無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

今年もお世話になりました

Img_8723_2 ようやく今年のドーバーや津軽の報告書作りを終え、お世話になった方々への配送や当方のエレキバンドでの「クリスマスライブ」で配布を終えました。同時に“クリスマスライブ”では私の誕生日祝いもしていただいて、とてもハッピーな年越しが出来ます。

同時にドーバーで知り合った多くの(世界中の)友人たちからも誕生日祝いやクリスマス、ハッピーニューイヤーのメッセージも届きました。何だかキンちゃんのドーバー泳のおかげでとてもインターナショナルになれた感じがしています。

一方、私の愛車ハイエースが38万kmを越しました。これは地球から月までの距離に相当します。おそらく沖縄県を除いた日本の都道府県はすべて走っています。北海道は稚内から九州鹿児島の佐多岬まで・・・。

エコロジーと経済問題も絡めて社会では新車の減税をうたい、自動車メーカーでも販売活動がしきりのようですが、私を2,000m級の山間部から地下数百mの海底トンネルまで安全に運んでくれた愛車に愛着があって、とても手放す気にはなれません。

Spc080168 さて、話が元に戻りますと、来年に向けてキンちゃんの海練習も、多忙な仕事の合間をぬって現在進行形ですが、すでに来年のドーバー泳の伴走船との契約書の取り交わしを終えました。1月になれば申込書と診断書が送られてきて、早い段階でそれらの書類を完成し、送付と送金を終えるでしょう。津軽の日程も着々と進行形です。

何だか今は終了と開始が入り混じって、「年末年始」や「お正月」のようなハッキリした“区切り”がなく困っています。ただとりあえず来年に向けてのドーバーや津軽の泳ぎはすでにスタートが切られたものの、今年のドーバーと津軽は「終了できた」という充足感に浸っているのは事実です。

来年、ドーバーや津軽はもちろんですが、クルマも「40万km(地球10周分の距離)」を目指そうと考えています。クルマ同様、私の身体もそうとう“ガタ”がきていますが、何とかごまかし、ごまかし・・・。

皆様にとっての来年はどんな年になるでしょうか?

本当に今年は皆様のおかげで無事に年が越せそうです。ありがとうございました。

皆様に良い年が訪れますよう、お祈り申し上げます。

Spc230006_2 この写真はカメラのレンズが汚れているのではありません。沼津の漁師さんたちは「けだし」と呼んで、水温と気温の温度差から出てくる“湯気”です。冬の海練習ではよくこの“けだし”の中をキンちゃんは泳ぎます。(12月23日、今年最後の海練習から)

                                         「地球の泳ぎ方」

3rd leg

3rd leg
キンちゃん、「耳が痛い!」と言って3rd legで終了。
13時頃から南の風が強く吹き始め、最大で9.9m。
風と潮が逆になって、波高は1.0m。
13時前までGPSは大瀬崎到着を04:30と予測していましたが、風が強くなって遅れました。

前回もそうだったのですが、最近キンちゃんは耳を痛がります。
もう少しストレスのない耳栓はないでしょうか?
ちなみに現在はシリコンを使用しています。

1st leg

1st leg
1st leg
タイトルが、この前のタイトルと順番が逆です。
さて、キンちゃんは11:28に淡島を折り返し、現在3rd legを進行中。富士山が綺麗です。12月にしてはベタ凪のコンディションです。
2nd legが3時間40分、2-way合計で6時間50分。まあ順調な泳ぎを見せています。

2nd leg

2nd leg
キンちゃん、07:48に大瀬崎を折り返しました。1st legは3時間10分です。
寒そうです!

4-way

4-way
4-way
本日、キンちゃん4-wayです。淡島から大瀬崎まで(約10km)の2往復。04:38に淡島をスタートしました。
水温は18℃で温かいですが、気温は6℃で寒いです。

内浦三津
北緯 35度01.0分
東経138度54.0分

2009/12/23(水)
日出 06:49
日入 16:37
月出 10:37
月入 22:45
月齢 6.6
潮名 小潮
干潮 02:49 0.42m
満潮 09:40 1.42m
干潮 15:44 0.78m
満潮 21:04 1.21m

3rd leg

3rd leg
3rd leg
キンちゃん、3rd legは3時間21分です。
3-way合計は10時間30分。
14:32に大瀬崎を折り返し、現在、淡島に向かって4th legを進行中。・・・と言いたいのですが、持病の大腿部痛のため、3-wayでリタイアしました。
「次回は3-wayだ!」と言っています。

2nd leg

2nd leg
キンちゃん、淡島を11:11に折り返しました。
2nd legは3時間59分です。
2-wayの合計は7時間09分。
今、3rd leg、大潮崎に向かって泳ぎ出し始めました。

1st leg

1st leg
1st leg
キンちゃん07:22に大瀬崎を折り返しました。1st legは3時間10分です。
今、淡島に向かって2nd legを進行中。
富士山をバックに栄養補給も完了。
水温は19.2℃ありますが、気温は6.4℃。
北風で寒いです!

4-way

4-way
今日はキンちゃん、4-wayです。
04:02に淡島をスタートしました。
スタート時の天候は晴れ、まだ真っ暗闇です。
気温:7.4℃
水温:19.0℃
南の風が弱く、波高は0.5mです。
気温と水温の差が激しいので、海面からは温泉のような湯気が出ています。
この湯気をこちら地元の漁師たちは「けだし」と呼んでいます。
まもなく07:00、日の出とともに富士山が綺麗に見えます。
キンちゃん、まもなく大瀬崎に到着、折り返します。


三津
北緯 35度01.0分
東経138度54.0分

2009/12/08(火)
日出 06:39
日入 16:32
月出 23:10
月入 11:12
月齢 21.3
潮名 小潮
干潮 03:23 0.31m
満潮 10:20 1.43m
干潮 16:19 0.85m
満潮 21:43 1.24m

昨日と明日

昨日と明日
昨日は1-way、4名スイムで大瀬崎から淡島まで泳いで3時間44分でした。
風の影響で淡島はホテル前ではなく、淡島の裏側でゴールになりましたが、全員が元気で完泳できました。

一昨日淡島から大瀬崎まで、初の快挙を成し遂げたいっしーさんは昨日は余裕で完泳したようで、「次回はウェットスーツ無しで挑戦したい」とすでに次の目標が見えてきた様子。

気温がマイナス2℃の国、イギリスからやって来たジェームスは、「12月に海で泳ぐなんて、イギリスではクレージーだよ。次回は3月に来日するが、是非また泳ぎたい」と次回への抱負を語っていました。

昨日は仕事の都合で泳げなかった湘南の主さんは、「久しぶりに楽しかった。また是非泳ぎたい」と瞳を輝かせていました。

キンちゃんは「初参加のいっしーさんが泳げたのが嬉しい」と、泳中も余裕で栄養補給の度に元気付けていました。しかし明日はキンちゃんの4-wayソロスイムです。

船頭の菊地さんも全員が完泳出来て満足の様子。

本日の私の仕事は、これまで溜まった事務仕事をキンちゃんに消化してもらうことです。「明日4-wayだからもう寝る」とキンちゃんが言う前に!

逆コース

逆コース
今日は昨日と逆の大瀬崎から淡島に向かって泳いでいます。
大瀬崎を07:58に泳ぎ出しました。
昨日のキンちゃん、ジェームス、いっしーさんに加わって、湘南の主さんも泳いでいます。
昨日より天気は回復して富士山も綺麗に見えますが、波が1.0mと高く、水温も18℃と低くなりました。
でもまあこれが普通で昨日が異常に高かったのです。

まあ12月に海を10kmも泳ぐ連中も「異常」かもしれませんが・・・。

内浦三津
北緯 35度01.0分
東経138度54.0分

2009/12/06(日)
日出 06:37
日入 16:32
月出 20:52
月入 10:02
月齢 19.3
潮名 中潮
干潮 01:45 0.01m
満潮 08:45 1.56m
干潮 14:11 0.91m
満潮 19:30 1.47m

1-way、3名

1-way、3名
今回は金曜にドーバーの水泳仲間、ジェームスが来日して週末(土日)に1-wayずつ泳ぐ。
今、イギリスでは気温がマイナス2℃だそうで、「日本は暑い」と言いながらTシャツ1枚のジェームスと一緒に歩くのは少し気恥ずかしい気がした。
同時に大阪から来たいっしーさんが何とこの12月の海で「海練習デビュー」という金字塔を打ち立てた。
場所はキンちゃんのホームゲレンデ、静岡県沼津市の淡島から大瀬崎まで(約10km)。
記録は3時間38分。
天候は雨。
気温は昼に16℃あったのに、午後から徐々に下がり始め、夕方は10℃。
水温は12月というのに20℃もあり、何だか妙に温かい海でした。

内浦三津
北緯 35度01.0分
東経138度54.0分

2009/12/05(土)
日出 06:37
日入 16:32
月出 19:40
月入 09:18
月齢 18.3
潮名 中潮
干潮 00:59 -0.08m
満潮 08:00 1.62m
干潮 13:23 0.90m
満潮 18:41 1.55m

海練習の詳細

Spb100050日付:2009年11月10日(火)
場所:静岡県沼津市淡島~大瀬埼間(約10km)
泳者:キン
方法:4-way solo swim = 40km
結果:1st leg: 淡島 05:08 ⇒ 大瀬崎 08:22  3時間14分
   2nd leg: 大瀬埼 08:22 ⇒ 淡島 11:58 3時間36分
   3rd leg: 淡島 11:58 ⇒ 大瀬崎 15:12  3時間14分
      4th leg: 大瀬埼 15:12 ⇒ 淡島 19:50 4時間38分
   合計=14時間42分
概況:天気 晴れのち曇りのち雨
   視界 5海里
   風向 主に南ないし東
   風速 0.0~5.0m/sec
   気温 16.4~22.2℃
   水温 20.2~21.1℃
   波高 0.5m
   ピッチ 60~63回/分
   補給 炭水化物+果糖+茶類=300ml/40分毎
   流向 主に西、時折東
   流速 0.0~0.5kn
潮汐:内浦三津(北緯 35度01.0分 東経 138度54.0分)
   日出 06:13       日入 16:42
   月出           月入 12:38
   月齢 22.9        潮名 小潮
   干潮 04:55 0.49m        満潮 12:17 1.38m
   干潮 18:31 0.95m        満潮 23:43 1.21m

海練習の詳細

Spa270011日付:2009年10月27日(火)
場所:静岡県沼津市淡島~大瀬埼間(約10km)
泳者:キン
方法:4-way solo swim = 40km
結果:1st leg: 淡島 05:08 ⇒ 大瀬崎 08:09  3時間01分
   2nd leg: 大瀬埼 08:09 ⇒ 淡島 12:10 4時間01分
   3rd leg: 淡島 12:10 ⇒ 大瀬崎 15:43  3時間33分
      4th leg: 大瀬埼 15:43 ⇒ 淡島 19:00 3時間17分
   合計=13時間52分
概況:天気 晴れ、夕方から雨、曇り
   視界 5~10海里
   風向 朝は南、昼に北東、夕方から南西
   風速 0.0~2.8m/sec
   気温 16.4~23.8℃
   水温 18.6~21.0℃
   波高 0.5m
   ピッチ 60~65回/分
   補給 炭水化物+果糖+茶類=300ml/40分毎
   流向 主に西、時折東または南
   流速 0.0~0.3kn
潮汐:内浦三津(北緯 35度01.0分 東経 138度54.0分)
   日出 06:00       日入 16:55
   月出 13:17       月入
   月齢 8.9         潮名 小潮
   干潮 05:45 0.71m        満潮 13:29 1.33m
   干潮 19:43 0.99m        満潮

海練習の詳細

Image083日付:2009年10月12日(月)
場所:静岡県沼津市淡島~大瀬埼間(約10km)
泳者:キン 湘南の主
方法:3-way solo swim = 30km
結果:1st leg: 淡島 06:03 ⇒ 大瀬崎 09:06  3時間03分
   2nd leg: 大瀬埼 09:06 ⇒ 淡島 13:45 4時間39分(湘南の主終了)
   3rd leg: 淡島 13:45 ⇒ 大瀬崎 16:43  2時間58分
   合計=10時間40分
概況:天気 晴れ時々薄曇り
   視界 10海里
   風向 主に東、夕方から西
   風速 0.0~5.4m/sec
   気温 16.7~23.1℃
   水温 21.5~22.2℃
   波高 0.5m
   ピッチ キ=55~64回/分 湘=51~62回/分
   補給 炭水化物+果糖+茶類=300ml/40分毎
   流向 主に西、時々東に弱く
   流速 0.0~0.5kn
潮汐:内浦三津(北緯 35度01.0分 東経 138度54.0分)
   日出 05:47       日入 17:13
   月出            月入 13:24
   月齢 23.3        潮名 小潮
   干潮 05:21 0.51m        満潮 13:17 1.37m
   干潮 19:04 1.11m        満潮 23:39 1.25m

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV