無料ブログはココログ

« 東京に戻りました。 | トップページ | キンちゃんの海峡横断泳経歴(ドーバー&津軽のみ) »

「夢×挑戦ブログ挑戦報告(8月)」

 今年のドーバー(イギリス)は天候が悪く、日本を出発する前から「今年は天候が悪いので、日程の変更希望者は早めに予約したパイロット(伴走船の船頭さん)とコンタクトを取るように。」と、ドーバー泳を公認する協会のセクレタリーから連絡があった。
 我々がパイロットとの予約を取ったのは1年前のことで、それに合わせて飛行機や宿の予約も取っている。おいそれと簡単には日程変更が出来ないのだ。それは例えばイギリス在住の方なら問題は少ないだろうが、遠く外国からドーバーへ訪れる者には無理難題であった。
 少なくともキンちゃんが泳ぐときには「好天を恵んで下さい。」と、ドーバーの神様におすがりし、我々は成田を飛び立っていった。
Jet_stream_07 実際今年のイギリス上空は「ジェットストリーム」が停滞し、常に低気圧がイギリス本土を覆っていた。日本に帰ってから「今年のヨーロッパは暑かったでしょう。」と言われたが、それはジェットストリームから外れたイベリア半島(スペイン、ポルトガル)やイタリアのことで、確かにその地方では気温が摂氏40℃を超す熱波で多くの犠牲者が出たらしい。しかしイギリスでは大雨による洪水がイギリスの各所で氾濫し、天候も悪く、農業や畜産業では大打撃だったようだ。
 気温が上がらず、毎日暗い雲に覆われた日々が続いていた。それでも我々のような外国から来たスイマーは、日程の変更がつかず泳いだが、そのほとんどは失敗に終わっていた。
 それでもキンちゃんはその悪天候の隙間をぬって7月10日に1-wayを泳いだ。
P71100452 イギリス⇒フランス 13時間59分 成功
(写真をクリックして大きな画像でご覧いただけると、キンちゃんの泳いでいる姿を見ることが出来ます。)

 それから天候を待つこと1ヶ月。次は今回の本命の2-wayを8月10日に泳いだ。
 イギリス⇒フランス 13時間54分 成功
 フランス⇒イギリス 大腿部痛のため断念

 1-wayは泳げたものの、帰りは泳がなかった。それでも悪天候の中、1-wayを成功させたのは、この日に泳いだスイマーの中ではキンちゃんだけだった。このことだけは付け加えておきたい。
 ちなみにキンちゃんはこの横断で日本人では5回泳いだ新記録を樹立している。イギリス風に表現すると、“Queen of the Channel in Japan”となった。
P81302712 また8月12日(日)に「ドーバーレガッタ」と呼ばれるドーバー最大のお祭りがあった。このときに何と日本のビールが売られていた。久しぶりに飲んだ日本のビールはとても美味かった!

« 東京に戻りました。 | トップページ | キンちゃんの海峡横断泳経歴(ドーバー&津軽のみ) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「夢×挑戦ブログ挑戦報告(8月)」:

« 東京に戻りました。 | トップページ | キンちゃんの海峡横断泳経歴(ドーバー&津軽のみ) »

ウェブページ

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31