無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

11月29日(月曜日)

 久しぶりのダイビングはラウラウビーチ2本とオブジャンビーチ1本でした。
 本当は4本ダイブの予定でしたが、波が荒いため3本でやめました。
 帰りのリップカレントは前から凄い勢いの波で、ロープを離したら流されもんです。
 今は乾期ですが、スコールが3回ほど来ましたね。
 まあウエットを着ているから濡れても平気ですが。
 水温は29.2℃。温かいですが、午後からのダイブは風が吹いて来て、海から出た後は寒いです。
 見たものはカメ、紋付きカエルウオ、ウミウシかな?
 言えば切りがないが、もちろんクマノミも見ました。カレイもコチも。砂の中に隠れているから分かりにくい魚かな?
 大体が魚には興味が無く、フィン(足ヒレ)を外して遊ぶのが好きな私である。サンゴの上の方に行き、ダイブするのは気持ちが良いですよ。
 「黒い豚が海の中を飛んでいる」なんて、なかなか見られません。
 普通は足に付けるフィンを手に付けて、まるでダンボの耳のような両手になってダイブするのも結構気持ちが良いです。
 と、こんなことをして遊んでいました。
 他にお客さんは、仙台支部の成田夫妻です。
 私たちと日程を合わせていつもサイパンでお会いしています。
 とっても仲が良いんですよ。
 ウエルカムパーティーは「アグライア」という多国籍料理です。
 ダイエット中の私がサラダ大盛りを頼んだら、サラダオンパレードで3種類も出てきました。
 ちなみに写真はかたやきそばです。

101129_205552

 またサイパンはクリスマスが近いため、イルミネーションがそこらじゅうにあり、綺麗です。

101129_182620_3

11月28日(日曜日)サイパンライフ

 さあ今日からサイパン日記の始まりです。一週間滞在しますよ!

 日曜日の朝は9時開店の店が多く、朝から仕事が忙しく、7時まで手伝い、8時にはセントレア(中部国際空港)へ向かいました。
 もちろん7合の御飯を炊き、味御飯を作って朝御飯の用意もしました。
 昼御飯用にカレーも作り、バタバタ状態でしたよ。

 セントレアへは我が家から1時間ぐらいで着きます。
 セントレアでの駐車場の無料(ただ)券は叔父さんに貰ったし、大分お金が浮きます。ありがとう叔父さん。
 日曜日の割には結構人がたくさんおり、コンチネンタルのカウンターも行列でした。
 「こんな所で時間くったらラウンジでビール飲む時間がなくなるじゃん!」と、私は列の最後尾で焦っていました。
 50分ぐらい並んだか? やっと順番が来て旦那さんのスーツケースは22.9kgと、後100gで重量オーバーするところでした。
 家では「後600g」と言っていましたが、あれから来年のカレンダーを二つ、こっそり入れたのが原因です。
 サイパンでは「日本のカレンダーが欲しい」と去年も持って行ったのを、急に思い出したのです。

 チケットを見て二人とも3A3B。
 「ビジネスクラスだ!」と旦那さんは喜んでいたが、よく見るとグアムからサイパン。
 「違うじゃん! な~んだ」と、ビジネスクラスになったと喜んでいた私は「騙された!」と横目で睨みました。

101128_102349  さあラウンジ! 生ビールをかけつぎ4杯飲んでから出国審査。
 問題無し!
 手慣れたもんです。

 21番ゲートに向かい、既に最終チェックをしていましたが、余裕で歩きカウンターでチケット出すと
 「すいません。満席のため席の移動お願いします。」(ひょっとして???)
 「ありがとうございます。」と言い、チケットは7Aと7Bのチケットから4Aと4Bに変わりました。
 そうなんです。ビジネスクラスに変わったのです!!
 嬉しい顔をしたいのですが、一生懸命気持ちを抑え、カウンターから離れたところで「ひょっとしてビジネスクラス? やったじゃん! もう平静な顔するのに必死だったじゃん。久しぶりじゃん!」と喜びました。
 ビジネスクラスは席に着くと、いきなりシャンパンが出て来て乾杯です。
 アルコール飲み放題が良いですね!
 ビールは止めて、シャンパンばかり飲んでいました。
 スチュワーデスさんも気を利かしてシャンパンを持って来てくれるし、御飯を食べたら酔っ払って寝てしまいましたよ。
 映画はアニメでつまらんかったしね!
 せっかくのビジネスクラスで2時間も熟睡してしまいました。

 そう言え2002年のドーバーリレー泳の帰りもオーバーブッキングで、私とサカナ君はビジネスクラスで帰ったんだ!
 他のメンバーは私達がいないから探し回ったみたいだけど、カーテンが引かれているからわからなかったみたい。

 サイパンでは知っているツアー会社の方の案内でバスに乗ってハファダイホテルへ。ここもカウンターでは知っている方。そして警備員も知っている方。握手を交わしましたよ。

 晩御飯はマクドナルドのアンガスバーガーとフイシュバーガーとポテトです。
 最後は日本から持ってきたカップラーメンとおにぎりです。旦那さん、ラーメンが「熱い! 熱い!」と言いながら、扇風機で冷かしながら食べていたのには笑けてきました。
 サイパンは、暑いですよ!

 えー、アンガスバーガーはサイパンのマクドナルドにしか売っていません。5ドルしますがデカくて一つ食べれば十分です。
 とりあえずフイシュバーガーと並べて写真を撮りましたが、何故か(ケータイの電波状態が悪いのか?)送信できません。
 石井先生がいたらパソコンでカチャカチャして送ってくれるんだけどな・・・。
 日本に帰ってから公開します。

11月27日(土曜日)

 まだまだ「馬鹿」と言われつつ半袖で仕事をしています。
 ああ、ついに「カンボジアの子供」とも言われ出しました。
 そう、昨日は安城の「マーメイドパレス」と言うプールで練習をしたのですが、プールに入った瞬間「熱いじゃん!」と・・・。
 泳いでいて気持ち悪くなりそうでした。これも冷たい水温慣れしたのか? テブになったのか? 良いのか悪いのか、まあ“良い”方に取ろう。
 今日も17時まで仕事でしたが、旦那さんは忘年会に出掛け、愛犬ジャッキーはパートさんちに預け、一人ぼっちなった私は寂しく過ごしていました。
 「ジャッキーがいないとつまらないなぁ~。遊ぶ相手、話す相手がいない・・・。」
 明日からサイパンへダイビングに行って来ます。次いでに私がはけるズボンでも買ってこようかな? チャモロ(サイパン現地人)サイズだよ! お尻大きいからね。
 またサイパンでもblogを更新するのでお楽しみに。

Img_0426  写真は今、知立(愛知県)のアピタで頑張って売っている従業員が並べた和菓子オンパレードです。
Img_9682  なかなか綺麗で食べたくなるセッティングです。
 苺大福も美味しいけど、ウイロときねつき大福もイチ押しですよ。人気があります。

11月26日(金曜日)

 ハァ~、かなり仕事が忙しくなりました。
Img_1862  何ていったって年末並に苺大福がバカ売れ状態!
Img_4583  嬉しい悲鳴を上げながら毎日、一生懸命こしらえています。
101126_155935  そのためか、かまって上げられないジャッキーがすねています。

 今日は17時30分に仕事が終わり、大好きなミキちゃんとプール練習です。
 お互いに言いたいこと言って楽しんでいますよ。
 ミキちゃんの足りないところ、私の足りないところ、お互いに刺激しあっています。

11月25日(木曜日)

 最近、苺大福が出始めなのか、良く売れていますよ。

 今日は、お昼休みを使って妹と母と私とで、母の実家に昼ご飯を食べに行きました。
 実家から「一番なりの蒲郡みかんが届いたので取りに来い!」と言う電話があったのがきっかけです。
 叔父さんちは八丁味噌で有名な八丁に住んでいて、網やらロープやらをこしらえたり売ったり、いろんな仕事をしています。
 そう、ゴミを出す時にカラスが突かないように網がしてあるでしょ! それも製造しています。
 岡崎市は始め緑色の網でしたが、カラスは黄色が嫌いな色です。それを提案し、今では岡崎市は黄色に変わってきています。
 隣の安城市は私が見た時は黒色でした。最近は変わったかもね。
 うちの回りにもカラスが多いですよ。

 叔父さんも加わった4人でうどんを食べに行って、そのうどん屋さんの近くに最近よく行くパン屋さんがあります。
 叔父さんは「美味しいパン屋さん、知っとるか?」と聞いてきたので、「知っとる! 知っとる! いこまい(行こう)! いこまい(行こう)! よって、よって」とお願いしました。
 やっぱり美味しいお店屋さんはみんな知っているんだ!
 もちろん全部叔父さんのおごりですよ。頭は禿げているけど凄く優しいんだ。いろいろ相談相手になってくれるし、ありがたいです。
 叔父さんが私は大好きなんです。母とは兄弟にあたり、まだまだ母を連れて叔父さんちに何回も行かなくちゃいけない。
 帰ってからは“待っていました!”かのように集金、集金、小切手を切りまくり、何かの臭いにでも嗅ぎつけたかのように、仕事が待っていましたよ。
 仕事が終わってからは、母を連れて美容院へ。爆発している母の頭をカットして可愛くなりました。
 もちろん私も6cm切りましたよ。またもや若返りました!
 家に帰ると旦那さんがいたので、今日はおとなしくしていました。

(一言)「どっこも行けないじゃないか!!」

11月24日(水曜日)

 恐る恐る体重計に乗りました。
 何と!!!!!!
 64kg台に突入!!!!!!!
 生れてこの方、初めて経験する最大の体重!!!
 ハァ~~~~~・・・、身長150cmの私としては、モデル体型が遠のいていく~~~!!!
 この前の海練習後も体重は変わらずに、『栄養補給が優れているのかな?』と思いました。
 だから身体のケアーをして、試合に出て、あんまり泳いでいないし、食べてばっかりだし、一週間で2kg増えました。寒さ対策には良いのですが、水着が着られなくなる。ウエットが着られなくなると困る!!
 62kgぐらいがベストです。
 『ちょっと運動しなくては・・・』と焦り始めました。

 今日の朝練習は高橋コーチの都合が悪く、没になりました。だけど早起きの私は朝4時からゴソゴソし、明るくなるとジャッキーの散歩に出掛けましたよ。
 1時間は歩いたものの、途中でジャッキーを繋いでいた紐を何処かへ落としてしまい、探しました。
 まあ紐は見つかったんですが、私が散歩しているところは田んぼ道で、クルマはめったに来ないから、いつも放し飼いで散歩をしています。
 だから紐を無くしちゃうんだけど・・・。
 ジャッキーのウンコはちゃんと持って帰ります。
 最近、私のお母さんが自分の部屋に入る時、ジャッキーが入らないように、柿を放り投げてジャッキーが食べている間に戸を閉めているので、ウンコもオレンジ色がかっていますよ。
 もちろん柿の匂いはしません。もちろん「レモンのか!ほ!り!(香り)」がします。
 足が汚いせいもあるので風呂場に連れて行けば、お風呂の蓋が閉まっている上でちゃんと待っており、また「入りたい、入りたい」とせがむから、一緒にお風呂に入り、シャンプーです。
 この犬、何だか人間みたいだよ。「ワン!」って鳴くもん。ああ、やっぱり犬か!
 ドライヤーで綺麗に乾かし、これで文句ないだろうと、妹とお母さんと旦那さんと小原村の四季桜見物に行きました。

101124_1057571

101124_1109511  朝早く出て行ったので、まだ混んでいませんでしたが、帰りは2kmぐらい渋滞していたと思います。
 山道を桜とモミジを観ながら歩きますが、デブにこの上り坂は辛いものがあり、歩くのに必死です。
101124_1119021  でも回りを見渡せば、60歳を過ぎたと思しき方が元気よく歩き、デジカメでパチパチとモミジや桜を撮っています。
 ビックリだよ! 私なんてデジカメを使ったことがないよ。ちょっと私の方が負けてる、負けてる!
101124_1200011  デジカメは旦那さんが持っているから貸して貰って練習するかな?
 良い刺激だね!

 お昼ご飯は瀬戸君ち(麺工房)に行き、美味しいうどんを食べました。

101124_132244_2

キンちゃんの海練習「3-way」が認められました。

キンちゃんの海練習「淡島~大瀬崎間3-way」の記録が、インターナショナル・マラソン・スイミング栄誉の殿堂オンライン・アーカイブ登録されました。

とても栄誉なことです。
これからの練習が期待されます。

ヒェ~! 海練習中にホワイト・シャークが!!

南アフリカの海でスイマーが練習中にグレイト・ホワイト・シャークが出現!!!

ビデオがご覧になりにくい方はこちらをクリックしてください。

と思ったら、マンボウでした。良かった・・・!!

11月23日(火曜日)

 今日は旦那さんの誕生日ですが、旦那さん、友達が入院したので消防団の方たちとお見舞いに行くから「夜はいない」と言う。
 「あんたなんかお見舞いに行って、フィリピンクラブで誕生日会やって貰って、どうせ帰ってこないんでしょ!」
 「火曜日はキンちゃん夜練習だと思ってこの日にして貰ったんだ」
 そうか!
 生憎、あいにく竜城SCは休みなんだよなぁ~。
101123_191248  「まあいいや。仕事が終わったらプールに行って泳げば!」と仕事していたら、パートさんから「今日、しゃぶしゃぶ食べに行くか!」と誘われ、オーケーしました。

 と、電話が!
 安城マスターズの友達のお父様が亡くなられて、今日6時からお通夜だそうです。
 葬祭場は調度「しゃぶらく」に近かったので、行きは近藤先生に迎えに来て貰って、帰りは「しゃぶらく」までグループに迎えに来てもらいましたよ。
 仕事が終わってからはプールに行く時間がなく、ジャッキーの散歩だけしました。
 お通夜は18分で終わりました。
 何でも心筋梗塞で77歳だったか? 月曜日の朝、未明に亡くなられたとか?
 そうなんです。日曜日は試合に来ていて、仲良くお喋りしたからなぁ~。
 喪主だから大変だよなぁ~。
 父親の葬儀の時は、私も何もわからず、田舎だし、大変だった記憶があります。
 まあ人間が亡くなるってことは大変です。

 19時にお迎えが来る予定でしたが、ちゃっと(さっと)メールしてすぐに来てもらいましたよ。
 叔父さんとお母さんとうちのパートさんと、お通夜で一緒になった妹の旦那さんの稲垣君で5人です。
101123_191403  三河安城駅に近い「しゃぶらく」と言うところでしゃぶしゃぶ食べ放題です。
 初めてしゃぶしゃぶを食べに行ったんですが、餃子、ラーメンの麺、ウインナー、ツミレ、牛肉、豚肉、鶏肉のスライス、野菜などが食べ放題で、鍋に入れる汁もコラーゲン入り。
 キムチ味、すき焼き味などチョイスでき、つけ汁もゴマダレ、ポン酢、オリジナルとありました。
101123_192512  稲垣君には子供が三人います。だから「肉なんて久しぶりに食べた」と何回もお代わりをして、その食べっぷりとにこやかな笑顔は嬉しそうでしたね。
 普段の食卓で、「お肉なんてすべて子どもに取られて、おとうさんの分まで回ってこないのかな?」と思ったぐらいです。
 私も食べた、食べた! 体重計に乗るのが怖いくらい食べましたよ!
 食べた分、練習しなくっちゃ!

11月22日(月曜日)

 朝、台所に立つと、足の裏に何か軟らかいものが!
 「しまった~、やられた~!」そうなんです。愛犬ジャッキーのウンコを踏んでしまったのです。
 昨日は朝から晩まで出掛けっぱなしで、あんまり相手をしなかったからか?
 夕方、家に戻った時は散歩に行って、私はお風呂に入ろうと思ったらジャッキーも「入りたい、入りたい!」ってせがむから、時間がないのにシャンプーまでしてあげたのに・・・、嫌がらせか? 怒っているのか?
 いつもなら散歩の時にやるし、家ではシートの上でやるし、お利口さんなのに・・・。よっぽど淋しかったんだろう。振り向いてほしかったんだろう。子供と一緒なんだ。
 今日は夕方からずっとかまってあげたよ。大好きな私のジャッキー・リーン。

 朝、4時45分だったか? 中京テレビでソフトクリームの形をした「“スイーツペン”というのをプレゼントでどう?」という宣伝していたけれど、何処に行けば売っているのかな? その形の中に10本のボールペンが入って10種類の色で消しゴムもついていて、ボールペンでも消せるらしい。
 初めて見たんだけど、『海外のお友達のプレゼントにいいかな?』と思いました。
10727_1237129445386_1143724515_7177  最近、南アフリカのロジャー・フィンチ(Roger Finch)からクリスマスプレゼントが届きました。スイムキャップとTシャツです。
 ドーバーですれ違いにビーチで顔を合わせたぐらいですが、来年私と同じ潮で泳ぐのでお会い出来るのが楽しみですよ。

 そう言えば昨日の打ち上げの時に、「10億円詰まれてもドーバーは泳ぎたいと思わない!」と競泳マスターズで63歳の方に言われました。
 今現在の私は『絶対に泳ぎたい』と思いますが、やはり他の方にはドーバーを泳ぐことは過酷なんでしようか?
 それは冷たい水温で泳がなくてはいけないから大変は大変だけど、お金の工面と時間を作る方がもっと大変だよ。まあ経験しているから言える言葉なんですが・・・。
 それに毎年毎年続けるのも大変です。
 でも練習している間にいろいろなものを感じたり、経験したり、結構楽しい面もあるのでやめられないんでしようね。
 自分がドーバーを泳いで「すごい人」だと、私は一回も思ったことがありません。たまたま長い距離、長い時間が泳げただけで、短い時間、短い距離に泳げるように努力している人と、気持ち的には泳いでいるときは一緒なんです。
 「後少しで泳げる」
 そう、一生懸命なんです。
 その辛い時、苦しい時を乗り越えれば、楽しくなるのです。
 距離は違うけど、私は頑張っている方を見ると元気をもらっています。
 私も頑張らねばと!

11月21日(日曜日)

 朝から何だか暖かいので、半袖で仕事場に行ったら周りからは白い目で見られ、「やっぱりお前はアホだ」と言わんばかりに私の姿を見て笑っている。
 朝から元気な私は張り切って味ご飯とロールキャベツを作りながら仕事をしました。
 今日は「三河地区マスターズ水泳大会」があり、8時にミキちゃんに迎えに来てもらい、行ってきました。会場は三河高校の温水プールです。
 竜城SCの仲間、ロイヤルの仲間、6.3の仲間、豊水の仲間など、久しぶりにお会いした人と話すことが出来ました。
 バタフライ25m、21秒。同じくバタフライ50m47秒が私の記録です。50mが遅すぎましたね! 25m泳いだ時は全然疲れませんでしたが、慣れない50mは無茶苦茶疲れ、息も“ハァ~、ハァ~”と言っていました。まあ完泳出来て良かったです。
 プールのレースなんて久しぶりに出ましたが、大きな声を出して応援したり、仲間が泳いでいる姿を見て、「上手くなったじゃん!」とか、「飛び込んで直ぐに横の人見たね」とか、泳いでいる間がどんなふうだったかを教えて上げたりすることもなかなか楽しかったです。
 18時30分よりヨネちゃんのお母さんの送り迎えで竜城SCの打ち上げに参加しました。36人ぐらいはいたような?
 女性は会費4,000円、男性5,000円。少し安いような?
 案の定ビールが足りなくなり、竜城SCの柴田先生がカンパして、程なく飲むことが出来ました。ありがとうございます。
 たまたま私の横に可愛い女性が並び、「団子三兄弟」と呼ばれ躍らされましたが、それが何故だかとっても受けて大笑いをされました。
 こういう馬鹿げたことは得意なのですが、こんなにも受けるとは!
 石井コーチなんか、「久しぶりにお腹の底から笑った」と言っていましたよ。動画も録っていたもようです。
101027_111856  まあ盛り上がって良かったです。近くいた竜城SCの先生とも練習のことでいろいろ話が出来たし、隣に座っていた男性ともいろんなこと聞けたし、収穫がありましたよ。
 帰りには石井コーチから「死ぬなよ」と言われ、「ありがとう。私、不死身だから」と答えると、「ああ、知っとる。気をつけて帰れ!」と別れました。口は悪いですが、とっても優しい先生です。
 今日はミキちゃん、ヨネちゃん、送り迎えありがとうございました。とっても助かりました。またお願いします。

11月20日(土曜日)

 昼で仕事が終わり、ビールも底をついたので20ケース買いに行きました。1ケース2,399円(消費税込み)広告の品物で、銘柄は「サッポロドラフトワン」です。発泡酒ですが、慣れれば問題ありません。
 何と言っても私たち夫婦は二人とも飲兵衛だから、直ぐに無くなりよ。冷やかす(冷やす)冷蔵庫もビール専用があるし。いつお客様が来ても良いように準備万端です。いつまでもつかな?
 昼からはマサラップとミキちゃんと安城競技場のプールへ。スカーリングの練習をしましたが、仰向けになって手を伸ばすスカーリングが出来ないんです。お尻が沈んでしまいます。プルブイ挟んでいるのに、段々頭も沈んでしまいます。何か良い方法があると思うのだけれど、また練習してみます。
 その後は旦那さんも合流し、ハイウェイオアシスの「かきつばた」の湯へ。
 やりましたよ! 電気マッサージ風呂。
 ミキちゃんも始めは、ビックリしていましたが、何とか感じながらやっていました。
 いつも入っていたお風呂で男性風呂と女性風呂が入れ変わったので、作りが違います。電気マッサージ風呂もいつもと違い、途惑いましたが、今度は腰に電気が当たるとお尻に力が入り、お尻の穴にも力が入り、腹筋に良いのかな?
 頭は後ろにもたれかかると、振動でジリリジリリと痺れてきます。頭がクラクラしそう。
 全種類の電気マッサージをやり、水風呂にザブーン。16.2℃。いつもより冷たいじゃん。
 でも三分ぐらい入っていると、まるで温泉に浸かっているような気分になり、気持ち良くなりました。最近、水温慣れしてきたのかな? 温かいと思えば水風呂も冷たいと思わなくなってしまいました。「心頭を滅却すれば、火もまた涼し」、たまたまかな?

101120_181036  お風呂上がりにイルミネーションを見学しました。オアシスのイルミネーションはスッゴク綺麗でデートスポットにもってこい。
 観覧車に乗って上からイルミネーションを見たら、もっと綺麗だろうな!
101120_181832  きっとアベックで観覧車に乗って、キスでもしたらロマンチックなんだろうな?
と観覧車を見たけど誰も乗っていなかったです。まだ18時だからかな?
101120_181928  また綺麗なイルミネーション見に行きたいです。
 ところでミキちゃんは「かきつばた」の湯は気に入ったかな?

 晩御飯は近くの中華料理屋さん「同源」で食べたのですが、近所なので知っている方5組と喋りまくりました。土曜日は家族連れが多いのかな?
 ここで働いている女性の方は中国人ですが、可愛い方と綺麗な方が揃っていますよ。多分、彼女目当てのお客様が多いのでは?
 味も良いです。ランチもお値打ちです。多分、東京では考えられないよ。ご飯物、例えば天津飯とラーメン類、味噌ラーメンセットで680円です。食べきれませんよ、私には!!

101120_191548  写真を撮る時に、たまたまマサラップが下を向いたから頭のてっぺんの薄いのが写ってしまいました。「下げたらいかん!」って、あれ程言ったのになぁ~。その横はミキちゃんです。

11月19日(金曜日)

 朝から外は2℃と冷たく、手がかじかみそうなぐらいの中で仕事をしていました。
 急に朝からこんなにも寒いと、昼間は『暖かいのでは』と期待しながら13時30分からの城西高校のプールでの練習に臨みました。
101119_141244  うちのパートさんは「外のプールで泳いでいるのか? 学校の生徒さんが授業中に見て、“バカが泳いどる”って言ってない?」と、いつもバカにされます。
 多分世間は絶対に今の時期に屋外プールで泳ぐなんて、変わった人だと思うに違いないが、『それが私の練習なんだ』とバカにされながらも会社を出て行きます。
 でも皆がいるから私は泳ぎに行けるので、いつも感謝しています。
 ただあんまり水温が低いのはね!
101119_141554  「水温が余りにも低く過ぎたら練習にならないから、その時は『練習を竜城SC』に変えよう」と考えていましたら、今日は高橋コーチの娘さんも一緒だから「竜城は無理だ!」と言われました。
 「そうか、まあとりあえず水温を見て見よう」
 案の定、朝寒いかった分、お天道様が出て暖かかったです。水温は12.2℃。
 さらに それでも「冷たい・・・!」と、プールに手を入れている高橋コーチ。
  「水温にはビックリしたけど、これなら泳げるよ。13℃を想像して今日は来たけどね。」
101119_150305  さあ泳ぐか!
 「何が一番嬉しい?」
 風がなく、天気が良いことだよね。気分も健やかになるし、う~ん、お日様を浴びながら、泳げるのが嬉しいなぁ~。
 始めの入りから前みたいな冷たくて息がしにくいというのはなく、気持ち良く泳ぐことが出来る。
 顔は冷たいけれど我慢すればいいし、口が強張ることもなく、口に意識があり、水が入ることもない。
 足の裏も「冷たい」とは思わなかったな!
 13℃の水温で3時間を海で泳いだ時は足の裏が冷たかったよ。
 身体はやはりデブなんだろう。頑丈に出来ているため寒さ感じません。
 麻痺しているのか? 7年ぐらい前か、ドーバーでの夜間泳は12℃でしたよ。
 それの感覚を思い出せば、今日は昼間です。
 「何なんのこれしき!」と7セットで終了しましたが、まだ泳げましたよ。気もしっかりし、出た直後はしゃべりまくり、着替えると同時に震えがきます。
 だからしゃべるのがやっとで、家に着くなりお風呂にドボンして、天国を味わいましたよ。
 高橋コーチ、しいちゃん、いつも忙しい中、来てくれてありがとう。またお願いします。
 今日は52インチのテレビが我が家に来ます。楽しみですよ!

11月18日(木曜日)

 15時に仕事を終え、1時間散歩。そして腰が痛かったので、昨日と同じ「かきつばた」に行きました。
 最近、週に2回ぐらいは通っているので、会員になった方が少し安いし、ポイントもつくので一人200円払って会員証も貰いましたよ。
 女性サービスデーだったので一回行くと一つスタンプを押してくれるのが、三つ押してくれましたよ。
 少し遠いから始めはあんまり行かないと思っていましたが、多分これからは通うと思います。
 始めは炭酸風呂に10分ぐらい入り、次は17.3℃の水風呂。そして昨日入った電気風呂へと再びチャレンジしました。
 やはりピクッ、ピクッと肩へ電気が!
 息も「アッ、アッ、アッ」と。次第に“ビリリ、ビリリ”と昨日と同じようなパターンで「弱」の方、二つに肩と足に電気やりました。
 そして水風呂に入り、炭酸風呂。気持ち良かったです。
 目を瞑って天国に登るような気持ちで入っていましたよ。
 多分、電気の痺れと水風呂で毛穴が閉まっていたところに、炭酸風呂で毛穴が開いたからでしょう。
 ノンビリ過ごし、次は「強」の電気風呂にチャレンジです。
 言うまでもありません。電気が強過ぎて足は力が自然に入り両足が少しずつ電気のビリリと一緒に広がってしまうのです。
 あんまり「強」でやっていると疲れるのでやめましたが、懲りは無くなりました。
 そして水風呂へ。後は時間切れとなり出ましたが、皆さんも一度試してはいかがですか?

11月17日(水曜日)

 11時31分、三河安城着。身体の疲れを取るために、刈谷ハイウェイオアシス内天然温泉「かきつばた」へ行ってきました。
 肩やら、足やら、筋肉痛で凝っています。『早く疲れを取って、次の練習が出来る身体に戻さなくては』と、泳ぎ終わったらいつも考えています。
 何でも主人は昨日、「暇だったから一人で行ってきた」と言っていましたから、最近はここにはまっています。
 家からクルマで30分だから「楽の湯」より少し遠いです。

 ところで今日のチャレンジというか、全種類のお風呂に入ってきました。中でも笑けてきたのが電気風呂。
 「押す、揉む、叩く」と書いてあり、3つに「肩、腰、後何だったか?」、まあ入ってみました。
 入ると「押す」書いてあるボタンがあります。これは何でしょう?
 それは電気のスイッチです。「肩」を押すけると(押すと)肩に“ビリ、ビリ、ビリ”と来るわ、来るわ!
 ビックリしちゃって“ビリ”ってくるたびに、それに合わせて私は「ハッ、ハッ、ハッ」と息を吐いています。次の「揉む」は、「ビリリン、ビリリン」って感じかな? 息の吐き方が変わってきました。「ハァ~、ハァ~、ハァ~」と、気持ちが良いのと、呼吸で疲れてきたと思ったら、次は「叩く」です。「アァ~、アァ~、死ぬ~」と、目を閉じながら、電気風呂と戦っていましたよ。
 その「押す、揉む、叩く」が一周したので隣の電気風呂へ。
 椅子があり、座り方で電気の当たる位置を決めますが、まずは椅子に座ったら足の両側に電気の板がついており、腿を刺激し、両手も刺激がありました。
 何というか、電気が入る度に力が入ってしまうというか、「ハッ、アァ、ハァ」と息を吐く度に顔の表情も変わってきた自分に、終わった後は笑けて来て、『こんな面白いものがあるんだな』と気付き、『またやりたい』と思いました。
 お陰様で肩、足が物凄く楽になりましたよ。大発見!! 病み付きになりそうです。

「キンちゃんが行く」Vol.39

Spb160411

  1. キンちゃんの海練習

〔詳細〕
日付:2010年11月16日(火)
場所:駿河湾北部(静岡県沼津市淡島~大瀬埼間:約10km)
泳者:キン
方法:3-way solo swim (10km × 3-way =約30km)
結果:1st leg: 淡島 06:32 ⇒ 大瀬埼 09:32  3時間00分
   2nd leg: 大瀬埼 09:32 ⇒ 淡島 14:33 5時間01分
   3rd leg: 淡島 14:33 ⇒ 大瀬埼 17:45  3時間12分
                合計 = 11時間13分
概況:天気 晴れたり曇ったり  視界 10海里
   風向 主に南東      風速 3.2~9.7m/sec
   気温 9.5~13.5℃     水温 19.2~20.0℃
   波高 0.5m           ピッチ 61~65回/分
   補給 炭水化物+果糖+茶類+塩(微量)=300ml/40分毎
   流向 主に西       流速 0.0~0.5kn
内浦三津(北緯 35度01.0分 東経138度54.0分)
   日出 06:19      日入 16:38
   月出 13:20      月入 00:55
   月齢 9.9        潮名 若潮
   満潮 01:22 1.17m   干潮 07:11 0.79m
   満潮 13:48 1.37m   干潮 20:23 0.68m

Spb160274

  2. 11月15日 行き

 朝から仕事。8時から私がいない間の食事作り、洗濯、掃除、海練習の用意などでぼわれ(追われ)、あっという間に12時。43分の新幹線に乗りましたが、私の格好はジャージ上下に半袖のTシャツを中に着ていました。「11月の寒さじゃないじゃん!」と三島駅を下りると、マフラーを首に巻いている男性。「ファッションなのか?」コートも着ている。私とは雲泥の差に笑けて(笑えて)きました。
 バス(三島シーパラダイス行き)で降りた時は風が強く、ジャージなので風がスースーとよく通って寒かったです。
 こちらの方たちは礼儀が良く、知らない叔母さん(キン)にでも「こんにちは!」と挨拶をしてくれるので、気分は良いですよ。民宿「桂」の周りの方も、私の顔を見るなり「泳ぎにきたの? 頑張って!」と声をかけてくれ、元気をもらっています。
 さあ、今日の栄養補給はある方(某大学院スポーツ医学(内科)研究室の研究生:本年2月に「遠泳での体温変化と食事の関係」について修士論文を書き上げたスポーツ栄養学の専門家)にご指導をいただいて、塩をほんの少し入れました。試してみますね。明日は3-way。お茶味6個と紅茶味12個作ります。どんな味になるかな?

 今朝は鰻丼を食べ、昼ご飯はごたごたしていたから食べずに、晩ご飯はビールと納豆、豆腐、ブロッコリー、マカロニサラダ、キムチの漬物というつまみには最高の品揃えをオーダーした私です。いつも家から持参しています。
 ただ豆腐と納豆でお腹が膨れてしまい、ビールが一本しか飲めなかったのが残念です。もちろん大瓶だよ!
 それからはウダウダと寝ました。

Spb160278

  3. 3-way

 朝6時に港に集合。「ちょっと寒いけど、水温は20℃前後だよ」と言う菊地さん(船頭さん)。気温は7℃だから、海に浸かっていた方が温かく感じるだろう。泳いでいても、水面から出る部分は寒いからね。
 スタートのとき、気温が低いと船上で水着になって風が吹く中でラノリンを塗る時が寒いですよ。自然に鼻水もタラ~リと垂れ、先生の上着に脱ぐってあげたよ。
 それとは知らずに一生懸命私の身体にラノリンをベタベタと塗りながら、「前向け前! 横、手を上げて!」と命令して、マネキン人形になったキンは先生に言われるがままです。
 ラノリンは今の時期、寒いと固くなるのでホカロンを付けて温めて塗りやすくしています。だから塗る時は温かいですよ。

Spb160279  海水に足をつければ温かく感じます。今まで14℃の屋外プールで練習していたので、20℃は温かく感じましたよ。さあ淡島から出発。3-wayはどうなるでしょうか?

 クラゲもおらず、1ヶ月ぶりの海練習は水温も調度良いし、3-wayの合計が11時間13分で泳げて良かったです。

 1-way(1st leg)は追い潮の3時間。いろんなこと考えて泳いでいました。
 2-way(2nd leg)は向かい潮に向かい風、泳ぐには大変な波でした。

このビデオをもっときれいにご覧になりたい方は、こちらからどうぞ!

 今回はクリアゴーグルをかけていてチェンジすれば良かったんですが、そのままで泳ぎました。眩しいせいもありますが、あえて目を閉じて泳いでいました。水温が高いせいもありますが、1-wayで耳栓も取りました。
 どうせ泳ぐなら追い潮、追い風が良いに決まっています。その反対は大変だし、時間が掛かるのはわかっています。『波の音と身体に触れる感触で、波と自然と一体になれたら良いなぁ~』と私は感じながら泳ぎました。
 ドーバーの波、津軽の波、感じ方は何処も違いますが、「もっと凄い波の中で泳いだじゃないか!」と考えながら泳ぎます。「ドーバーのビーチ練習の波の方がもっと悪戯好きな波だったじゃないか!」と自問自答し、「波と友達になろう」と話し掛けながら泳いでいました。別に向かい波が嫌いなわけではない。
Spb160280  向かい波を“大変だ”と思わなく、私自身が自然になって、何も気にせず泳げた気がします。
 3-way(3rd leg)目は私の癖、掌が開いて泳いでいるので、閉じて泳ごうと思いましたが、後からビデオを見ると、まだ開いていました。
 少し気が弱くなった時は、競泳マスターズの石井コーチが「藤田、頑張れよ」と言ってくれた言葉思いだしました。こうやって泳いでいる間、会社を守って働いている人たちがいる。『皆、応援してくれているんだ!』と思い出しながら泳いでいました。
 暗くなると水から出ているところは寒いですが、手の感触は十分過ぎるぐらいあります。まだ泳ぐ体力もあります。後は弱虫の私を締め出すメンタルだけ!
 高橋コーチと、私は冷たい14℃のプールでトレーニングしています。『寒さには強いんだ!』、『負けたらいかん』と思いっきり泳ぎました。

Spb160286  大瀬ビーチの手前で遭遇したイワシの群れが半端じゃない。半径5mぐらいの円形の真ん中に船共々囲まれ、海面は飛び跳ねる数千匹のイワシのバシャバシャで海面が真っ白になりました。きっとクジラがいたら、大きな口を開けてガバァ~っと私諸共飲み込まれ、今頃ピノキオになっていたかもしれません。
 実は11月13日(土)の午後8時~8時44分にNHK総合テレビで放映された“ワンダー×ワンダー”の「アリューシャンマジック」で、アリューシャンにやってくるクジラとミズナギドリとを視た後だったからかもしれません。
 それは「アリューシャンマジック」と呼ばれる約10km四方の水域に、500頭を超えるクジラと、数万羽のミズナギドリが群なるシーンでした。この水域に発生する大量のオキアミの群れを求めて遥か数千kmを旅するクジラと、同じく数千kmを旅する海鳥のミズナギドリが海面を埋め尽くすシーンです。
Spb160416  このときは“オキアミを求めて”でしたが、時折クジラを追って飛来したミズナギドリ諸共クジラは食べてしまうことがあるようです。今回の海練習ではイワシでしたが、それを追ったクジラが現れたらどうしようと思いました。それに私は過去、ミズナギドリと遭遇したこともあるのです。

このビデオに音声はありません。

 そんなことを思い出しながらも、とにかくイワシは私の肌に触れるや顔に当たるや、船にはドボンドボンと跳ねたのが入るやで、魚の渦に入ったような感じで、「助けて~! 怖いよ~!」と叫び、船に上がりました。多分船の少しの灯りですが、寄ってきたのでしょう。
 ダイビングをしているときにギンガメジの群れとかは見ていても、近くに行けば逃げるから良いけど、このイワシは光で集まってくるから困ったものだ。菊池さん曰く「光に集まったイワシはバカになっているから人がいても逃げない。」
Spb160510  ダツにでも刺されたら怖いけど、この魚の渦の群れも怖いよ。船から上がるや否や、私は「菊地さん、晩御飯のつまみを取って下さい!」と叫びました。艫網(トモアミ)でゴソッと捕ってくれましたが、このイワシはウロコが多くて食べるには面倒臭いらしいです。小さいしね!
 でも今まで泳いでいて、初の経験をしました。先生もビックリして、カメラのシャッターチャンスを逃しましたよ。ビデオでも撮っていれば「珍」に選ばれたかもね。あ~あ!

 14℃で1時間半泳いだ時よりは手先が動くし、普通に話せるし、身体には余裕があります。出てくるのは鼻水だけかな? それからの鼻水は、自分が着ていた検査着に塗り付けましたよ。

Spb160514_2  でも後から考えれば、これがフランス到着だったら泳がなくてはいけない。今回は甘えてしまいました。残り100mかな? 最後まで、どんなことがあっても泳がなくては!
 寒い中、菊地さん、先生ありがとうございました。足の痛みもなく泳ぐことが出来ました。そして菊地さんのお母さん、冷えきった身体に鍋料理は最高です。いつも、いつもありがとうございます。

松崎裕子さん、国際マラソンスイミングの殿堂入り!

本日、日本人一人のプロマラソンスイマー、松崎裕子さんが、2010年のクラスのメンバーとして国際マラソンスイミングの殿堂入りをされました。

受賞者の詳しい情報に関しては、国際マラソンスイミングの殿堂か、以下の記事を見てください。

近々ニューヨークで授与式と祝賀会があるようです。

とにかくおめでとうございました。

Article on Yuko Matsuzaki, Honor Swimmer

Article on Anne Cleveland, Honor Swimmer

Article on Catalina Channel Swimming Federation, Honor Organization

Article on the Class of 2010 honorees

Article on Fran Crippen, Honor Swimmer

Article on Harry Huffaker, Honor Swimmer

Article on Bill Goll, Pioneer Swimmer

Article on Richard Campion, Honor Administrator

Article on Drury Gallagher, Honor Administrator

Article on NYC Swim, Honor Organization

Article on Rottnest Channel Swim Association, Honor Organization

11月14日(日曜日)

 10時より油が淵のプールで練習。1時間45分泳ぎました。個人メドレーとバタフライの練習です。
 竜城SCの練習は個人メドレーが多いです。
 いつも必死でついていっています。もう少し上手くなりたいので練習しなくちゃね!
 バタフライは来週の日曜日、試合だからちょっと練習しとかないかんから。
 大分両腕が回るようになったよ!
 後はノーブレダッシュで20秒かな? 頑張らねば!
 家に一回戻り、昼ご飯を食べて14時からミキちゃんと再び油が淵のプールで練習。私たち入れて3人しか泳いでいません。穴場です。
 3000mぐらいは泳いだよ。いろいろなメニューです。
 耳出しクロールは面白い! 口と歯が面白い形になって泳いでいるよ。
 歯を食いしばってはいないんだけど、説明が出来ない。
 25mクロール、18秒が出ましたよ。嬉しいなぁ~!!
 1時間半の練習でしたが、内容が濃い練習が出来ました。
 多分ミキちゃんがいたからだと思います。ありがとうございました。

11月13日(土曜日)

 15時よりマサラップと元安城水泳協会の理事長、近藤先生と幡豆の「ビッグママ」へ買い物です。
 冷蔵庫が空っぽになりました。
 マサラップや旦那さんは、今度サイパンへ行くための買い出しです。
 近藤先生は急に誘ったため、午前中に買い物をしちゃったみたいですが、細かいものを買っていましたよ。
 肉、野菜、こんにゃくなどを、私はがっぽり買い込みました。
 その後は恒例の「楽の湯」です。
 近藤先生は明日、三重県の鈴鹿でレースがあるため、疲れを炭酸風呂で取っていましたよ。
 一週間ぐらい前から借金で首が回らないらしい・・・、違う、違う。よくわからないのですが、編み物を長時間したせいか、首がこったんじゃないのかな?
 首がやっと動くらしいが、まあ少しでも疲れがとれれば良い。始めて炭酸風呂に入ったみたいですが、二人でペチャクチャしゃべりながら入ったので、あっという間の1時間でした。
 その後は瀬戸君ちのうどん屋さん、「麺工房」で軽く飲んで帰りましたよ。
 何ていったって明日は近藤先生の試合だし、マサラップは山登りだし、旦那さんは風邪引いているからね!

11月12日(金曜日)

 朝からどんよりして曇っていましたが、昼からは晴れましたよ。
101112_132422  1時から城西高校のプールで練習でした。まあまあ暖かい日が続いていたので水温15℃を予想していたものの、先にプールに行っていた高橋コーチは何も言わないし、多分水温計は見ているはず。『おかしいなぁ~』と思い、まっさきに水温計を見ると14℃でした。多分ビックリして何も言わなかったのでしょう!
 月曜日は15.8℃。この下がりようは何でしようか?
 まあ泳ぐしかないし、冬の海練習は14℃がざらです。ビックリしている暇はありません。
 泳いでからは寒くて口が回らなくなるので、高橋コーチとは余り話せなくなります。今のうちに用件だけすませ、泳ぎ出すのは一気に行きます。
 始めは顔が痛い。手とか足より顔が! 冷たく痛い。息も上がりながら必死で泳ぎ、三周ぐらいしたら顔の痛いのも治まり・・・と言うか、麻痺したのでしょうか? 大分水温に慣れてきました。
 でもスッゴク遅くて『泳ぎ方が悪いのか?』と、次はいろいろなことを考えて泳ぎましたが、またもや遅い。
 『これでどうだ!』と次に託しましたが、タイムは変わらない。
 月曜日と比べれば約25秒落ちです。
 昨日のインターバルは泳ぐ度にタイムが上がっていって、今日はルンルン気分で練習に望み、良いタイムが出るのを楽しみにしていたのにな!
 3セットが終わり、「どう、泳げそう?」と高橋コーチが声をかけてくれる。
101112_1334341  「大丈夫、多分10セットは泳げるよ」と、毎回、計測してくれる高橋コーチ。
 今日は、子供さんのしのちゃんも一緒にタイムを計ってくれたね。ありがとう。
 お天道様が出ていて風がなくて良かったです。
 計測する側、泳ぐ側、良い天候で泳げることに感謝します。
 タイムさえ良ければ泳ぐ気も倍増しますが、段々タイムが下がってくると、テンションも下がり、泳ぎたくなくなります。その時は『またリタイアするのか!』と言い聞かせ、『皆が頑張っているから私も頑張る!』と泳ぎ続けます。
 途中、怪しい黒い物体発見。杉浦さんが見えました。
101112_1339041  良いところを見せたいのですが、タイムは落ちる一方でしたよ。
 疲れていたのかな? 手の感覚はありますが、指を閉じてかいていないと思うし、閉じられない。
 着替えは指先が思うように使えないので、時間がかかってしまうよ。
 ドーバーでの海練習より、着替えは困難かな?
 泳いで身体を動かしていた方が、身体は動かしやすい感じです。
 プールから出ちゃうと硬直しちゃって大変。話もやっと出来る状態です。
 この日は旦那さんの送り迎えだから良かったです。
101112_1340521  帰りに「楽の湯」に行って浸かりましたが、30分は温まるのに時間がかかりましたよ。
 本当は自分の体温で温まる方法が良いみたいです。

11月11日(木曜日)

 「今日は何の日か知っていますか?」と従業員に聞かれる。「知らない!」と答えると“ポッキーの日”らしい。
 朝の通勤時にラジオで聞いてきたのか? 今日の流行り言葉になりました。
 15時30分に仕事が終わり、ジャッキーと1時間散歩して、明日の従業員が食べる食事を用意していました。
 竜城SC(本校)で21時から競泳マスターズの練習がありますが、南校の方でマスターズ上級の練習が19時15分~20時15分までやっているので、どんな練習をやっているか覗きに行きましたよ。
 競泳マスターズなので私はスクールには入れませんが、“フリータイム”というコースの時には入れます。
 偶然フリーコースの時に、いつもスクール(マスターズ)が3コース使って、フリータイムは残り3コース利用しているみたいです。
 スクールが始まる前は体操があるのにビックリ! 時間がもったいないです。1時間しか泳ぐ時間ないからね。
 フリータイムの方は私一人しかいません。マスターズ上級は二人。穴場かもしれません。
 25mの練習が多いみたいですが、いろいろなメニューで、時にはフィンを付けたりして、とても疲れそうでしたよ。
 自分の練習をしながら私は横目で見ているだけでしたが、雰囲気や内容はチェックしていました。
 南校のスクールが終わり次第、私は本校に行きましたが、時間には余裕があり、これからは南校で泳いでから本校に行こうと思いましたよ。

 はい、次は本校の競泳マスターズの練習です。またもやみんなに着いて行くのが必死です。
 スイムパドルを付けて、プルブイを挟んで100mを1分30秒で6本なんて、私にはコンビでも泳げないタイムだから当然無理ですが、行けるところまで着いていきますよ。
 <<休憩なんてなくてもいいんだ!>>
 そうそう、25mを4本(普通の速さ)と50mを1本ダッシュで4セットやりました。
 50mが泳ぐ度に速くなっていきましたよ。
 始めは46秒。皆さん速いから大きな声で「46秒!」と叫ばれると恥ずかしいですが、遅いのは今更始まったことではない。よし次を頑張ろう。
 45秒。「良いじゃん、良いじゃん!」。ちょっと一かき一かきを大切にかこう!
 44秒。「何か水に乗れた感じがする。この感覚で今、後半は泳ぎが崩れたから焦らず泳ごう。目標43秒」と心に決める。
 42.8秒。「藤田、凄いじゃないか!」と石井コーチに褒められました。
 「やった~!」と叫び、気分はルンルンで一日が終わりましたよ。
 やっぱりタイムが良いと、嬉しいなぁ~!!

11月10日(水曜日)

 今日の朝練習はないですが、朝から張り切ってジャッキーの散歩です。
 ダッシュのインターバルトレーニングをジャッキーはこなしました。途中インチキして田んぼの中を走り近回りしましたが、お利口さんでしたよ。
20101110  家に着く三分前に自転車のカゴに入れて帰りましたが、大人しかったです。
 旦那さんは風邪を引いているのにティッシュを忘れたので、唇につくまで鼻水を垂らしていました。
 そして恒例のお風呂に入れ。シャンプーして真っ白なボディに早変わりです。
 練習はオフの私です。旦那さんと妹とハイウェイオアシスの「かきつばたの湯」に行き1時間30分、ゆっくり浸かり疲れを取りました。
 妹は子供が3人いるため、なかなかゆっくりお風呂に浸かりに行く機会がないので喜んでいましたよ。
 まあ家に戻ってからは旦那さんと酒盛りして、ずっと寝ていました。
 休養、休養!

11月9日(火曜日)

 急にミキちゃんからメールが入る。「今日は、仕事が午前中で終わりだから、午後から一緒に泳ごう」と。
 午後から電気屋さんの展示会で、電気屋さんとテレビを買いに行く約束を私はしていたので、16時に一緒に泳ぐ約束をしました。
 ミキちゃんは時間がくるまで、昼頃、家に来てクルマを置いて、バイクの練習をしに行きました。良いアイデアですね!
 今日のプールトレーニングは安城競技場のプールです。ドリル、フォーミング、インターバル等など。2500mぐらいかな? 細かく説明をしたりしたから時間が掛かりました。
 でもやっと二人で練習出来て良かったです。また、やりましょう。

3rd leg

3rd leg
3rd leg
キンちゃん17:45、大瀬崎のビーチ100m手前で、船の光に集まった「トウモロイワシ(地元漁師は「ゴウライワシ」と呼ぶらしい)」の群れに襲われて、「痛い! 痛い!」と悲鳴を上げ、船に上がりました。
おそらく数千匹、数万匹の群れです。辺り一面がバシャバシャバシャと跳びはねたイワシで海面が白くなりました。

ということで大瀬崎手前100mですが、OKにしましょう。
3rd legは3時間12分で、3-way合計は11時間13分でした。
写真は暗くなる前に撮ったモノと、上がってから撮ったモノです。
お疲れ様でした。

2nd leg

2nd leg
キンちゃん、淡島へ14:33に折り返しました。2nd legが5時間01分です。
2-way合計で8時間01分。
逆風、逆潮を逆らいながら泳ぎましたからね。
さて、3rd legはどうなるでしょう!?
現在、大瀬崎に向かって力泳中!

1st leg

1st leg
1st legは3時間00分ジャストでした。
大瀬崎までは追い風で良かったけれど、淡島へは向かい風。
ちょっと時間が掛かるかも知れません。

海練習

海練習
おはようございます。
本日、キンちゃん「淡島〜大瀬崎間(10km)3-way」です。
淡島を06:32にスタートしました。
現在は1st leg。
朝の気温が9℃だったのですが、お天道様が上がってきたら10℃を超しました。ありがたいです。
天候は晴れ、南西の風4m。水温は19.5℃あります。水の中の方が温かい・・・。
潮回りは次の通りです。
内浦三津
北緯 35度01.0分
東経138度54.0分

2010/11/16(火)
日出 06:19
日入 16:38
月出 13:20
月入 00:55
月齢 9.9
潮名 若潮
満潮 01:22 1.17m
干潮 07:11 0.79m
満潮 13:48 1.37m
干潮 20:23 0.68m

ちょっとステキなビデオのご紹介(3本)

Dolphin and Dog - Let's be Friends

This is very nice!!

Penguin Goes Shopping

Penguin in wonderful Japan.

Man Invents Machine To Convert Plastic Into Oil

This is a technology of Japan.

11月8日(月曜日)

 今日は月曜日。水曜日の朝練習の替わりに城西高校で練習です。瀬戸さんは、子供さんが休みと聞いていたのであえて連絡しませんでしたが、高橋コーチと連絡とっていたみたいです。
Kinpool  金曜日の水温が15.5℃だったので、温室育ちの瀬戸さんは来ないと思っていましたが、来ましたよ。根性あります。
 水着は上と下が繋がっているモノで5セット泳ぎました。
 水着から出ている足首から下と、腕が寒いと言っていましたが、スピードは速いですよ。
 手先の感覚もないと言っていました。水温は15.8℃で金曜日より上がっていましたよ。
 10セットを私は泳ぎましたが、ほとんどイーブンでタイムはなかなか良かったです。
 4周目と5周目のタイムが下がりやすいので、よそ事は考えずに泳ぎに集中したのが良かったと思います。
 始めの1周は心臓が飛び出るぐらいに寒かったですが、後は段々慣れてきます。
 でもよく心臓発作で亡くなる人がいますが、こんな感じかな? と思いました。
 1セット目はやはり寒さと必死で泳いだのとで、“ハァ~、ハァ~”と息をきらしながらコースロープを持ち、「今いくつだった?」と高橋コーチに聞きます。
 「出だしから良いタイムじゃん!」と、どんどんタイムは上がっていきました。
Kinswim  高橋コーチに写真を頼んでいました。必死に撮っている様子が泳ぎながらわかりますよ。
 手はまだかじかみませんが、プールから出た後は寒くて、寒くて震えがきます。
 段々寒くなります。高橋コーチ、よろしくお願いします。

11月7日(日曜日)

 仕事を終え、午前中は時間があったので油が淵のプールへ泳ぎに行ってきました。
 今日の予定は午前中プールで練習。午後は神社当番で神社へ。夕方4時からミキちゃんとプール練習でしたが、神社当番が14時から掃除が入り、一旦家に戻り、15時30分よりお参りの式に参加しなくてはいけないため、夕方のプール練習は出来なくなりました。
 せっかく約束していたのに、申し訳ありませんでした。なかなか上手く時間が合いません。また次回一緒に練習しましょう!

喪中はがき?

 そろそろ年賀状・・・、という季節になりました。この時期になると届くはがきの多くが喪中はがき。
 「えっ!? あの人が亡くなったの!?」と、生前の無礼を詫びずに逝かれた方のご冥福を祈ると共に、知らなかった(連絡を取らなかった)自分への恥を知るときでもあります。本当に申し訳ないことをした・・・。

 おそらく、そんな喪中はがきかと思われるはがきが1枚、私のところに届いています。
 それは住所・氏名は私のモノで達筆で書かれているのですが、肝心の文面は何も無い白紙の状態。
 きっと印刷をしたときにはがきが2枚同時に流れてしまって、そのうちの1枚、つまり印刷漏れのものが私に届いたと想像できます。
 どなたが出されたものか、まったくわかりません。
 この場を借りて恐縮ですが、私宛に喪中はがき(?)など出されました方は、再度お知らせいただけますようお願い申し上げます。

11月6日(土曜日)

 昨日、病院に行って薬が効いているのか、旦那さんはみたらし団子を作っていました。
 今日は“結婚27周年記念日”で、中岡崎にある活魚料理「浜石」さんへ美味しいものを食べに、母親、マサラップ、旦那さんと私の四人で行ってきましたよ。
 大好きなカキフライは最高! 鰻丼最高! 刺身最高! 茶わん蒸し最高! 海老ちゃん最高!
 また太ったかな?

11月5日(金曜日)

 主人が昨日の寄り合いで帰ってきたのが2時を回っていたかな?
 案の定、風邪を引いているのにフィリピンクラブに寄ったらしい。
 今日は、「死ぬ~、死ぬ~!」と朝から寝ています。
キン「二日酔いか、風邪か、どっち?」
旦那「風邪」
キン「じゃあ今日は練習が終わったら、私はインフルエンザの予防接種をうちに行くから一緒に病院へ行く?」
旦那「行く。朝、吐いたし、えらくて仕方がない。」
キン「昨日、行っとけば良かったのに! 17時頃戻るから、待っとりんよ」と、14時30分からの城西高校の練習へ足を運びました。

101105_145208 月曜日は18℃だったので最近も天気良いし、少し下がっているぐらいだと思っていたら、何と15.5℃!! メンタマが飛び出たけど、泳がなくっちゃ! 今日は耳栓が必要だな!
 入り始めの1セットは飛ばしました。息が上がること、上がること。次からは大分身体が慣れてきたから良いけど、これから寒い冬の海練習を思いだしながら泳いだよ。『5kmぐらいの練習でへこたれてたまるか!』という根性で!
 今回も掌のかじかみもなくスムーズに。タイムもなかなか良い感じで泳ぐことが出来ました。
101105_161718  高橋コーチ、ギックリ腰なのに来てくれてありがとうございました。おかげで良い練習が出来ましたよ。
 着替え終わった後は自然に唇がガタガタ振るえて、もっと高橋コーチと話がしたかったのですが、寒くて出来ませんでした。残念です。はあ~!
 寒さと戦いながらの運転はあんまりしたくありませんが、暖房を入れて、旦那さんを迎えに行き病院へ。

 旦那さんは診察室に入ったと思ったら、ものの一分で出てきて
旦那「風邪だって!」
キン「あんた出てくるの早いじゃん。ちゃんと診てくれた?」
旦那「喉を診たよ。赤く腫れとるだって」
キン「ふ~ん」
看護師「藤田美幸さ~ん」
キン「は~い」
 次は私の番です。
医者「少しチクリとしますよ」
キン「は~い」
医者「力抜いて~」と言われても寒くて力が入ってしまう私。深呼吸してチクリと注射の針が入ってきました。
 うちのパートさんたちは「スゲー痛かった。痒みがきたよ」と言っていましたが、クラゲに刺される痛みと思えば何のこれしき。ちっとも痛くないし、痒くもないし、赤く腫れてもいない。これ一本打っておけば、まずは安心です。
 看護婦さんに頼んで、
キン「うちの旦那さん、私が『病院に行こまい』って言ったのに、酷くなってから『行く』って言うし、『インフルエンザの予防接種の予約しよまい』って言っても『俺は我慢するから行かない』って言うし、私の言うことちっとも聞かないから看護婦さんの口から予防接種を打つように言ってもらえませんか?」
看護師「わかりました。」
 もう大変! 大きな子供が一人いるんだから!
 看護婦さんの言うことはよく聞いて、来週に予防接種の予約をすることが出来ましたよ。やれやれです。

11月4日(木曜日)

 とうとう主人も風邪をひいたみたいです。朝から寝ています。
 今日の私は洞のピアゴに配達。そして衛生手帳を貰いにアオイ食品さんちに行って、刈谷の店が更新時期に入ったので手続きをしに衣浦保健所へ。次に木曜日はお医者さんが昼までだから、慌てて病院に行き風邪薬(今度は喉と胆と鼻水)を貰って来て、活魚料理店「浜石」さんのゴルフコンペで参加賞が和菓子だったので配達してきました。もう超忙しかった!
 風邪薬は旦那さんにも飲ませたかったから多めに貰い、昼ご飯を食べた後に飲ませました。だって「お医者さん行くのは嫌だ」って言うから、私のを飲ませて早く治してもらわないかん。
 ようやく落ち着き、仕事は昼で終わったので、油が淵のプールにも行って練習です。それでも私は時間に追われて忙しかったです。2時間ぐらいいたから3kmは泳いだと思います。ドリル系と個人メドレーの練習を混ぜながら、考えながら泳いでいました。
 まあ、それからは犬の散歩が待っています。ジャッキーちゃんが散歩に行きたくて待っているからね。
 途中で競泳マスターズの友達“ヨネちゃん”に会い、
ヨネ「あれ~、藤田さんじゃん。今日は、夜、練習来る~?」と聞かれ
キン「考え中です。今、油が淵から帰ってきたとこだよ」
ヨネ「あれ~、火曜日も来なかったよね」
キン「うん、多分行くよ」
こんな所でお互いに犬の散歩している時に偶然会うなんて!
 多分、主人は寄り合いでいないから家から出られるでしょう。18時から菓子組合の寄り合いがあり、主人はだるい身体を引きずりながら、私は矢作の「矢作川」まで送って行きましたよ。やれやれ。主人が行けなかったら私が行かないかんかった。
 家に戻り、主婦業です。カレーライス作って、味ご飯の具を煮て、豚汁作って、お餅があったから雑煮のお汁作って、から揚げの下心をしました。これで土曜日の昼までは用意できたなかな?
 料理は下手だけど、毎回漁師さんちで美味しい晩御飯を食べて作り方聞いているから、少しは上達していると思います。
 とうとう20時30分になったので竜城へと向かいました。結構インターバルが多い練習です。
 プル200m3分サークル3本は先頭の方に追いつかれながら、必死で泳いでいます。止まっていると石井コーチが
石井「火曜日、何で休んだんだ? お前はいつも何しとる?」と、余り聞かれたくなかった言葉にニコッと笑い、
キン「そりゃあ毎日仕事しとるよ。今日は昼で仕事終わったから、油が淵へ泳ぎに行ったよ。あの~、竜城のヨシコちゃんがいたよ。火曜日は練習行こうと思ったら、旦那さんが『キンがいないなら、その間にフィリピンクラブで遊んで来る』って言ったから休んだの。いつも22時30分まで晩酌しないで帰ってくるのを待っているから。一人ぼっちは退屈なんだよ。だから夜は旦那さんがいると出にくいんだよ。まあ今日は居ないから良いけどね」
石井「そうか! 出にくいか!」
キン「うちの旦那さんは、夜のフィリピンクラブの帝王だよ」
石井「また連れてってもらうかな?」
キン「行きん、行きん!」と、会話が練習中に弾んでしまいました。
 でも正直な話、石井コーチに『火曜日、何で休んだんだ?』って聞かれた時は嬉しかったな。こんな私でも『少しでも待っていてくれたんだなぁ~』と。
 頑張って続けなくっちゃ!

11月3日(水曜日)文化の日

 朝5時に起きて朝練習! 嘘ぴょ~ん! 朝練習はプールがお休みなのでありません。
 その代わりジャッキーと主人と一時間散歩に行ってきました。主人は自転車に乗り私とジャッキーより50mぐらい先で待っており、私が紐を離してやると猛ダッシュでジャッキーは主人目掛けて走って行きます。主人はジャッキーから逃げるように自転車で走り去りますが、追いつかれてしまいます。
 このインターバルを散歩しながら6本。この重たい体重での私のランニングは汗びっしょりになります。鼻水は垂れてくるし、汗は出てくるし、息が吸えないし、大変でした。
 ジャッキーは自転車のカゴに入れても大人しかったですが、足が速いことに気がつきました。水たまりもジャンプで避けるし、「スゲー」と思いながら親バカになっていました。
Photo  まあその後は恒例のお風呂でシャンプーして綺麗になりましたよ。
 はあ~、疲れた! 陸の上は弱い私です。

11月2日(火曜日)

 昼で仕事が終わり、冷蔵庫の中身が空っぽになったので幡豆の「ビッグママ」に買い物です。
 私の家は三人家族ですが、従業員やパートさんが朝や昼ご飯などを一緒に食べるのでいろいろと材料が要ります。ここはテレビに出たこともあるお店で激安のスーパーマーケット。たくさん買う私にはたいへん重宝しています。また機会があったら皆さん覗いて見て下さい。本当に安いから!
 その後は海外の友達に送るクリスマスプレゼントを見にイオンに行きましたが、頭の中は何もひらめかず、何も買わないで帰ってきました。サイパンでビックリ箱でも買ってきて送ろうかな?と、考えています。スイミングゴーグルの雲止めも良いよな!?
 皆さん、何が良いと思いますか?

11月1日(月曜日)

 病院に行って、その時は喉が痛くて痛み止めや炎症を抑える薬、トローチ、イソジンなど貰い、何とか納まりましたが、今日は鼻水ダラダラ。胆が絡むなど、ずっとティッシュとお友達でした。
 13時30分から城西高校の屋外プールで高橋コーチとトレーニングです。瀬戸さんも月曜日がお休みなので、誘っておきました。
 水温は18℃。一週間の間で約3℃は下がりましたね。多分、最近、雨が降ったせいだと思いますが、今日はお日様が出ていて暖かいですよ。
 泳ぎ始めの一周は少し寒さを感じますが、泳いでいると気持ち良くて仕方がありません。瀬戸さんは温室育ちだから私が4セット終わった時点で一緒に泳ぎ始めました。
 「寒い、寒い、身体が温まらない」と叫んでいる瀬戸さん。「指先がかじかんできた」と、1セット終わる度に泳いだ感想を述べる瀬戸さん。
 「まだ口が動くから大丈夫だよ。気持ち良くて、良い感じだよ。」
 「みゆきちゃん、寒くないの?」
 「全然、デブだもん。楽しくて仕方がないよ」
 そう、デブテブの実を食べた私はその時の水温で太ったり、痩せたりするのである。
 ジョーク、ジョーク!
 本当に普段生活していると、なかなかお天道様の有り難みって分からないかもしれないが、アウトドアで泳いでいる時はお天道様が天使に見えるぐらいである。
 雨や雲りで泳ぐよりも、天気が良い方が成功率は高いよ。
 瀬戸さん、慣れない水温でよく泳いだね。顔が「痛い!」って言っていたけど、本当に温室育ちなんだから! それじゃ1月の寒中水泳出られないよ!
 それよりも私は胆がからんで息が吸いにくく、こちらの方がしんどかったよ!
 まあ泳いだ後は私も体温が下がっているため、「楽の湯」に行って温まりに行きましたが、なかなか身体が温まらなかったのが現状です。
 瀬戸さん大丈夫かな? これに懲りずにまた来週、練習があったら一緒によろしくお願いします。
101101_134550_2  そう、高橋コーチはギックリ腰にも関わらず、城西高校まで足を運んで下さって、ありがとうございました。凄く痛そうで、歩くのも大変でしたね。大丈夫かな?

10月31日(日曜日)

 朝仕事して、8時からお墓の掃除。9時より町内の運動会と忙しかったです。
 時間の合間にお弁当作ったり、洗濯したりして出掛けましたが、雨がパラついてきました。
 洗濯ものは『濡れても仕方がない』と諦め、雨の中、運動会は続行し、寒いこと寒いこと。
 昼には終わりましたが、部屋の蛍光灯が壊れ。電気屋さんを呼んで直してもらい、泳ぎには行きませんでしたよ。
 だから冬瓜を煮たり、おでんを作ったり、カボチャを煮たりで主婦をしており、早めに寝ましたよ。

10月30日(土曜日)

 台風は何事もないかのように過ぎ去り、仕事も順調に終え、「楽の湯」に行ってきましたよ。
 週末は大人一人に対して子供二人までタダで入れるので、混んでいました。
 炭酸風呂なんて入れやしない。サウナを二回入ったかな?
 しっかり汗が出て、早く風邪が治ると良いな!

BBCニュース(2つ)

17年前から現在に至るまで、ドーバー海峡を1-wayでフランスからイギリスへはフランス当局により禁止されています。
理由はドーバー海峡を航行する船舶との衝突による危険性。今はドーバー海峡横断泳そのものを「禁止すべきだ」と言っています。

あなたはどう思われますか?

高電圧の感電事故で四肢を切断したフランス人スイマーのドーバー海峡横断泳報告。

10月29日(金曜日)

 あ~、朝から喉が痛いよ。風邪でも引いたかな?
 昨日竜城SCから帰って、「ワンピース」と言うDVDを観ながらビール飲んでいました。
 ふと気がついたら、午前1時。ちゃっと(さっと)寝ましたが、朝は4時起きです。辛いですね。
 喉が痛いのは仕方ないけれど、今日は城西高校の練習日です。すっごい悩みました。泳ぐべきかキャンセルするべきか・・・。多分城西へ行っても喉が痛く、息をするのが困難だと思い、練習はキャンセルして病院に行き、薬を貰ってきました。今日は安静にしときました。

世界OWSオブ・ザ・イヤー2010(男性/女性/パフォーマンス)に投票を!

The WOW (World Open Water) Swimming Awards(世界OWS賞)がノミネートされました。

あなたの1票を!

10月28日(木曜日)

 急に寒くなり始めたのは良いけれど、「寒い!寒い!」と言いながら半袖半ズボンで仕事をしていた。
 木曜日と言えばいつも行く信号が一つもない島坂町の「パーチヘアー理容&美容院」では、髪を染めると500円割引。
 ドーバーから戻り、一回行っただけなので若(?)白髪も目立ち始め、母親を連れて染めて来ましたよ。
 髪も大分伸びたけど、不精な私は切らなかったのです。
 水着とジャージはたくさん持っているけれど、普段着は全くオシャレではない。と言うか、デブになって着られる服がなかなか売ってないのが本命かな?
 まあ服を買うより、海練習でお金がいるので私のお小遣はほとんどドーバーへの道のりに対してです。「それが不満か?」と言うと、私はそれで良いと思っています。
 あっ! 話がずれました。
 美容院の後は買い物に行って、カレーを作って、竜城SCに行って泳ぎました。とにかく皆さん速いから私も必死に泳いでいます。
 最後になると先頭の方に追いつかれてしまい、これを周囲の皆さんに「サメの餌食になるぞ!」と言われています。
 餌食になりながらも私は必死ですが、ふと「この練習が私に合っているのかな?」と疑問に陥ることがあります。まあ、ゆっくり考えよう。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

BV

  • BV