無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 花束贈呈 | トップページ | 戻りました »

女心と秋の空?

女心と秋の空?
120kmの1-wayは、やはり距離が長いです。
到着地点(戸井:北海道)の船を頼んで巡航速度の約15ノット(時速30km)で航海しても、出発地点(小泊:青森県)まではおおよそ4時間は掛かってしまうのです。
泳ぐのは16時間を予定していましたが、往復だけで20時間。プラス泳ぐための準備を入れれば軽く24時間は必要とする遠泳です。
するとどうしても宿泊を伴う二日は必要な時間になってしまうのです。
もちろん、航海と遠泳ですから二日間良い天気が続いてもらわなければなりません。
泳ぐための都合の良い風、南西の風をず〜っと待っていました。
こちら(戸井)に来た頃は毎日が北東の風。あんばいが良くありません。風と潮が逆に流れるからです。
9日の日は天気も悪かったのですが、10日は良いあんばいに南西の風が吹いてくれました。11日までこの天気は続いてくれるだろうという期待があったのですが・・・。
まあ実際は南西の風でも最大風速が竜飛(泳ぐ海域でよく風が吹く場所)で18m。弱くても出発予定時間で10mは越していましたし、波高は2mを越していました。
いちおう私の経験から来る安全基準ですが、泳ぐ海域の最も条件の悪いところで、最大風速は10m未満、波高は2.5m未満と決めていたので、まあ南西の風ではありましたが、今回の企画は中止にしました。
応援をいただいていた皆さんには「ありがとうございました」というお礼と「泳げずに申し訳ありませんでした」という謝罪しかありません。
小泊に移動した日に泳いでいれば泳げていたかもしれません。しかし今回で3回来て全部'スカ'です。
チャンスはなかなか継続してくれません。少し範囲が広過ぎるのかな? 泳げば速いはずなのですが・・・。
分かってはいますが、自然界の難しさを垣間見た企画でした。

« 花束贈呈 | トップページ | 戻りました »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

キンちゃん、先生今晩は湘南の主です。
いつ朗報が入るか楽しみにしていました。
自然相手の遠泳は本当に厳しいですね。
最近は天候不順で泳げる機会が少なくなっているようですが・・・
やっぱり晴れ男の私が一緒に行けば良かったかなぁ~とも思ったりしていました。
キンちゃんもこんな状況のなか、精神的にはとてもきついものがあったかと思いますがよく耐えましたね。
湘南の海では北東の風はよく吹きますが、北西の風はあまり吹きません。
湘南は西よりの風が吹くと海が荒れます。
津軽の風は半端じゃなく強い風ですね、18mも吹いていたら大荒れですよね。
今回が最後の津軽?と言ってましたが、これでは心残りなのではないでしょうか?
次は講演会ですね、キンちゃんの話を私も聞きたいです。
講演会の成功を祈ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/42759911

この記事へのトラックバック一覧です: 女心と秋の空?:

« 花束贈呈 | トップページ | 戻りました »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BV

  • BV