無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

春、遠からじ

Image298

今日、父の墓参りに行ったら小さな春を見つけました。

Image299_2

我が家の“猫の額庭”の木蓮もつぼみを膨らませつつあります。

OWSファンにとっては「早く暖かくならないかな」とヤキモキしている最中でしょう。

ええ、季節は太陽の運行に対して1ヶ月ちょっと遅れてきます。
ですから夏至は6月22日頃ですが、実際に最高気温の記録を作るのは8月の上旬。
さらに海面水温はそこから約1ヶ月遅れてきます。
つまり太陽の運行に対して海面水温の最も高いころは2ヶ月ちょっと遅れた8月の下旬頃。
しかしこの頃は土用の波が・・・。

太陽の運行に対して海面水温が変動するのは冬も同じです。
冬至は12月22日頃ですが、海水温が最も低下するのは2ヶ月ちょっと遅れた2月の下旬から3月の上旬にかけて。
東京付近なら梅の咲いている頃です。

したがって海面水温は今(1月)よりほんの少し下がりますが、ほとんどMAX状態ですからちょっとは海に入る経験をしたほうが良いかもしれません。

「ええー、そんな勇気はまだないよ!」とおっしゃる貴兄に観ていただきたいビデオが!
ちょっとは勇気が出るかもしれません。
いえいえ、泳がなくとも元気は100倍出るでしょう!!

ブレッド湖(スロベニア)で「2010年ワールド・ウィンター・スイミング選手権」が開催されました。
フィンランド、ロシア、イギリス、ナイジェリアなど、20の国と地域から、700人の選手が参加しました。
水温は3℃だそうです。
種目は25と50mのフリースタイル、平泳ぎ、450mのOWSなど。

Colin Hills Channel Swim MOVIE

You Tubeで“English Channel Swim”と入れて検索すると、まあ山ほどドーバー泳のムービーが出てきます。

まあ初めてドーバー泳を目指す方なら“宝の山”ですが、編集や音楽、全体の構成などを見ると、この“C.Hills Channel Swim MOVIE”がお勧めです。

ドーバー泳に関心がない方も、ジョニー・キャッシュの歌声が素敵なので、楽しめると思います。

Daltonの水泳指導書

FRANK EUGEN DALTONの水泳指導書です。

かなり古い(100年以上前)ですが、古式泳法や救助法(人工呼吸法も含む)までも紹介されています。

そして何と26ページにはトラジオン泳法までも!!!

ウ~~ン、今度プールで時間があったらやってみてください!!

「キンちゃんが行く」Vol.30-2

キンちゃんと船上とのやり取りです。

「キンちゃんが行く」Vol.30

   1. 2010年、初練習

日付:2010年1月6日(水)
場所:静岡県沼津市淡島~大瀬埼
泳者:キン
方法:2-way solo swim
結果:1st leg: 淡島 05:38 ⇒ 大瀬崎 08:32  2時間54分
   2nd leg: 大瀬埼 08:32 ⇒ 淡島 10:48 4時間16分
   合計=7時間10分
概況:天気 晴れ
   視界 5~10海里
   風向 1st leg: 主に南西 2nd leg: 主に北
   風速 0.2~4.8m/sec
   気温 3.2~8.9℃
   水温 12.0~15.2℃
   波高 0.5m
   ピッチ 64~68回/分
   補給 炭水化物+果糖+茶類=300ml/40分毎
   流向 主に西
   流速 0.3~0.5kn
(内浦三津:北緯 35度01.0分 東経138度54.0分)
   2010/01/06(水)
   日出 06:52      日入 16:47
   月出 23:12      月入 10:14
   月齢 20.6       潮名 小潮
   干潮 02:53 0.34m   満潮 09:27 1.50m
   干潮 15:43 0.61m   満潮 21:34 1.24m

   2. 海練習 前日

 昨年の12月23日の海練習3-wayを終え、銭湯で疲れを取りながら身体を癒していました。それからは年末年始の書き入れ時仕事であまりプールでは泳げずに、そのまま1月6日の海練習に望みました。
 前日5日に沼津へと足を運びましたが、年末から急に冷え込み、「海水温もどれくらい下がっているんだろう?」と、少し不安がありました。しかしこの日は風が強く、多分沖では風速10m以上は吹いているでしょう。港でも停泊している船が左右に“カタンカタン”と音を立てながら波に揺れています。「港の中でこのくらい波があるなら、沖ではどのくらいの波なのか?」、と思うと水温のことは忘れていました。
Sp1050001_3    いつもなら沖にいる鳥たちが、港に集まって水面で固まっています。沖は白波だらけ、鳥たちも港に避難しに来ているのでしょう。そんな折、きっと何か大きな音を感じたのでしょう、鳥たちは一斉に空に舞い上がり、それはスクーバダイビングで見るアジ玉(アジの群れ)のような空中ダイブであり、とても素晴らしい光景でした。
 そんな鳥たちの乱舞を見ても、今まで沼津に来て練習が中止になったことはなく、のんびりと栄養補給を作っていました。ところが船頭の菊地さんは「明日もこんな状況では港から船が出られない。久連(クヅラ:風が避けられる隣の港)まで船を持って行き、そこまでは私たちがクルマで行ってスタートをさせよう」と考えていたようです。

   3. スタート

Sp1060007_3 6日、午前5時港集合。幸いにも昨日の風も無くなり凪でした。暗い中、船は淡島までゆっくりと移動します。ケダシ(水温と気温の差によって発生する湯気)は出ておらず、でも水着姿になってラノリン(擦れ予防の脂)を塗る時はとても寒いです。この時ばかりは風が吹いていなくて良かったと思いました。
 スイミングゴーグルについている曇り止めを海水で洗いながら、自分の手で海水温を調べます。「温泉じゃない!」、「いつもなら海水の方が温かく感じるのに、今日はいつもと違う!」、冷たいのです。
キン「冷たい! 冷たい!」
石井コーチ「何度か教えてやろうか?」
キン「ギャー、冷たい!」
と恐る恐る階段を下り、飛び出したのです。
 海に入って泳ぐは泳ぎますが、どれだけ自分自身泳ぐか決めないうちに練習が始まりました。

   4. 1st leg

Sp1060047   顔が冷たい! 身体全体が冷たい。足の裏も非常に冷たい! 無我夢中で手と足を動かします。フォームなんて気にしていられない。動かさないと冷たいのです。そんなことを気にしていたら、あっという間に40分経過。でも止まると冷たい。栄養補給も半分しか飲めず、再びスタート。
 と、不思議と温泉を感じ幸せ感覚に戻りました。多分海流が変わったのだろうと思いました。一生懸命泳いだよ。「早くお天道様が出ないかな?」と思いながら。

   5. 2nd leg

Sp1060028_3 折り返し地点、大瀬崎の時計は8時32分を指していたような? 寒冷の中でも私の頭の計算では久しぶりに3時間を切ったと思います。
 大瀬崎のビーチではダイバーは水面に二人。丘に一人見えていました。寒くて、寒くて、ゆっくり泳げない私はほとんどダッシュ状態。ピッチはイーブンペースが出来ず、4時間が経って「2-wayでやめる」と告げました。
キン「ピッチが下がらない。寒い。身体がもたん!」
と情けない言葉が漂います。
石井コーチ「今日は3-wayだ~!」
とコーチが叫びます。
キン「ヤダ、疲れた」
とのやり取り。
石井コーチ「いいから泳げ~、止まるな~!」
 必死で私は2-wayを泳ぎます。
 コーチが船から笑っています。
キン「笑うな~!」
と言うと、ニット帽を被り、サングラスをかけ、ネックウォーマーを唇まで伸ばし、顔を隠しました。本当に素直なコーチだ!
石井コーチ「ピッチが早い!」
キン「これ以上ゆっくりできん!」との会話連発。
 今回、私は2-wayでやめました。

   6. 反省会

 言うまでもありません。夜の食事会+反省会は、コーチと菊池さんの説教部屋です。二人とも凄く怒っており、次に私は3-wayを完泳しなければなりません。
 去年、5時間ぐらいしか泳げなかった私としては“○(丸)”丸だったんだけどね。まだまだ頑張りが足りないね。2-wayは成功したが、好結果は遠くなったみたいだ! トホホホホ・・・。
Simage293_5  菊池さんは「ゼロになるまで諦めるな! 溺れたら俺が飛び込んで助けてやるから、死ぬまで泳げ!」と言います。何とも幸せな私です。
 『2月の海練習は3-way泳ぐ!』と心に誓いました。
 いつも、いつも泳いだ後は、菊池さんの奥さんが晩御飯を作って待っていてくれます。本当に有り難いです。そして、フジタヤ(家業:和菓子製造販売)を支えてくれる方々、家族の皆さん有難うございます。

Sp1070078_2

ブルルルルルrrrr

寒中水泳

イギリス編

中国編

2nd leg

2nd leg
キンちゃん、2nd legは4時間16分。2-wayで7時間10分でした。
船頭の菊地さんがおっしゃっる通り、お昼から西風が5mくらい吹き始め、波も高くなり始めましたが、肝心のキンちゃんが悪寒のため2-wayで断念しました。
まあ15℃くらいなら少なくとも3-wayは泳いでほしかったのですが・・・。

1st leg

1st leg
大瀬崎到着時刻は08:32。1st legは2時間54分。
潮の関係か、水温は15℃と上がり、気温も7℃くらいまで上がってきました。
これならキンちゃん、3-wayくらいまで我慢出来るかな?

今は凪で晴れて、眠いくらいです。しかし「こういう日はお昼から風が強くなるんだ」と船頭の菊地さん。
はたしてどうなるでしょう!?
video001.3gpをダウンロード

初練習

初練習
おはようございます。
キンちゃん、本日(1/6:水)は今年初の海練習です。
場所はいつもの淡島〜大瀬崎の10km。
予定では4-wayですが、現在水温12℃、気温4℃。
まあ2-wayが限度かと・・・。

三津
北緯 35度01.0分
東経138度54.0分

2010/01/06(水)
日出 06:52
日入 16:47
月出 23:12
月入 10:14
月齢 20.6
潮名 小潮
干潮 02:53 0.34m
満潮 09:27 1.50m
干潮 15:43 0.61m
満潮 21:34 1.24m

報告書(2009)

報告書(2009)をご覧になりたい方は、ココをクリックしてください。

(一部も全ても複製は禁止します)

カナダの氷上釣り、狂ったカナックス

Canadian Ice Fishing Crazy Canucks HD (The Original)

(「youtube」より)

今年もよろしくお願いします

冬の海練習
冬の海練習

キンちゃん、今年も泳ぎます!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV