無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • メモ

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ

わくわく、どきどき、台風の目。

« 再発 | トップページ | ボランティア »

トム






7月21日、土曜日。今日のドーバーの天候は午前中小雨、午後は晴れの予報だ。09:15よりキンちゃんの取材でインタビューがある。場所はビーチの前にあるチャーチルホテルの喫茶室。このホテルはおそらくドーバーで最も豪華なホテルであろう。1999年に日本の芸能人が「ドーバー海峡横断部」を作ってリレーで泳いだ時に利用したホテルである。前から一度は入ってみたかった夢のホテルだ。また、キンちゃんにとってはこの芸能人のドーバー泳が、今回に至るまでのスタート地点でもあったのである。

トムはロンドンに在住するフリーの記者で31歳。とある雑誌の「ドーバー泳についての取材依頼」を受け、数あるチャネルスイマー志願者からキンちゃんを選び出した。もちろん取材はキンちゃんだけではなく、チャネルチャンピオンでクィーンのアリソンなど、複数のチャネルスイマーから立体的にドーバー泳の姿を捕らえようと取材する考えだ。キンちゃんの場合は“遠い国の日本、その異文化スイマーがどのようにドーバー泳を捕らえているか”のテーマで抜擢された。ただ、10日の1wayでトムも船に乗って取材しているので、記事の大半はキンちゃんのことになるらしい。その雑誌は8月下旬に発売されるらしいが、是非とも出来上がったら拝見してみたい。

トムは我々があまり言葉が出来ないことを知っており、そこでロンドンに在住する彼の友達の日本人を通訳に、わざわざロンドンから連れて来てくれてのインタビューになった。

トムはあらかじめ10日の1wayを見てからインタビューの質問事項を作っており、過去から現在に至るまで、ドーバー以外の日本での遠泳経験、キンちゃんを取り巻く環境について、何故ドーバーなのか、普段の練習時間は、実際に泳いでいる時に何を考えているのか、スポンサーは、などなど、インタビュー内容は多岐に亙り、取材時間は軽く2時間を超えていた。

朝の天気予報では「午前中は小雨」と言っていたものの、このチャーチルホテルに到着するまでは「いつ雨粒が落ちて来てもおかしくない天気」だったが、取材を受けている最中に外はスコールのような大雨になった。今日は土曜日、ビーチでは多くのスイマーが練習しているはず。「彼らはこの大雨の中、ちょっと辛い練習になっているのだろうな…。」などと少し心配をしていた。

取材が終わったお昼頃、外は風が強いものの、青空が顔を出していた。急いでビーチに行くとテントが張ってあり、中ではフリーダが彼女自身の腕時計に指を指しながら、「あんたたち、今、何時だと思っているの?」と怒った顔をしている。「いや、今、取材があって…。」と私が言う前に、他のボランティアが「ミユキは肩を痛めているから今日は泳げないよ!」と言ってくれた。おしゃべりキンちゃんが役に立っている。

ボランティアの中にはキンちゃんが通ったクリニックのマッサージ師もおり、フリーダはそのマッサージ師にキンちゃんの容態について詳しく聞くと、怒った顔は心配の顔に早変わりした。しばらくフリーダは周囲のボランティアたちと話した後、「素晴らしい名医がいる。でも少し遠いので、バリーにクルマで連れて行ってもらおう。月曜の午後2時30分、バリーが迎えに行くから一緒に行って来なさい。」と言ってくれた。かくしてキンちゃんは“肩の治療に名医”の御墨付きの付いた医者に診てもらうことが出来るようになったのである。

まあ私事で恐縮だが、すでに30年以上水泳コーチとして多くの人と接している中で、“目立つ人”と“目立たない人”、どちらも一長一短あるものの、「損得の計算」をすると、必ず“目立つ人”に軍配が上がる。だから目立った方が良いのだ。出来れば「良い方向」で目立つのが更に良い。

キンちゃんは普段“スイマー”であり、“ボランティア”は「される方」であった。キンちゃんはかねてから「ボランティアを“する方”をやってみたい!」と言っていたので、今日はキンちゃんのその夢が叶った。栄養補給で上がって来るスイマーに、栄養補給品を渡す役だ。

ちなみに昨日はバリーの誕生日。プレゼントにたまたま持っていた「楽勝」と日本語で書いてあるカオルを上げた。また皆の寄せ書きで一言「おめでとう!」と書かせてもらった。この国では「寄せ書き」が好きなようである。



写真はボランティアで栄養補給品をスイマーに渡しているキンちゃん。

« 再発 | トップページ | ボランティア »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

キンちゃん、先生こんにちは主です。ドーバーで一番豪華なホテルでの取材ですか!まさかジャージなんた着て行かなかったでしょうね?それにしてもキンちゃんはイギリスでも有名人?凄いなぁ。だからと言って張り切り過ぎてオーバーワークにならないようにして下さい。キンちゃんは日本の宝?星(金星)です。

湘南の主さん、こんにちは!
何だか取材姿をホテルの片隅から覗いていたのですか?
そういえば“高級ホテル”とすっかり忘れ、ジャージ姿で行ってしまいましたよ。
28日にその雑誌の撮影予定が入りました。1時間30分くらい掛かるそうで、他に3名のスイマーも来られるようです。
その日までおとなしく安静しておきます。
相変わらずドーバーは天候不順で船は出れず、泳がず仕舞いの泳者で引っ切りなしですよ。
日本人の名に恥じないよう、ドーバーでは良い子に過ごしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191997/15841701

この記事へのトラックバック一覧です: トム:

« 再発 | トップページ | ボランティア »

北海道函館の潮汐

ウェブページ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

BV

  • BV