無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

腕時計が当りました!!

「お茶の伊藤園」でおなじみの「お~いお茶(濃い味)」が私は好きなのですが、今年の夏は暑かったのでガブガブ飲みまして、ペットボトルについていたシールをめくって番号をパソコンで入力して送るやつで何点か集まると応募が出来るやつにカシオの腕時計「Gショック」があったので応募したところ、パンパカパ~ン♪ 何とGショックが当りました~~~!!!

GW-9110-1JF

今年の春に腕時計を壊していて、「こんなのが欲しい」と思っていたものが当りました~!!

超~嬉しいぃでぇ~~~~す!!!!!!

伊藤園さん、ありがとう~~~!!

またお茶をガブガブ飲みま~~す!!

アタシにゃピッタリの時計です。ホント!!!

10月27日(水曜日)

 今日は朝練習の日。朝5時に起き、竜城SCで6時より8時まで高橋コーチと一緒に練習です。そういえば昨日別れる時に、「12時間後に会いましょう」と言われ、「すぐじゃん」と思いました。確かに次の日なんだけど、「12時間って言えば泳げる時間じゃん。飛行機に長時間乗っていても、“泳いでいる”と思えば何ともないんだ」と思い出し、時間の流れの早さを感じました。
 さあ気合いを入れて、レッスンの始まり。
 本当に細かく教えて下さる高橋コーチ。最近、少しわかってきたことがある。それはまだ発表段階までいかないが、「それを少し自分で練習しないかんなぁ~」と、日々の生活でも取り入れようと感じました。
 高橋コーチ、いつも、いつもありがとうございます。

10月26日(火曜日)

 何故だか眠れなかった。5km泳いで自分としてはちっとも疲れていないのに、3時間ぐらい寝て目が覚め、「寝ないかん」と思いながら身体が疲れているのかとストレッチをしたり手足をブラブラしたり、目を瞑って「寝よう!寝よう」と唱え、時計を見ながら「朝になっちゃう、朝になっちゃう」と考えていたら、とうとう朝になってしまった。
 よく海練習で長時間泳いだ時に起こる現象だが、どうして月曜日の夜に限ってなってしまったのか? 身体は正直なのか? 婆になったのか? 今日はまた競泳マスターズがあって、夜遅くなるのになぁ~! まあ仕方がない。
 仕事は13時に終わり、15時30分からジャスコのスポーツクラブで高橋コーチのレッスンがあり、ドリルやら個人メドレーやらいろいろ一緒に泳ぎ、私の次の生徒さん(水泳を習い始めて10日目)が来られ、バトンタッチした。
 21時まで時間があるので私はおさらいも兼ながらバタフライの練習(11月レースに出るため)。すると高橋コーチに呼ばれ、「藤田さん、50m×8本を一緒に生徒さんと泳いでくれなぁい? まだ6本しか泳いだことがないんだ。だいたい52秒ぐらいで泳ぐから、65秒で回そう」と言われ、私も練習だからインターバルをやった。お互いに凄いタイム。久しぶりに出たタイム。46秒から47秒イーブンで泳げたよ。
 生徒さんも私について来て全部50秒以内。嬉しかったなぁ~。誘ってくれてありがとう。合計4kmぐらい泳いだ。

 一度家に戻り、ビールのつまみ、野菜サラダを用意したり、おからを煮ろうとからいためしたり、1時間自分の家事仕事をしたりして、竜城SCに行きました。今日は風が強くて寒くて、さっきまでの半袖半ズボンからトレーナーを着て長ズボンに着替えました。まるで東京にいた時みたいだし、これから寒くなると家から出るのが辛くなりそう・・・。
 竜城SCではいつもの顔合わせ。まだあまり皆さんとはお喋りしませんが、「blogを見たよ」と言われ嬉しかったです。そういう話もしたことがなかったのですが、これからはもっと仲良くなりたいですね。
 もう一人仲が良くなった人は、偶然に家の近所でお兄さんが消防団に入っており、家の主人は消防団矢作第三部の部長で、私もその方とは一緒に飲んだことがあり、「世間は狭い」と感じましたね。
 まあ焦らず少しずつお友達を作ろう。
 今日の練習は2,000m。まだまだ上手く泳げません。とっても遅いですが、私、今日は100m、1分36秒が出たみたい。久しぶりに出たタイムは嬉しいです。まだまだ頑張って上手くなります。

Photo 写真はジャッキーが主人とお風呂に入っているところ。大人しいんだ。そうそうジャッキーは瀬戸さんに譲って貰ったブタです。

10月25日(月曜日)

 一ヶ月ほど前から頼まれていた、岡崎の「ロイヤル1」へお饅頭を売りに行きました。何でも25日から一週間、日替わりで一定の場所にお店屋さんを出店し、名付けて「ロイヤル祭」を開催するのに家の「フジタヤの和菓子」が選ばれました。
 初めての出店なのでどのくらいの量を用意したら良いか分からず、取りあえず3万3千円分の商品を用意し、お客様が買いやすいようにリーズナブルなお値段、「オール300円!」。お祭りだから安く設定しましたよ。
 「11時ぐらいから来て下さい。」と言われましたが、8時には商品が揃い、ロイヤルは9時オープンだと知っているので、「10時ぐらいに行き、用意すればいいかな?」と、早めに行くことにしました。
 すると商品を並べるが早いか、お客様が買われるのが早いか!?
 お客様が「何事が始まるのか!?」と集まり、ビックリするほど売れました。
 シマッタ! 写真撮るのを忘れました。すいません。
 ウイロ一パック6個入りが11時に完売。ちゃっと(さっと)ウイロの追加を頼みましたよ。
 「ロイヤル1」の会員さんは午前中、私から見てけっこうご年配の方が多いような・・・。それでもエアロビクスビクスはやるし、ダンベルはやるし、二つ三つの教室は簡単そうにこなすし、スイム教室を見ても100mなら二本三本スイスイと泳ぐし、「結構レベルが高いなぁ~」と感心してしまいました。
 「何処からこんなパワーがでるのか!?」と圧倒されましたよ。“スゲー!”と横目で見ながら、店の前を通るお客様には声をかけ、喋り過ぎて疲れるぐらい喋りまくりました。
 だから一人2パック3パック買って下さるから、13時には残り20パック。ウイロの他にも追加を頼み、商売繁盛しましたよ。有り難い話です。

 それからは家の売り子のプロに任せ、13時半からの練習で城西高校へ足を運びました。
Photo_2  するとミクロネシアの大会ではいつも仲の良い瀬戸さん(岡崎市上地町で有名な「麺工房」という名の“うどん、お蕎麦屋さん”を営んでいる)が、「今日は一緒に練習する」と言われ、プールに現れました。仲間がいた方が私としては数倍嬉しいし、楽しいし、気も合う仲間だから喜んで練習しましたが、マジで瀬戸さんは速いのです。きっと私との練習では物足りないかも知れません。だって私が100mを5周する間に、瀬戸さんは100mを6周泳ぎ、それを5本とか10本のメニューです。
 水温は21.5℃。この前より低いですが、私としては低水温で泳ぎ慣れているので問題なし。ところが温室育ちの瀬戸さんは足がつったり、指先がかじかんだり寒そうでした。8本ぐらいでリタイアしましたが、良いペースで泳いでいましたよ。「泳いでもちっとも身体が暖まらない!」と文句を言っていましたが、私は何処もかしこも大丈夫! 温室育ちの瀬戸さんがこんだけ泳ぐのもあっぱれでしたよ。いろいろなペース配分をありがとうございました。
 高橋コーチの娘さんと泳ぎながら遊んだりとかお喋りしたりとか、余裕綽々になりたいですね。

10周年記念パーティー

 「高橋トライアスロンステーション」に入って何年になるだろう?
 2002年以降だったような?
 高橋コーチにはラン、スイム、バイクなどを教えてもらい、トライアスロンのレースにも出させていただき、その中で友達もたくさん出来ました。
 スイムは手取り足取りいつも細かく教えて下さるのですが、私の身体がなかなか言うことを思うようにきいてくれません。
 それでも諦めずに教えてくださいます。いつもありがとうございます。

Photo_9

 高橋トライアスロンステーション創立10周年記念パーティーにお誘いいただき、ありがとうございました。
 パーティーは昔一緒に練習した仲間とお話が出来、楽しい日々を過ごすことが出来ました。
 当日は旦那さんも参加させて頂き、ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。

東京道中膝栗毛 10月23日(土)、24日(日)

Photo_2

 急遽、東京にスーツケースを買いに行くことになり、主人とマサラップと三人で新幹線に乗って行きました。
 主人とマサラップは飛行機には何百回と利用していますが、新幹線は私とは二回目かな? 東京の本を見ながらビール飲んで親父二人は喜んでいます。
 「何でわざわざ東京までスーツケース? 岡崎には売ってないの?」
 ある、ある。岡崎にもあるよ。でも東京の友達(大ちゃん)が三軒茶屋でカバン屋さんをやっているから行ったんだ。まだ一回しか会ったことないけど、多分私のファンだから。とっても格好いいよ(その会った時に着ていた服が!)。
 だから東京まで買い物ツアーがてら行ったの。まだまだ東京に行って一緒に飲まないかん人(ドクター)がいるけど、今回は会えなくてごめんなさい。また行きます。
 順番は秋葉原、アメ横、池袋、三軒茶屋、錦糸町(ホテル)。次の日はお台場です。
 そして岡崎に戻り、17時から“高橋トライアスロンステーション”の「10周年記念パーティー」に行って来ます。
 では珍道中の始まり、始まり~~!!

ダイビングショップ MIC21

Photo_3

 いつもは名古屋のMIX21でダイビング用品は買いますが、せっかく東京に来たから、池袋にあるMIX21に行きました。
 「何を買ったって?」
 一緒に行った友達のマサラップがサイパンでダイビングした時、ブーツを盗まれたので「買いたい!」と言う。まあサイズが無かったから岡崎に送ってもらいましたが、主人はBCのセットを買いました。
 もう10年以上使っているし、700本もダイビングをしているし、誕生日も近いからプレゼントです。

渋谷

Photo_4

 「忠犬ハチ公」の前で撮りました。
 田舎者の私たちは、上野でハチ公の像を探し回りましたが何処にもない。いい加減に聞きました。
「ハチ公の像は何処にありますか?」
「渋谷です。」
 恥ずかしさの余り、私たちは早歩きで立ち去りましたよ。

三軒茶屋

Photo_5

 ドーバーで10年以上使っていたスーツケースが壊れてしまい、新しく買いました。Lサイズで軽量タイプ。4kg弱で持っても軽いです。
 「大野カバン店」は去年、ドーバーから戻り、成田空港まで大ちゃんが迎えに来てくれました。その大ちゃんのお店です。
 残念ながら大ちゃんにはお会いできませんでしたが、かなりお安くしてくれました。ありがとうございます。またお会いしましょう!

東京スカイツリー

Photo_6

 朝は6時半ピッタリ、オープンと同時に朝食はバイキングで腹ぎし食べ、“東京スカイツリー”を目指して散歩しました。
 近いと思って歩いていたが、かなり遠い。
 スカイツリーを見ながら歩いていたら、段々首と頭が後ろに傾いて歩くのが面白い。
 目の前に来た時は、頭が後ろに下がっているんだ。
 朝食の時の格好、半袖半ズボンで出歩くのは非常に寒い。
 東京って岡崎よりかなり寒いよ。岡崎だと私は半袖半ズボンで仕事しているんだ。

専門学校 日本動物21

Photo_7

 朝、たまたま散歩していたら見つけました。ベランダから三匹の犬が!

フジテレビ

Photo_8

 いつもはクルマ(レインボーブリッジ)から見る景色ですが、ゆりかもめに乗って行って来ましたよ。
 ワンピースグッズのルヒィーの靴下を買いました。
 そしてホテルで結婚式を挙げた方が、写真撮影していました。
 花嫁さん見たから、今日は良いことがあるかも!?

10月21日(木曜日)三河湖

Photo 昼で仕事が終わり、昼ご飯食べに行きながら母を連れて三河湖ドライブ。
 片道1時間。釜飯が有名な「やまびこ」で五平餅、味噌コンニャク、釜飯を頂き、湖の水温を調べました。手で触っただけですが、24℃はあったと思います。温かく、「泳げる!」と思いました。
 帰りは額田豆腐、おから、油揚げを買い、夕食のおかずですね!

 21時からは竜城SCの練習。2,300m。必死です。
 石井コーチより「手を早く回し過ぎ。タイミングがズレている。前へ、前へ。右手が前に来るまで、左手はまだ前に残すように。」と。
 そのことを頭に入れたら25mのタイムが2秒も縮まりスムーズに進んだ感じ!
 嬉しかったです。石井コーチ、よきアドバイス有難うございました。

10月20日(水曜日)

 朝から雨が! 愛犬ジャッキーちゃんと朝から散歩しようと思ったのに残念です。だからジャッキーちゃんを抱っこして“ヨシヨシ”と撫でてあげましたよ。
 水曜日と言えば朝練習がありますが、金曜日に変えてもらい、10時からオープンする碧海の油が淵のプールに行きました。昨日のおさらいです。
 個人メドレーの練習。竜城SCの皆さんは個人メドレーが上手く、私はいつも抜かされているんだ。個人メドレーも上手くなるには練習しかないんだろうな!
 親指を人差し指から離れないように気を配り、「伸ばして引く」と唱えながらクロールは泳ぎましたよ。
 今度11月だけれど、三河マスターズのレース、50mバタフライと25mバタフライに申し込みしました。バタフライも最近は練習していません。
 今日、タイムを計ってみたら、50m55秒。がっかりしたのと疲れました。余分な力が何処かに入っているんだろうな!
 昔は私もバタフライの選手でしたが、まだまだ練習しなくては!
 自分の海練習ばかりでプールのレースは久しぶりですが、何ごともチャレンジ。
 “遅くても良いじゃないか! その日まで悔いが無いように練習して一生懸命泳げばドベでも良いよ。それが私の実力なんだから”。と、自分に言い聞かせ参加してきますね。

 11時30分まで泳いだけど何キロ泳いだか計算していません。
 そう、ここのプールは一人1コースを楽チンに使えるし、私が帰る時は全コースで泳いでいるのは私一人でした。何も気を使わず、練習が出来ます。

 最近、海外の友達と頻繁にメールをしています。もちろん英語は話せませんが、通訳の方に頼んでやってもらっています。そのお陰で私は皆さんに励まされたり、練習計画を新しく立てたりと、とってもプラスになっています。
 これも、陰の力になって訳して下さる方がいるからです。毎日毎日ありがとうございます。
 昨日はkiyoshinoさんのコメントとニック(*)のメールを読んで涙が出てきました。最近、涙もろいのかな? 嬉しいよ。ありがとねっ!

*:“ニコラス”、通称“ニック”は、英語名の男性に多い名前です。
この中に出てくる“ニック”は“(Nicholas Caine米)”のこと。彼は2009年7月29日、13時間11分でドーバー泳を成功させました。それは彼が16歳のときのことです。
今年(2010年)ドーバーで知り合った“ニック(Nicholas Levine:米)”や、津軽を泳いだ“ニック(Nicholas Cederwell:英)”とは別人です。

 妹は私のことを「水泳バカ」と言う。「暇さえあればプールで泳いでいる」と言う。何だか嬉しい気がします。「トコトンやってやろうじゃないか!」と、元気、勇気をもらいました。中途半端よりいいじゃん!
101020_143153 初公開! 私の妹です!!

 そんな妹と家に戻り次第、岡崎市総合グランドで一日だけ開催された“フードメッセ”に行ってきました。いろんな食品に関する材料やら、冷凍品や、ソース類、麺類、酒類、など試食もしており、お腹が一杯。
 途中トイレに行き、また試食して来ました。美味しかったです。ユバの冷凍、始めて食べたけど美味しかったです。トマト鍋、キムチ鍋、トマトヤキソバ、塩ヤキソバ、サンドイッチ、カステラ、ユバご飯、ギョーザのウインナー、ラーメン、うどん、カレーライス、わらび餅、クリスピー肉じゃがのウインナー、アイスクリーム、コーヒー。もう何を食べたか忘れたが、腹一杯になりました。 試食だから、少しずつ食べたけど上手かった。

101020_143324 試食でお腹が一杯! 満足じゃ!

 晴れて来たのでジャッキーちゃんの散歩40分。うちのジャッキーちゃんはお風呂が大好きで散歩の後はお風呂場で待っており、蓋を開けるが早いか、飛び込むのが早いか!?
 ジャッキーちゃんも水に浸かるのが大好きですよ。私がお風呂に入ってしゃがめばジャッキーちゃんは私の股の上に座って大人しいです。子供と一緒だよ。

逆輸入? 日本文化

ドーバーを泳ぐ仲間にアメリカはフロリダ州のタンパで、和太鼓を叩く者がいます。

彼は「タンパ太鼓」と言う、和太鼓プログループの一員です。

しかも尺八まで吹きます。

それでいて日本には来たことが無い・・・。

何とかその和太鼓の音色をこのブログに乗せたかったのですが、ファイルが重すぎて無理。

時折思います。日本人より外国の人の方が日本の文化を守り、継承していると・・・。

タンパ太鼓の仲間でオーストラリア、ソルズベリー市に住む女性和太鼓グループが、「地元モーソン湖で演奏会をやる」と知らせてくれました。そこで千葉県茂原市からも多くの日本文化(茂原祭り)が紹介されるようです。

これは茂原市とソルズベリー市が姉妹都市になっているからですが、そんなことすら彼らから聞いて、初めて私は知るのです。

ソルズベリー市のお近くにお住まいの方、宜しかったら行ってみて下さい。

10月24日(日)、午前11時から午後4時まで、モーソン湖です。

詳しくはこちら。

10月19日(火曜日)

 昨日は午前中で仕事が終わったので、今日はみっちり17時45分まで仕事をしました。
 特別サービスデーで、合計8人分の昼ご飯も作りました。味ご飯、鯛の煮付け、昆布巻き(函館の漁師さんから昆布を貰ったので)、おでん、里芋のにっころがし、サラダ、お吸い物です。
 最近、料理にはまっています。暇があると台所でゴソゴソしていますが、私たち夫婦は飲兵衛なので余り食べません。石井コーチがいれば、直ぐに平らげてくれるんだけどなぁ~。
 仕事が終わってからは、私の楽しみの一つ、犬のジャッキーとの散歩です。ところが最近は暗くなるのが早くなってきて、周囲の季節の移り変わりが見られないのが残念です。
 それからは主婦業をこなし、竜城スイミングクラブに行き競泳マスターズで泳いできましたよ。
 今日は個人メドレーの練習が多く、クロール以外が何とか泳げる私には必死でした。
 平泳ぎなんて大嫌いで最近は泳いでいないし、バタフライ、背泳ぎなど自分だけではめったに練習しません。そんな普段やらないことを、ここでは練習が出来て楽しいです。
 合計2,000mですが、あの時間帯に仕事が終わっていたら、競泳マスターズに入っていなかったら、泳いでいなかった可能性大です。

<石井コーチより>
 「クロールでは親指が人差し指と離れている」と、「入水して下に手を押すのではなく、伸ばして引く」と言われました。なかなかできないなぁ~。

癌撲滅チャリティOWS(メキシコ)

南バジャカリフォルニア(メキシコ)で、癌撲滅のためのチャリティOWSが行われました。

当日の様子のビデオはこちら。

カリフォルニア、ロングビーチ12.6マイルスイムチャレンジ

去る2010年10月16日、カリフォルニア(米)のロングビーチで12.7マイルのスイムチャレンジが行われました。

この日、水温は17℃以下。
「練習をしていないから」と言う理由もあったのですが、70%のアフリカ系アメリカ人が“泳ぐことができない”という事実に関心を高めていました。
しかし多くのアメリカ、オーストラリアのエリートスイマー(オリンピック選手も含む)が出場しました。
コースはマンハッタン埠頭からカリフォルニアの海岸線をずっと下ってサンタモニカ・ピアまでの横断。

詳しくはこちら。

このイベントに参加したRob Dのブログはこちら。

10月18日(月曜日)

10月18日(月曜日)
 今日はパートさんの出勤人数が少ないため12時で仕事が終わり、13時30分より岡崎城西高校で高橋コーチのもとで練習です。
 いつもは一対一ですが、今日は杉浦さんと伊藤さんが加わり、生徒さんは合計3人です。
 500m×10本泳ぎましたが、タイムが先週より10秒落ちでした。
 海のトレーニングの後だからのんびりした泳ぎになっちゃったのかなぁ〜?
 息はあがらなかったからなぁ〜。
 水温は22℃。練習している時は良いんだけど、出た後は身体が冷えているため寒くなるんだ。まだ震えないけどね。
 直ぐに「楽の湯」に行って身体を温めながら疲れを取りましたよ。
 ちょっとタイムが落ちすぎだから、ショックだな。疲れているのかな?

10月17日(日曜日)

 日曜日は碧南市にある通称「油がふちのプール」(正式名称は「水上スポーツセンター」だったかな?)で毎週夕方16時から18時まで、安城マスターズのスイム練習会があります。
 たまにしか私は参加しますが、かなりレベルの高い方たちと(私が遅いから、そう思う)練習しています。
 20代の頃、私もこのマスターズに入りました。長い付き合いなので気心は知れています。良い仲ですよ。
 合計3000m泳ぎましたが、まだ3-wayの疲れがあるような、ないような・・・。のんびりスイムでメニューをこなしました。
 たまたま義理の弟(安城マスターズ所属)の誕生日会に誘われ、焼肉を食べに行きましたよ。
 ホルモンが大好きな私だから、ビール飲みながらのホルモンは最高でした。
 ところで「ホルモン」の名の由来は・・・?
 昔は食べなくて、「ホールモン(放るもん)」からきたらしい・・・。
 アハハハハハ。稲垣くん、誕生日おめでとう!

「チューリッヒ湖スイム2011」の受付開始!

チューリッヒ湖の「マラソンスイム2011」の申込受付が開始されました。(11月15日まで)

Marathonswim_2010__switzerland_02_2

  • 日付: 2011年8月7日(日)
  • 場所: チューリッヒ湖(スイス)
  • Start: Rapperswil, Lido “Schlossbadi”
  • Finish: Zurich, Strandbad (lido) Tiefenbrunnen, Bellerivestrasse 200
  • 距離: 26.4km(プールの30kmくらいのつもりでいてください)
  • カットオフ: ソロは12時間 リレーチームは11.5時間

詳しくは、こちらをご覧下さい。

ウォール・ストリート・ジャーナルで紹介!

WSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル:米)で「オーシャンズ・セブン」が紹介されました!

Extreme Swimmers Accept the Challenge of 'Ocean's Seven'

Photo

 このオーシャンズセブンとは、世界のオーシャンスイマーのあこがれる海峡で、

  1. ドーバー海峡(イギリス~フランス間)
  2. カタリーナ海峡(アメリカ:サンタカタリーナ島~ロサンゼルス間)
  3. クック海峡(ニュージーランド:北島~南島間)
  4. ジブラルタル海峡(スペイン~モロッコ間)
  5. 津軽海峡(本州~北海道間)
  6. カウアイ(モロカイ)海峡(ハワイ:モロカイ島~オアフ間)
  7. アイリッシュ(北)海峡(アイルランド~スコットランド間)

を言います。

 日本の津軽海峡が入っているのは日本人として鼻が高いですが、現状の受け入れ態勢を考えると少し・・・。

人間ムササビ

水泳ネタではないのですが・・・・。

Wingsuit Base Jumping

これを観て少し疑問が・・・。

ジャンプして外したスキーの板は、どうなっちゃったんでしょうねぇ~?

最後はパラグライダーで着陸(着水?)しているようですが、その部分が撮影されていませんね。その辺が私としては気になってしまうのですが、皆さんはいかがでしょうか?

The Daily News of Open Water Swimming

アメリカのインターネット人気OWSニュース、「The Daily News of Open Water Swimming」にキンちゃんの海練習が掲載されました。

Pa120048_2

キンちゃん、ますます国際派。日本より海外で人気があります!

10月14日(木曜日)

Pa120038

Pa120052 今日から「岡崎竜城スイミングクラブ」の一員になりました。昼頃、入会手続きをしてきました。
 火曜日と木曜日の21時~22時の「競泳マスターズ」というコースです。
 体験教室で練習した時は「なるい」とぼやいていましたが、今回は石井コーチに「こちらのコースで泳ぎなさい。ロングだから!」と言われ、日本記録を持っていらっしゃる牧野さんを先頭に、美女が後ろから二人ついていきました。
 まあ、追いつかれたらすぐにどきますが。
 ちなみに「石井コーチ」と言っても東京の「ジー」ではありません。
 こちらの石井コーチと私は同級生で、中学の水泳部時代、デッキブラシで頭こつかれながら共に練習した仲です。
 「疲れとる」と言いながらも私は2,500m泳ぎ、スッゴく楽しかったです。一生懸命泳ぎましたよ。泳いだら疲れも何処かに消えちゃいました。
 石井コーチ、気を使ってくれてありがとうございました。本当に楽しい練習でしたよ。

「キンちゃんが行く」Vol.38

  1. キンちゃんの海練習

〔詳細〕
日付:2010年10月12日(火)
場所:静岡県沼津市淡島~大瀬埼間(約10km)
泳者:キン
方法:3-way solo swim
結果:1st leg: 淡島 06:27 ⇒ 大瀬埼 09:20  2時間53分
   2nd leg: 大瀬埼 09:20 ⇒ 淡島 15:20 6時間00分
   3rd leg: 淡島 15:20 ⇒ 大瀬埼 19:33  4時間13分
   合計 = 13時間06分
概況:天気 晴れたり曇ったり
   視界 10海里
   風向 午前中 主に東 午後 主に北 夕方以降 主に南西
   風速 0.0~4.2m/sec
   気温 20.5~26.4℃
   水温 23.4~24.8℃
   波高 0.5m
   ピッチ 60~64回/分
   補給 炭水化物+果糖+茶類=300ml/40分毎
   流向 主に西 夕方以降 主に東
   流速 0.0~0.8kn
内浦三津(北緯 35度01.0分 東経138度54.0分)
   日出 05:47      日入 17:14
   月出 10:34      月入 20:24
   月齢 4.3       潮名 中潮
   干潮 01:40 0.23m   満潮 08:35 1.54m
   干潮 13:52 0.97m   満潮 19:17 1.56m

  2. 久しぶりの海練習

Pa110005_2 10月12日は、ドーバーから戻って久しぶりの海練習でした。
 ドーバーから戻り、お彼岸で仕事が忙しく、2週間ぶりに初心に戻ってのプール練習が始まりました。自分なりに練習計画を立てて行ったつまりです。周りの皆さんも「頑張れよ」「頑張ってね」と応援してくれます。
 しかし菊池さん(船頭さん)の奥さんは「ただ泳ぐだけ」と、いつも何も言わないのに静かに言いました。
 気温も水温も高い中、珍しく凪状態で泳ぐのには最高でしたが、潮が速く、4-wayを目指しましたものの、3-wayで13時間もかかり、結局3-wayで止めました。
 今回は左手首が痛くなり、後半の3時間は“グー”で泳いでいました。グーで泳げば問題はないけどスピードは落ちます。初めて左手首が痛くなり、ちょっと「いろんなことをイメージしながら泳いでいたから痛くなったのかな?」と感じました。
 夜に泳ぐ。暗くなってから泳ぐのは怖くありませんが、船の光が付いてから私は船から離れる癖があるみたいで、「魚と一緒だ」と船頭さんに言われました。
 魚は光を燈すと寄って来て、寄って来た魚を船に近付けるために段々と燈した光を小さくするらしいです。そうすると魚が獲りやすい位置に来て、ごそっと漁をするみたいです。
Pa120010 まあ何とか完泳することが出来ましたが、もう少し余裕を持って泳ぎたいのです。潮が速いのには勝てないし、凪だったのが幸いでした。
 毎年毎年、いや毎日毎日、刻一刻と海、自然は変わるんだと感じました。去年のデータはあくまでも参考にしかすぎないですね。
 お風呂に入って後片付けをして、船頭さんの家に行ったのは21時30分過ぎていました。泳ぎ終わってからはスッゴくお腹が空きます。
 菊池さんの奥さんにはいつも、いつもご馳走を用意してくれてありがとうございます。助かります。
 いつも、いつも私を応援してくれる皆様。少しずつですが、キンちゃん頑張ります。いつもありがとうございます。

  3. 不思議

Pa120081  本来3-wayが泳げて嬉しいはずなんですが、何だか心から喜ぶことが出来ません。左手首が痛かったせいもあるでしょう。今まで左手首なんて痛くなったことがないのですから。
 3-wayを泳いでいる間にも、弱くなる自分が出てきます。もっと、もっと私は強くなりたい。「3-wayなんて簡単だ」と言える自分。「4-wayが簡単だ」と言える自分に。いや、もっと、もっと自分に勝てる自分になりたいと思うです。

Pa120099

写真集をご覧になりたい方はこちらからどうぞ!

3rd leg

3rd leg
キンちゃん、3rd leg(淡島15:20⇒大瀬崎19:33)は、4時間13分でした。
3-way合計は13時間06分。
今日は3-wayでおしまいですす。

2nd leg

2nd leg
キンちゃん、2nd leg(大瀬崎09:20⇒淡島15:20)は、6時間00分ジャストでした。
2-way合計は8時間53分。
現在、3rd legを進行中です。

1-way

1-way
淡島を06:27に出発をして、大瀬崎を09:20に折り返しました。
1st legは2時間53分。3時間を切りました。
さて、2nd legはどうなるでしょう。

海練習

海練習
キンちゃん、来年に向けて海練習が始動しました。
いつものように淡島〜大瀬崎(10km)です。
本日は3-wayか4-wayか、決めずにスタートしました。行き当たりばったり泳です。
天候は曇り、水温は24℃、温かいです。

潮回りは次の通りです。

内浦三津
北緯 35度01.0分
東経138度54.0分

2010/10/12(火)
日出 05:47
日入 17:14
月出 10:34
月入 20:24
月齢 4.3
潮名 中潮
干潮 01:40 0.23m
満潮 08:35 1.54m
干潮 13:52 0.97m
満潮 19:17 1.56m

城西高校のプール練習

城西高校のプール練習
城西高校のプール練習
 10月8日、14時から15時30分まで、久しぶりの城西高校で、高橋コーチのプールレッスンでした。
 高校の水球部が15時30分から使われるので、空いてる時間帯に使わせて頂いております。水温は23.5℃で暖かいです。
 水球専用のプールなのでコースロープはありません。まあ私には必要ありません。
 四角いプールを四角く、隅っこを泳ぎます。大体一周が100mぐらい。そこをで5周泳いで30秒の休憩。これを10セット。
 前半は無我夢中でキックをバチバチ打ち、後半は疲れたせいか、ゆっくり泳いだつもりが後半の方がタイムが良いときている。
 大体いつも後半のタイムのが私はタイムが良いのである。
 でもほとんどイーブンかな? って感じ。
 最後の2セットは高橋コーチも一緒に泳いでくださったが、高橋コーチは凄く速く、差が凄くつき、またストローク数も高橋コーチの方が凄く少ない。しっかり伸びてるんだなぁ〜。
 キックを私は打ち過ぎだから、進みが少ない。「伸びる時にキックも伸ばさないと!」とコーチに言われました。

 青い空、透き通った綺麗な水、広いプールで思いっきり泳げるなんて最高ですよ。
 風もなく、気持ち良かったです。
 高橋コーチ、ありがとうございました。
 泳いだ後は疲れもない。次の日も疲れは残らない。
 キンちゃん頑張ります。

木曜日の体験レッスン

Sp9040391_2

 木曜日に、初めて竜城SC(スイミングクラブ)の体験レッスンで、21時より1時間泳いで来ました。
 竜城SCのイメージは私が小6の時はインターバルをやっていて、コーチに言われたタイムが切れなかったらビート板で背中を叩かれた記憶があり、その中で育ちました。
 中学ではデッキブラシで頭を“コツン”と叩かれながら育ちました。だから竜城SCのコーチは“厳しい”というイメージでしたが、練習していて「藤田、大丈夫か?」と優しい言葉をかけてくれました。どうしたんでしょう・・・?
 練習内容は競泳の練習で、合計1700mプラスウォームアップとクーリングダウンです。
 途中で私のフォームを見て、やはりストロークを注意されました。
 でもどうも私的には練習内容が「なるい(たるいorぬるい)」ので、コーチに言いましたがそこが遠泳と競泳の違いなんですね。
 もう一人26歳だったかな? 若い女性が体験レッスンで一緒に練習しました。「どうだった?」と聞くと「背中がガチガチに痛い」と言っていました。
 何処も痛くなく、疲れていない私はやはり「なるい」ではなく、練習に対しての心構えが、集中力が足りないことに気付きました。
 もう少し一本、一本を考えて、『今度はダッシュをしよう』とか、『練習内容を自分の考えでアレンジしながら考えながら泳ぐと楽しいんじゃないかな』とか・・・。そう考えると次のレッスンが楽しみになりました。
 夜のレッスンは起きているのが苦手だけれど、その前にいろいろなことが出来ましたよ。
 次の海練習の荷物表や、めがね丸さんに手紙を書いたり、主婦の仕事をしたり。いろいろなことが出来てプラスでした。
 これからも私は頑張るよ。

最近感じること

Sp8040020_2

 何だか不思議だが、日本に戻って12日目の19時頃、ふとトライアスロンをやっているちょっと古い友達が我が家にやって来た。その子の名前はみきちゃん。10年ぐらい前に私が碧南の油が淵のプールで一人、8時間泳のイーブントレーニングをしている時に、たまたまお話をした女性である。
 その当時は引っ込み思案でなかなか自分の殻が破けなかったが、今ではハワイのアイアンマンに参加出来る様になったらしい。
 3年ぐらい前、みきちゃんは足首を故障し、無理には走れないので、よくプールでインターバルや基礎練習をしていたのだが、ここ最近は私の方が忙しくて一緒には泳いでいなかった。
 そのみきちゃんが
「藤田さんともう一度、一緒に練習がしたい」
と言ってきたのである。
「みきちゃんは若くてとても速いのに、私で良いの?」
と問い掛けると、
「今はバイクとランの練習が多く、余り泳いでいないし藤田さんと泳いでいた時の方がタイムは良いし、調子も良かった」
と言う。
 確かに私もその時は乗りに乗っていて、100m、100本をイーブンペースで泳ぎ、二日後には40㎞泳ぐなど、身体はヘーチャラな時分だった。
 今、「そのときと同じ様に泳げ!」と言われると、練習不足でイーブンペースは自信がない。
 そこでその時の自分達を再現しようと、また二人で練習を再開する事にした。
 「今までとは変えなければいけない」と私も考えていた最中、みきちゃんは表れたのである。

Ssmalp3100031 そう、冷たい水温で泳ぐ練習をしなくてはいけないと、ドーバーソロスイムを目指している時に、水曜日の高梁コーチが城西高校の水球用プールを紹介してくれ、12月いっぱい水温が7℃までなっても泳いでいた。
 自分の身体がこの水温でどう変化するかを感じながら、考えながら練習していた。そのプール練習もやはり最近は私の都合でやらなくなってしまったが、高橋コーチの言葉、
「また城西高校で練習しない?」
と。こちらも再開することにした。
 初心に戻って練習しようと思っていた矢先で、まったく偶然である。ようやく私にも運が回ってきた。一人ではなかなか出来ることじゃないからね。

Ssmalp3100032 もう一つは夜のプール練習。これは、私が朝早い仕事なので泳ぎたくても泳がなかったのだが、これからの私は違う。竜城スイミングスクールの競泳マスターズに入って皆さんと一緒に練習しようと思ったのだ。そこで今日は体験練習に参加する。何かが見つかる。きっと自分にはプラスになる何かを信じて。

Ssmalp3100044_2 今回、私は1-wayすら泳げず日本に戻って来た。7回も成功しているのに、自分に負けてしまい、悔しくて悲しくて辛い日が続いた。
 ドーバーの“ド”の字も、遠泳の“え”の字も知らないようなコーチに連れられて、仕方なくラノリンを上げたインド人女性スイマー、アンムリタが13時間42分で成功した。それを素直に私は喜べなかった。
「何で?」
 高橋コーチに私は
「インド人が泳げて悔しい」
と言うと、
「返って泳げて良かったんじゃない!」
と言われた。
 「そうなんだよな。素直に喜べば良いのに、それが出来ない私はまずここら辺から変わらないといけない」と思い、同時に「高橋コーチって凄いなぁ~」と思った。

Ssmalp3100057_3 先日、私が疲れをとるために「楽の湯」でお風呂に入った後、みきちゃんが「少しだけでも藤田さんに会いたい、お話をしたい」と駐車場まで駆け付け、
「明日からハワイに行きます」
と、元気に声を掛けてくれた。
 お互いに今の状況がどれだけ進んだかを話し、
「みきちゃんならいつも練習しているから大丈夫。悔いが残らないよう、諦めずに走っといで!」
と握手をして別れた。
 お互いに前を向いて進んでいる。こんな私でもよろしくお願いします。

Ssmalp3100060_2 主人は私がいつも泳いでいる海は、まだ一度も見たことがない。もちろんお留守番なので、船に乗って応援したこともない。そこでおとついと昨日で、2003年頃までよく泳いでいた、熱海~初島を見せることにした。
 主人がどう感じたか、定かではないが、初島が気にいったみたいで、
「楽しかった」
と言ってくれた。
 2009年3月、しばらくぶりにここの水温14℃で5時間泳いだきり、それ以来はお邪魔していなかった。伴走船でお世話になった「めがね丸」の奥さんが、去年、軽い脳梗塞にあったと言っていた。
 その船頭さんも、今は70歳。見た目は可愛くて若々しく、そんな歳には全く見えない。
 「めがね丸」は食堂もやっていて、そんなお互いの近況報告を主人たちと食事しながら話した。
 水曜日、船頭さんは店を閉めて内地(熱海)の病院へ行き、奥さんも内地の歯医者さんに行くそうだ。
 そう、まだ私が初島によく通っていた頃、船頭さんがよく言っていた。
「初島には病人がいねぇよ。病人が出るときは内地から医者が来たときだけだ」
 そんな言葉が懐かしく、時代の流れを感じた。
 いつまでも皆さん元気でいて欲しい。

帰り

帰りの船は大きかったですが・・・。

風が強く、白兎が・・・!!

101006_110405 はい、ポーズ!

記念撮影

美味しいご馳走をたくさん食べて、皆さんで写真撮りました。

101005_1536041

美味しかった!

めがね丸

お昼(夕食?)はいつもお世話になっているめがね丸さんでお食事です。

↑↑↑上記の画像はキンちゃんと関係ありません!

101005_141836 右はキンちゃんの旦那さんです!

伊勢海老、甘くて美味しいよ。

エクシブのお庭で

あまりの嬉しさに、ちょっと寝てみました。

Photo2

すっごくきれいです!!

ロビーで

宿泊先は「グランドエクシブ初島クラブ」です。

Img_9429

部屋は橋元元首相も泊まったことがあるという、豪華なお部屋note

イルドバカンス号で

20分ぐらいかな? 初島に着きました。

101005_134254

イルドバカンス号の中で

仲のいい友達ボアンと

Photo 初島に向かっています。

熱海⇒初島

イルドバカンス号

101005_125942

今日は初島へ家族旅行です。私が練習で泳いだ所を見てもらいます。

The 24 Mile Tampa Bay Marathon Swim and Boot Camp info

 「第14回 24マイル(40km弱)タンパ湾スイム」が2011年4月23日にタンパ湾(米:フロリダ)で行われます。
 申込書はこちらにあります。
 * 注:このウェブサイトの右上に日の丸マークがあり、これをクリックすると日本語に変わります。まあ内容は理解できますが、とても変な日本語なのでご注意下さい。
 すでに申し込みは受け付けており、締め切りは2011年3月1日です。
 募集定員に限りがありますので、参加希望者は早めにお申込下さい。

 尚、お申込になりますと、今年の11月から来年3月まで、フロリダのタンパエリアで行われる「冷水スイムトレーニング(ブートキャンプ)」の参加資格を得ることが出来ます。
 ここでは個人に利用可能ないくつかの期間と水先案内船があり、冬の間、14.4~18.3℃の水温範囲で1日あたり2~10時間のスイムトレーニングが可能です。
 * 1~7日間連続した日、または週末、平日共に期間が空いていた状態で。

 詳しくは、担当者(ロン・コリンズ: Ron Collins)にお尋ね下さい。
 ありがとうございました。

ドーバービーチでの海練習が終わりました

ドーバービーチでの海練習が10月3日(日)に終わりました。

と言っても、個人的に自己責任において泳ぐことは可能です。

ここでは「週末のビーチクルー(ボランティア)によるサポートが終わった」の意味です。

今年も多くのスイマーが多くの思い出を持ち帰ったことでしょう。

来年は5月の最終週末から始まります。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV