにレース見ると自分の小ささがよく解ります。
 もっと練習しないかん。

 終わり次第“浅草スーパーホテル”に行き、「にんにくや」と言うお店で安城マスターズの杉浦さん、稲垣さんと一緒に打ち上げです。韓国料理みたいで美味しかったですが、きっと明日は臭いだろうなぁ~・・・。

120714_135955_2

120714_140028_2

120714_140405_2

120714_201632_2

120714_203235_2

120714_203540_2

7月12日 寝られなかった

 先週はあんまりロイヤルスポーツクラブで運動していませんでした。と言っても週に4日は行っていましたが・・・!
 今週は頑張ろうと意気込みましたが、母親のことやら主人のことやらで少し練習時間が減りました。
 木曜日は朝からエアロビクスに筋トレを少々。11時から竜城スイミングクラブでマスターズの練習を2,200メートル泳ぎ、それからロイヤルに戻り、残っている筋トレにニコニコステップをやって、簡単エアロをやって、バランスボールにちょっとチャレンジしてみましたよ。
 バランスボールに乗って両足をボールから放し、両手を真っ直ぐに天井へ伸ばします。それからクロールみたいに片方ずつ腕を回します。
 今までは372回廻したのが最高記録でしたが、今日は気合いを入れて500回、13分回し続けました。結構、集中力がいります。新記録が達成できました。
 この練習やるようになってからクロールの軸がぶれませんよ。バランスボールって面白いですね、ピエロになった気分。他の技もまだ出来ます。
 その後は1,000メートルをダウンがてらに50メートルを55秒イーブンで流したよ。
 だから夜は身体が興奮しているせいか、全然眠れませんでした。

7月8日 高橋トライアスロンス​テーション 海練習

 朝6時より寺部海岸で高橋さんの海練習に参加しました。
 そこでカニを捕りに来た叔父さんと仲良くなり、カニの捕り方を教えてもらいました。
 海を潜って散策するのが私は好きですが、寺部にはカニが多いですよ。
 今度はカニ捕りに私もチャレンジしますよ。

 さて高橋さんの生徒さんは五人ぐらい。友達のミキさんも参加してくれました。
 30分ぐらい泳ぎましたが、身体がピリピリします。何かいるんてしょうか?
ミキ「キンちゃん、何か刺された?」
キン「やっぱり何かいるよね。やはりヨウゴかチンクイ虫か? でも禁句だよ。他の人がパニクッちゃうからね」
 まあ私にしては我慢出来る痛さだから問題ありません。水温は23℃くらいでしょうか?
 それでもウェットスーツ来ているトライアスリートは寒がっていました。
 自前のウェットスーツ(贅肉)を着ている私は全然寒くないですよ。

 一回家に戻り、主人と大石さんを連れていざ寺部へ。
 沖には小さなクラゲがウジャウジャいましたね。
 言うまでもありません。赤貝とアサリ捕りに私は夢中で、2時間ほど海に入ってました。
 何せ水着姿に洗濯袋しかありません。腰まで浸かって足で砂をほじくり、貝の感触を感じたら潜って捕るやり方です。
 それでもバケツ一杯は捕れましたね。

 自前のウェットスーツを着ている私でも、丘に上がればむちゃくちゃ寒く、唇が紫色になり、日向ぼっこをしました。
 赤貝は佃煮、アサリはパスタに入れて食べました。とても美味しかったです。

晴れ女 潤子

 不思議です。潤子が新幹線に乗って三重に向かった途端、大雨が降りだしました。潤子が滞在した三日間の天気予報は雨模様でした。
 ところで岡崎では朝、喫茶店に入ってコーヒーを頼むと“モーニング”と言ってコーヒーとパン、ゆで卵、サラダなど、店によって違いますが付いてきます。
 それを潤子に見せたくて、喫茶店二件のハシゴをしました。
 場所により小倉トーストやら、茶碗蒸しやら、うどんなども付いてきますよ。
 コーヒーを飲みながら新聞広げてノンビリしているお客さんの姿、それも一人や二人ではないのに潤子はビックリしていました。
 今日は6日で、“一”と“六”が付く日は「イチロク市」と言って、露天商がいろんな店を出す日です。一緒に買い物もしましたよ。
 ずっと晴れていて良かった三日間でした。

7月5日 朝から

 朝7時の満潮時に泳ぎに行きました。海には何かのヨウゴか、チンクイ虫か? 刺された、刺された! 15分で泳ぐのを止めました。
 昨日はそんなことなかったのに・・・。何だか羽がついたハエみたいな生き物も海に止まっているのか? 浮いているのか? 死んでいるのか? たくさんいました。
 後で石井コーチに聞けば、「満月の夜は月明かりが反射した海面を目指してハエなど、集光性のある虫などが海に飛び込む」のだそうです。
 そればかりではなく、身体をチクチク刺す何かがいて・・・、痛いです。

Dsc_0380アサリの回収

 「我慢して泳げ!」と言われれば泳ぎませが、潤子と共に止め、昨日採って、ネットに入れて海に置いといたアサリを回収し、宿泊していた吉良の“LYNX(リンクス)”と言うホテルへ戻りました。

Dsc_0386リンクスのベランダで

 岡崎の有名な八丁味噌見学。三河湖の五平餅。そして刈谷ハイウェイオアシスの“かきつばたの湯”に入り、今日は大石さんちに宿泊です。

120705_110845_2八丁味噌見学

 夜は9月に津軽泳のサポートで行く函館旅行で盛り上がりました。

ウイリー、惜しくも

本年7月15日、ウイリー(アメリカ人)が津軽海峡横断の単独泳にチャレンジしました。
青森県は下北半島の佐井村から、北海道函館市戸井浜町まで(航跡予定距離約40㎞)。
朝4時43分に佐井村の願掛岩横ビーチをスタートし、風が強いながらも順調に泳ぎ進みました。
約10時間後の午後2時30分頃、北海道の潮首岬沖合約2マイル(3.7㎞)地点まで行き着きましたが、流速5ノット前後の津軽暖流に押され、結局は西南西に流され、北海道まで泳ぎ着くことはできませんでした。

今回、多くの方々から応援メッセージをいただきましたが、途中から携帯電話のバッテリー残量が少なくなり、あくまでも“緊急用”として利用していますので、応援してくださった多くの皆さんにお返事をすることができなくなりました。
謹んでお詫びを申し上げます。

尚、近々このブログに報告書として公開させていただきますので、少しお時間をいただけますようお願い申し上げます。

7月4日 潤子到来&誕生日パーティー

 7月に誕生日を迎えるマサラップ(大石さん)が2日、潤子が7日で、サプライズ誕生日パーティーをBLUE moment(ブルー・モーメント:豊川市御津町)で予約してきました。120704_201144チーズフォンデュでお迎え

 潤子が三重県に行く予定があるみたいで、その前の6日夕方に愛知県へ寄ってもらい、湘南(OWSレース:神奈川県)に向けての海練習を、吉良(愛知県:去年4月に西尾市に編入)の寺部海岸(三河湾)で実施しました。
 最近は天候が不安低でしたが、ピカイチドカーンで安心しましたよ。

 イタリア料理の食べ放題ですが、パスタとチーズ・フォンデュはメインで頼まなくてはいけません。どれもとても美味しいです。120704_201215ミツ君(旦那さん)も歓迎

 実は潤子、昨日、石井コーチと三浦(神奈川県)の和田長浜で2時間20分の隠れ海練習をしたみたいです。
 キンちゃんも“負けてたまるか!!”ですね。

 バースディ・ケーキは予約しました。他にたくさんのお客様がいますが、食べている間に急に部屋が暗くなります。120704_210104バースディ・ケーキも運ばれて・・・幸せそう・・・

 今日は大潮で干潮は昼の12時ころです。寺部海岸には14時に到着。それでも海はまだまだ凄く干いており、ちょっと入って砂をほじくったら、出てくる、出てくる柿の種! あっ、ちょっと違うか。
 またもや1時間ほどアサリ採りに夢中になってしまいました。

 大石さんは「停電だぁ~!」と叫び、キンは知っているけど「怖~い!」と演技をし、そのうちにハッピー・バースディの歌が流れ、ケーキは蝋燭(ロウソク)の火で輝いていました。120704_210300みんなでパチリ!(後ろにいるのは大石さん。大石さんもハッピー・バースディ!!)

 こんな予定ではありまそん(せん)でしたが、潤子はアサリ採りが初めてみたいでしたよ。「初体験が出来た!」って喜んでいました。

 二人とも“何が起きたか!?”とビックリしたように、テーブルに運ばれたケーキを見て、店中の人たちの歌と共に感動しながら火を吹き消しました。120704_210120潤子の口癖「感謝」

 まあ後は、1時間ほど一緒に泳いでいましたよ。
 吉良のビーチには少し沖合にテトラポットが岸に沿って行列を作っている。目的は波消しブロックか、海岸線の浸食予防か・・・。
 もちろん寺部海岸もご多分に漏れず。長さ300~400メートルの行列があり、その端から端までを目印に泳ぎます。片道のストローク数は372回。でも潮の流れで行きと帰りは回数が違いました。それでも二人とも楽しんでいました。

 『来年も一緒にハッピー・バースディが出来ますように』と心の中で呟きました。120704_210144いつまでもハッピーな日を!!

7月3日 高橋コーチと

 昨日はフォレスタヒルズトライアスロンのレースがありました。もちろん、我社“フジタヤ”からも“ジャンボ三色団子”と“ちまき”を協賛させていただきましたよ。
 当日は仕事で何もお手伝いが出来なかった私でしたが、今日、後片付けをトライアスロンステーションの高橋コーチが“一人でやられる”とお聞きし、お手伝いに行ってきました。
 昨日は雨でしたので備品などが濡れており、乾かしながら拭きながらの作業でしたが、二時間ほどで終わりましたよ。
 一人で片付けていたら倍の時間が掛かった? 少しはお役に立てたでしょうか?
 ご褒美にフォレスタのプールとお風呂に入らして貰いました。
 初めは身体ならしでのんびり泳ぎ、高橋コーチが「後 、20分あるから1,000メートル泳げるよ」とコーチらしい言葉をかけてもらい 、『これは気合いを入れなければ!』と、一人で「気合いだぁ~! 気合いだぁ~!」と1,000メートルを一生懸命泳ぎました。
 18分30秒。まあまあのタイムかな? 自分には負けなかったよ。
 これも高橋コーチが声をかけてくれたお陰だよ。有り難う。
 前にロイヤルで
高橋コーチ「たくさん泳いだ?」と聞かれ、
私「ウ~ン、あんまり・・・、5,000メートルぐらい」と言ってしまった。そしたら
高橋コーチ「へぇ~、それがあんまりなの?」と言われ、
私「今日の目標が6,000だったけど、お喋りして泳がなかったから・・・、例え2,000がその日の目標で達成すれば、私は“たくさん泳いだ”って言うよ」と答えました。
 一生懸命自分が思うように泳いだ時、まあ距離より内容重視に考えています。だから今日の練習も距離は短いが、凄く良い練習が出来て、高橋コーチには感謝しています。
 その後のお風呂はスッゴク気持ち良かった。身体が熱って(ホテッて)いて、水風呂入った時なんて最高でした。
 「も~、スッゴい気持ちが良い!」と水風呂で何回かで叫び、隣に入っていた方も「気持ち良いね!」と満足した日でした。

7月3日 散歩

 毎朝5時ぐらいから40分、愛犬ジャッキー・リーンと一緒に散歩しますが、最近、近所の畑ではカボチャやらスイカやら、ナス、キュウリ、トマトの成長が速いです。
 そうそう、良いことがありましたよ。たまたま歩いていたら近所のお兄さんに畑で会い、野菜を貰いました。“早起きは三文の徳”? 「超ラッキー!」と私が言ったら、そのお兄さん、「超アンラッキー」だって! アハハハハ・・・。
 ところで知らないおばさんにも声を掛けられました。
おばさん「遠くまで散歩にくるんだね」
私「ジャッキーが散歩大好き犬だから」
と答えたものの、実は私の方が散歩をしたくてね!
 毎日の畑の変化を見るのが大好きで、ジャッキーをダシに使っています。すいません。

7月1日 安城マスターズ練習会

 毎週日曜日、安城マスターズの皆さんは碧南市の油が淵近くにあるプールで練習しています。
 今日は200メートル2本、100メートル6本×2セット、50メートル10本×2セット、25メートル10本のメニューでした。
 50メートルは45秒イーブン、25メートルは20秒イーブンと、なかなか良い出来栄えでした。
 少しずつですが、調子が出てきた感じですよ。

7月1日 やっちゃったよ

 別に朝から寝ぼけていたわけではないのですが、この前函館に行った時に貰った昆布で、ニシン、ゴボウ、ニンジン、チクワなどをまん中に入れ巻いて、昆布巻きを作っていました。
 一段落して顔を洗おうと、チューブから手のひらに出して洗顔したら、顔がスースーするじゃありませんか!?
 “ギャー!”と気がついた時には、手のひらで顔全体に塗っていましたね。
 実は歯みがき粉で洗っていましたよ。
 よく小学生の上履きなどで汚い箇所は、歯みがき粉を塗って磨いたり、ダイビングにするときのマスクの油汚れも歯みがき粉で磨いたりすると綺麗に落ちます。
 私のお肌、白くなって油汚れが落ちたかもしれませんね。と、朝からおっちょこちょいでした。

6月30日 竜城マスターズ

 やったよ、久しぶりに50メートルの43秒が出ました。
 ピラミッドの練習でしたのでイーブンでは泳げなかったのですが、泳いでいる間は自分に負けませんでした。
 人に「よく、大変なのによくやるね」と言われますが、私、毎日が楽しくて時間が足りないんです。
 練習している時、自分に負けなかった時、家に帰る足取りが飛んでいます。

6月27日 昼神温泉(ある光景)

 主人が休みだったので、妹と三人で家から2時間ほどの昼神温泉に行きました。
 ここ数年、ダイビングを始めてから昼神温泉には全く行っていませんでした。前は月に一度は訪れていましたよ。
 日帰り入浴で一人1,000円。ちょっと高いかな? 設備的にはいろいろ揃っています。
 最近の温泉、シャンプーやトリートメントは「馬油」と書いてあるメーカーなのか、よく置いてあるし、ボディーソープは“柿”関係の何だったかな? 何か書いてあったモノをここ最近よく見かけます。
 洗顔、顔をマッサージしながら角質がよく落ちる洗顔を使いましたが、確かにボロボロと角質がよく落ちました。炭洗顔もあるし、コラーゲン洗顔もあるし、後、何があったかな? とにかくいろんな種類で、ここは使いたい放題。
 必死で私はゴシゴシと上から下まで隅々を洗いました。
 お湯はトゥルン、トゥルンで、肌はスベスベになるし言うことないんですが・・・。ちょっと露天風呂で嫌な光景を目の当たりにしてしまいました。
 露天風呂は天気が良く晴れており、私は日に浴びながら入っていますが、若い女性はわずかな日陰を求めて入っていましたね。日陰に入れない人は空くのを待っていましたよ。
 で、妹と外の椅子に座りながら熱くなった身体を冷やしていたら、ある光景を見てからはちょっと露天風呂に入る気がしなくなり、未だにその光景を思い出してしまいます。
 内容はちょっと公にするのがはばかるような光景です。つまり“はばかる”→“はばかり”・・・。
 露天風呂のそのご婦人をパッと見た時、『右のお腹に赤い大きな出来物があるな』という程度でその時は終わっていました。でもたまたま『それは人工肛門かも知れない』と、フッと思ったのが当たってしまいました。
 そのご婦人が立ち、二歩歩いた途端、長細い丸い物がポロリと落ち、ご婦人は直ぐにタオルで拭き取り、また露天風呂に入りました。そして外にある木々の方にその長細い丸い物をポィ!
 もう、露天風呂に入る気が無くなったのです。

 海を泳ぐとき、私も「泳ぎながら用便を済ませるように」と石井コーチの指導を受け、訓練して出来るようになりました。
 数年前、ドーバーを泳いで失敗したときは、1リットル以上の栄養(水分)補給をしているのにおしっこが出ない。『失敗の原因はこれかも知れない』と、ドーバー泳の母であるフリーダに相談しました。
 フリーダは「それはおかしい。“エクスキューズ ミー、ピー(Pee:おしっこ)!”と言って出せばいいんだよ」と教えてくれました。
 まあこれは予断ですが・・・。いずれにせよ私は泳ぐ日の朝、固形物は食べません。これは大きい方の用足しを防ぐためです。それでも出すときは側にいる伴走船を少し遠ざけてもらってやります。
 また障害者に水泳指導をしている石井コーチに言わせると、「普通、プールではオムツの取れない子は入ってはいけないんだ。でもね、障害の重いオムツの取れない人でも障害者専用施設では入ってくる。だから更衣室の説明書きにはこのように書いてある。“プールを出るときはシャンプーなどでよく身体や頭を洗いましょう。”と。一般のプールでは“シャンプー禁止”だよね」
 銭湯など、公共の公衆浴場ではオムツの取れない赤ちゃんも入ってくるだろうし、この辺の衛生管理も整っているでしょう。もちろん昼神温泉も・・・。

 ただご高齢のご婦人だったので『いずれ私もそうなるかも知れない』という気持ちと、『やむをえないのかも知れない』という気持ちで何も言わずに出てきましたが、見てしまった以上、良い気分ではありませんでした。
 もちろん再び身体をゴシゴシ洗いましたよ。

 でも良かったのは髪を乾かす場所にもいろんなトリートメント、顔に塗るクリーム、踵(かかと)のクリーム、嬉しい悲鳴ですね。
 最近、私の髪がパサパサで、トリートメントをつけて乾かしたら柔らかくなりました。
 後は膝から下のマッサージ機がタダ(無料)で使え、妹は「スッゴク気持ちが良い」と言っていましたね。
 あまり見たくないものを見さえしなければ、たまに昼神温泉も良いですね。

6月26日 17回忌

 父親が亡くなってから17回忌をやる日が来ましたね。亡くなる前に何度も入退院を繰り返し、その日も『必ず退院してくる』と信じていました。
 こうして眼を閉じると、そんな父親の思い出が走馬灯のように頭の中を巡ります。
 法事は身内だけで済ましましたが、住職さんもかなり歳をとられたような?
 まあお互い様なんですが、時の流れを感じました。

6月25日 アサリの佃煮

 友達にアサリを貰ったので佃煮を作りました。結構面倒くさい作業ですが、私、こういう作業大好きなんです。
 土筆(ツクシ)が出た時も、毎日採りに行ったは良いですが、1時間土筆を採ったら、袴剥きに2時間はかかります。それでもせっせと毎日行ったものです。
 アサリの佃煮は、毎日、弁当を作るのにお握りに入れようと考えました。小分けして冷凍しましたよ。もちろんアサリの茹で汁もペットボトルに入れて冷凍してあります。出汁(ダシ)に使えるからね!
 最近、料理にも凝っています。

山菜ご飯

 朝、4時に起きて山菜ご飯を愛情込めて作りました。家業“フジタヤ”で働いている人たちへのお弁当ですよ。
 この間、蓼科に行った時にワラビが売っていたから、悪抜きしといたのです。八合もご飯を炊きましたが、私の口には入りませんでしたね。また明日も作ろっと!
120625_135018

アンナ、カタリーナ海峡成功!!

523393_10151007125994820_1178345281アンナの力泳

キンちゃんと仲良しなスウェーデン女性スイマー、アンナ(Anna-Carin Nordin:42歳)が本年7月3日(火)、カタリーナ海峡の横断泳(サンタ・カタリーナ島⇒カリフォルニア南部:アメリカ:直線距離33.7km)に成功しました!

530809_10151007123144820_2103938177アンナと伴走船“Bottom Scratcher”

時間は12時間40分06秒。スウェーデン人初のカタリーナ海峡完泳者です。

246495_10151007117264820_11785664_nスウェーデン国旗とアンナ

アンナも“世界7海峡(オーシャンズセブン)”を目指していて、すでにドーバー海峡、モロカイ海峡、ジブラルタル海峡を成功しており、9月には津軽海峡を泳ぐため来日予定です。
津軽の後、アンナはアイリッシュ(北)海峡(本年9月)、クック海峡は2014年に予定しています。

6月23日

 楽しみにしていたアサリ採り、かなり上手く採れるようになりました。
 今日はスイミングキャップを忘れてしまいましたよ。仕方が無いからキャップ無し。
 四時間も海に浸かりっぱなしで、普通の女性では無理かもね。
 他に来ていた60過ぎの方に「私のことをマーメイドと呼んで」と言っても、「“マーメイド”って何だぁ~」って感じで、受けを狙って話しても通じないんだよなぁ~。
 「人魚だよ」と言うとやっと笑ってくれるが、『こんな不細工でデブな人魚は居ない』と思っているんだろうなぁ~。
 寝る時に眼を閉じれば、アサリの群れが出てきて・・・。また早くアサリ採り行きたいです。

6月22日 こんなもんかな?

 朝から張り切って『1時間泳をやろう』と思っていましたが、プールが混んでいて仕方なくドリルをやりました。すると安城マスターズの田辺さんが見えたので、「何か一緒にやろまい(やろう)」と、100メートルを10本、2分サークルで回しました。
 だいたい1分40秒イーブンで泳いでいましたが、8本目からは1分38、37、36秒と縮まりました。何とかここまで復帰した感じですよ。

6月19日 父の日プレゼント旅行

 歯! 歯! 歯! まだズキズキする歯! と共に、蓼科へ行って来ましたよ。

120619_144549
  77歳、主人の父親です。私の父親は56歳のときにガンで亡くなり、居ません。

 “滝の湯”というホテルですが、5月から3回来ています。私がお気に入りのホテル。露天風呂が最高です。景色が間近に入っている中、見られます。

120619_144557
 5月の母の日にプレゼントで来ましたが、桜が咲き、タンポポが咲き、岡崎では忙しくてゆっくり見られなかった自然に、のんびりと観賞しながら、浸かっていました。でも湯は熱いです。
 まあ熱くなったら隣にある水風呂に浸かれば、また最高に気持ち良いです。
 熱い風呂、冷たい風呂、交互に入るのが最高です。で、他のお客様も私を見て真似をしようとしますが、冷たい水風呂には足だけ突っ込んで、入るのを止めてしまいますね。
 5月の中旬に行った時は、タンポポが黄色から白い穂に変わり、蟻が一生懸命働いていましたね。
 露天風呂のお湯、水風呂のお湯がかかってもへこたれません。
 緑色の山々、綺麗ですね。
 そして今回は、“台風が愛知県上陸”という真っ只中の日に来ました。
 風はたまに吹き、揺れる木々の葉っぱの向きを見て、楽しそうにダンスしているみたい。エアロビクスだったら、Aステップ、Vステップ、オープンマーチなどやっているみたいでしたよ。いろんなことを想像しながら・・・。
 今日は新緑で、木々は生い茂ってフキが生えており、三つ葉の花が咲いていました。自然の移り変わりって見ていて飽きないですね!

120626_183834

 そんな風景を見ながら、水風呂に入りながらが出来る。このホテルが私のお気に入りなんです。

 お父さん、お母さん、もっともっと長生きして一緒に旅行に行き、思い出たくさん作ろうね。

6月18日 死ぬかと思った

 歯の痛みは一向に治まらず、最後に薬を飲んだのは昨日の18時。夜中に飲まなかった分、痛みが和らいでいるのか?
 朝方は痛いんだけど、飲まんでも我慢出来ると思い、6時半に歯医者に電話したら、「直ぐに来て下さい。」と言われ、「これで、痛みから解放される」と期待して行きました。
 すぐに順番はきたものの、治療がめちゃくちゃ痛い。いつもながら足の裏に力が入り、上下にストレッチ! 違う、違う、ストレッチどころじゃない。痛くて、痛くて力が入ってしまうのである。
 あんまりにも痛いから、スッゴク痛い顔してやったよ。だって先生、私がこんなにも痛いのが分かってないかも知れないからね!
 最後には「死ぬかと思った! 痛い」と、涙声で言いましたよ。
私「先生、薬は出ますか?」
先生「出ない。副作用が出るからあんまり飲んじゃいけないよ」
私「だって痛いもん!」
先生「痛かったら、おいで」だって!
 やっぱり歯医者さんって『痛くないところだ』と思ったが、無茶苦茶痛いところだね。今までそんなに感じたことなかったのに・・・。
 だから集中力かけるので、運動はジャッキーとの散歩ぐらいにしときます。

ペニー続報

キューバからフロリダまで泳ごうとスタートしたペニーですが、スタートして40時間後、140km泳いだ時点で強い東南の潮により、水泳を断念したようです。

CNNビデオ(スタート直後のニュース)

6月17日 名古屋水族館

 最近、魚を見るのが好きで良く水族館に行きます! この前は沼津水族館に行きました。
 今日は名古屋水族館。シャチ初めて見ましたが、デカイ! 迫力があります。

120617_101133

 ところで隣のお客様、「あぁ~、マンコ~!」と叫んでいます。マンボ~だよ!
 笑いこらえるのに必死でした。

120617_103759

 でも、みんな可哀想でした。狭い中、一生この中で生活するなんて・・・。
 最近、私、プールでアクアダンスやると気持ちが悪くなるというか、圧迫感で脳に酸素がいかなくなるような・・・。やはり広い海で自由が一番大好きです。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV